• ベストアンサー

シードとはどういうことですか

トーナメントなど競技で1シードとはどういった意味ですか? ネットなどの解説を読んでもいまいち理解できません。 今度町内で運動会をやるのに困っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

トーナメント戦において第一試合をせずに第二試合に進むことです 第一試合をしなくても第一試合に勝ったとみなすことです 理由は チーム数が奇数のときどれかのチームは第一試合の対戦相手がいないことになります そのようなときには有力チームをシードチームとするのです 大会を盛り上げるために有力チームをシードとすることもあります

oyasaikun
質問者

お礼

2回答も本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

シードとは、強者どうしが最初から対戦しないように分散させ(強者は1回戦から戦わず,何回か勝ちぬいたものと対戦するように)組み合わせを調整することです。 シードされたものの中でも、最も強いと思われる選手またはチームを「第1シード」、その次に強いと思われるものを「第2シード」以下「第3…」「第4…」と言うことがあります。

oyasaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 この初めて質問させてもらい本当に役立つサイトと感じました。 参考にさせていただきます。