• ベストアンサー

Windowsが起動できなくなってしまい大変困っています。

かなり努力しましたが、行き詰ってしまったので質問いたします。 レジストリの整頓をしていて、その後Windowsを起ち上げようとしたところ、 次のファイルが存在しないか壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system という表示が出て、Windowsの起動ができなくなってしまいました。 マイクロソフトのこのページ(http://support.microsoft.com/kb/436927/ja)を見て 対処をしてみたのですが、 手順9番と12番のところで、 「指定したファイルが見つかりませんでした」 と出てしまい、先に進めません。 また、こちらのページ(http://support.microsoft.com/kb/307545/ja)では、 「OSがOEMによってインストールされている場合はこの手順を使用しないで下さい。」 と最初に書かれているので試していません。 私のパソコンはデルのデスクトップでOSはXPです。 こちらの方の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa957405.html?ans_count_asc=1)も参考にしたのですが、 途中(4のあたり)から個別的な診断になってしまっていたので、 私のパソコンで同じように対処しても大丈夫なのか大変不安です。 というのも、ハードディスクの中のデータのバックアップを取っておらず、 どうしても救い出したいのです。 バックアップを取っていないことや、レジストリをいじったことは完全に自分自身の責任なのですが、 それでも、とても大切なデータが多く入っているので、なんとか中のデータを生かしたまま復活させたいのです。 大変わがままな質問で申し訳ありませんが、 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

メーカー製PCでは回復インストールはできないでしょう。 リカバリ(クリーンインストール)になってしまいます。 (最近のはFDDもないPCが多く起動ディスクも作成できません) (1)下記URLや参考URLをご覧ください。 1CDブートのOS「Knoppix」日本語版(無料)を使ってデータ救 出をしてみませんか「PCうごかん…Knoppixでデータ救出!出来るかな?」(参考URL) 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」(現在バージョンは上がっています) http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html (2)データ復旧ソフト(有料及び無料)を使う方法 フリーは http://www.for-restoration.com/doc/7/ 外国製品なので使用は自己責任です。 有料は http://www.finaldata.jp/ (3)ケース(3000円~1万円、平均4000円)を購入し他のPCに外部HDとしてUSB接続してデータ救出 但しXP/2000/Vistaではアドミ権限の関係でアクセスできない場合もあります。

参考URL:
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000

その他の回答 (2)

noname#62543
noname#62543
回答No.3

その段階に至っては、私ならまず「修復インストール」を試みます。 ただし、修復インストールで必ず回復するとは限りません。 下記マイクロソフトの説明を参照してください。 今回のケースでは「事前準備」と「方法1」は出来ない状況ですので「方法2」または「方法3」 で修復することになります。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 結果がダメな場合は、状況を具体的に書いて再度投稿するのがいいでしょう。

  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

データを取り出したいのなら、他のPCにそのHDDを接続してやれば見れますよ。 たとえば http://www.gizmodo.jp/2007/11/hddusb.html もしくは上書きインストールしてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows Updateができません。

    半年ぐらい前からWindows Updateができません。 Microsoftのサポートに同じ症状のサポートがあったのですが、できませんでした。 アドレスはこちらです。 ttp://support.microsoft.com/kb/283069/JA/#kb3 手順通りにwininit.ini を検索したのですが、見つかりませんでした。 ちゃんとフォルダも設定したし、打ち間違えもかくにんしましたがありませんでした。 なので、ずっと困っています… どうすればよいでしょうか… 何か知っている方が居れば教えてください。

  • 設定を保存しています

    終了時に 「設定を保存しています・・」から進みません 自分なりに対処方法を探したのですが http://support.microsoft.com/kb/880504/ja このページの 4.[Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します]の ページに行けません ご協力お願いいたします。 または別の方法などありましたらよろしくお願いいたします。

  • Windows2000ServerのアプリケーションログでイベントID1004がでてしまう

    ASPのプログラムでエクセルオブジェクトの作成を行なう場所で応答がなくなります。 イベントログを確認するとイベントID1004がでており、どうやらエクセルのレジストリの読み込みができていないようです。 検索してみたら以下のようなページがあったのですが、WindowsXP用の説明で、Windows2000ServerだとID1004の手順の4番で、「アクセス許可」という項目がありません。 WindowsXP用対処方法 http://support.microsoft.com/kb/911682/ja?spid=2533 アプリケーションログの内容は上記ページの現象とほぼ同じで、リソースが「HKEY_CURRENT_USER\software\Microsoft\Office\9.0\Common\UserData」となっています めちゃくちゃこまってますー助けてくださいー

  • Windows Live メールへのメール移行

    Outlook ExpresからWindows Live メールへのメール移行をしようとするのですが、うまくいきません。どのようにすれば良いのか教えていただければと思います。わかる方よろしくお願いします。 Microsoftのサポートページに掲載されている下記URLの手順まで来ました。 http://support.microsoft.com/kb/2554677/ja この中の、「メールの取り込み」の手順12まではうまくいきましたが、手順13でインポートされたフォルダをクリックするもフォルダもメッセージも何も表示されません。からっぽのようです。 手順12ではメッセージの数も表示されインポートされてるようです。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールの方に試してもらいたいです

    Windows VistaでWindowsメールを使っています。 バックアップする為に参考となる次のマイクロソフトの説明サイトの通りやっていますが、8番目の手順のところで、説明通りにできません。 どうしてか、教えてください。 他にバックアップの方法がある、などではなく、単純にこの操作がどうしてできないのかを教えていただきたいです。 詳しくは、 http://support.microsoft.com/kb/942128/jaのページの中段にある  「方法 2 : メール データをまとめて保存する」という解説の 「8」(手順)として、 メールデータが保存されているフォルダを開きます。 という次の方法が記されています。 [コンピュータ] ダイアログの上段のボックスにマウスを一度クリックし、この状態から、右クリックで、先にコピーしたメール データが保存されているフォルダの場所をこのボックスに貼り付けます。 とありますが、 私がやると、右クリックしても次の内容がプルダウンされてしまい、「貼り付け」が表示されません。 アドレスをコピー (C) アドレスをテキストとしてコピー(C) アドレスの編集(E) よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateできない

    SP2です。 Windows Updateするとエラー 0x80070020 が表示され更新できません。 下記のページの方法はすべて試しましたができませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/883825/ja ご教授お願いします。

  • パソコンが起動せずにブルーバックに(続き)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666775.html 途中で質問が埋もれてしまい回答が来なくなってしまったようなので 再度質問させていただきます。 恥ずかしながらバックアップもしたことがなく、 サイトで調べはしたのですが、不明な点が何点かあったので質問させてください。 1. http://support.microsoft.com/kb/882790/JA/​ ここのサイトとおりに進んでいき、 6. バックアップする項目を選択しましょう。 とありますが、 購入後に入れたソフトなどもバックアップするには ・[このコンピュータにある情報すべて] : このコンピュータのすべてのデータが含まれます。また、重大な障害時に、Windows を復元するのに使用するシステム回復ディスクを作成します。 でよろしいでしょうか? 2. 9. バックアップの保存場所を選択しましょう。 とありますが、 バックアップの保存場所はCD-Rなどではなく、最近購入したロジテックの500GBのものでよろしいでしょうか? 3. バックアップ後の作業ですが、 回答には XPを再インストール と リカバリ がありますが、 XPを再インストール で駄目なら リカバリ でよろしいでしょうか? 4. Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja​ では 1. Windows XP CD-ROM を挿入します。 とありますが、 現在持っているパソコンの購入したときの箱などは実家に置いてあり、手元にないのですが、再インストールするにはこのCDが必ず必要でしょうか?

  • レジストリキーとは?

    次のページに「レジストリキー」という言葉があります。 http://support.microsoft.com/kb/176497/ja (1)「レジストリキー」って何でしょうか。 (2)「レジストリキー」と「レジストリ」の違いは何でしょうか。

  • Windows2000 SP4用更新プログラムロールアップ1がインストールできない

    Windows2000 SP4用更新プログラムロールアップ1(KB891861)がインストール出来ません。 エラーメッセージ  0x80070005 下記のページを見ても、私では改善方法が分かりません。 対処方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。 参考 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;816731

  • パソコン起動時のエラーについて

    パソコンを起動しようとしたら、急にエラーが出てきて 起動出来なくなりました。 http://support.microsoft.com/kb/822800/ja このページにある通りの対処方法を取りたいのですが、私のパソコンは フロッピーディスクが使えません。 試しに、別のフロッピーディスクが使えるパソコンで起動ディスクを作成し、フロッピーのデータをCD-ROMに入れ、起動ディスクの変わりにして、起動してみましたが、うまくいきませんでした。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに、データのバックアップを取っていないため、再セットアップはしたくないのが本音です。 要はデータさえ取り戻せれば良いのですが・・・。