• ベストアンサー

ハードディスクの仕組みについて質問させてください

tonton615の回答

• ベストアンサー
  • tonton615
回答No.4

ハードディスクの内部でデータは、本で言うところの「目次」にあたる部分と実際に内容が書いてある「本文」にわかれて記録されています。 ごみ箱から削除しても、「本文」は削除されず「目次」の部分のみが消され、その「目次」が指す「本文」の位置はいつでも書き換えても良いですよという印がつけられます。よって通常は「目次」がなくなると、「本文」にたどりつくことができなくなるので、データは読み取れなくなります。 しかし、ハードディスク全体を最初から最後まで見ていけば、「目次」がなくても「本文」が存在さえすれば、そのデータは見ることができます。が、これにはかなりの時間がかかります。また「目次」がないということは他のデータで上書きされている可能性があるので、その部分の「本文」は以前の形のままで残っているという保障はありません。 以上のことから、ハードディスクには削除した過去のデータは残っていますが、そのデータが完全なものとは限らないという状態で存在することになります。 これは、論理フォーマットと、物理フォーマットの違いでもあります。 論理フォーマットは「目次」の部分のみ消すため短時間でデータが削除されます。(削除されたように見せかけています)。 一方物理フォーマットは「目次」「本文」の両方を削除するため、時間がかかります。(こちらは、本当に削除されています) しかし、物理フォーマットで削除しても、わずかな残留磁気から以前のデータを読み取られてしまう場合も否定できないので、専用の削除ソフトなどが最近出回っています。 これは、ディスクに、意味のないランダムなデータを何回も書き込み、たとえ残留磁気が残っていたとしてもそれが意味のないデータとなるようにするものです。 以上長くなりましたが、必要な部分を汲み取っていただければ幸いです。