• ベストアンサー

ソフトの名前

いつもお世話になっております。 今、ソフトの名前などをまとめたりするのですが 書けても読みが分からないんです! Outpost Firewall はアウトポスト ですし・・・ 英語関連なのですがこれはどう発音したらいいのでしょうか? ・a-squared Free ・PC Tools ThreatFire ・Avira Antivirr Personal-FreeAntivirus ・Ad Aware 2007 ・NOD32 書けるのに読めないです・・・何か読み方のコツはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.4

一応、Linuxはフィンランドの方が、開発したので、スウェーデン語でこの綴りを読めば、リーヌークスと読まれるようです。 言語的に言えばりーぬーくすで、開発者はリナックスと、呼んでいる用です。^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux もちろん、英語とかでは、読み方も違うと思いますが。 マイケルとミカエルとミッシェルが、どれも同じ綴りなのに、国によって、呼び名が違うように。^^; いきなり、亜流の答えで、しかも、すべての回答が出ていないので。 ・PC Tools ThreatFire は、 Gooの辞書で調べたら、threat が、”とれっと”に聞こえます。^^; 意味が、あっているような、ないような。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Threat&kind=ej&mode=0&kwassist=0 ぴーしー つーるず とれっとふぁいやー ですかね。^^; ・a-squared Free は、普通なら、 えー すくえあーど ふりー だと思いますが。 a-squared Free(a-スクエア フリー)って書いてある所もありますねー。 ドイツ産ですが、ドイツ語では、スクエアは、squaredって書いて、Dは発音しないのかな? a2って略されている時もあるんですよね。 呼び名は、難しいです。 一番確かな事は、公式HPで、確認することですが、なかなか発音ってないですね。 avast!(アバスト・アヴェスト)は、公式のHPに発音の音声ファイルがありました。 Wikiでも、そう書かれていますし。

fhjweun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やっぱavast!は会社的にもマメですね・・・・ しかし  ThreatFire はトレットファイヤーって読むんですね! squaredはドイツ語ベースなのか・・・ ネットの普及で国際化(?)しましたからね! いろんな言葉は知るほうがいいですね・・ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

まずは英和辞典を引いてみることです。 それでも載っていない様な場合は文字を一つずつ発音していけばいいです。略語の場合は必然的にそうなりますね。

fhjweun
質問者

お礼

一応電子辞書を持っているのですが読み方(フォニックスって言うみたいです)が アルファベットじゃない文字で説明されている事があるので困ってます・・。 ネイティブ発音がある電子辞書の方がいいかな・・・ あ、でも造語もあるので厳しいですね_ 頑張ってみます!ご回答有難うございました。

• LiRAU
回答No.2

私もかなり適当ですが使っているものだけですがお答えします。 3. アバイラ アンチウィル パーソナルフリーアンチウイルス 4. アドウェア ニセンナナ 5. エヌオーディー サンニー

fhjweun
質問者

お礼

うんと・・・エヌオーディーサン二-    ああ・・・そのまま読むという手もありますね! そしたらAvira Antivirr Personal-FreeAntivirus は エーブイアイアールエー・・・みたいにも読めなくは無いですね。長くなりますが。 でもAviraはアバイラ・・アルファベットのあとにiがあるとmiならマイに なりますもんね!アドバイス感謝します!

回答No.1

調べ方ですが、「*** 読み方」 で地道に調べるか、公式HPで確認するしかないのかなー? 実は、正式な呼び名がない場合もあると思いますよ。 Linuxは、リーヌークスが正式な読み方とされていますが、作成者にその辺にこだわりがないらしく、好きに呼んでいいよ、って公言しているそうです。 私は、リナックスですかね。 他にも、リーヌークス、リナックス、リヌックス、リヌクス、ライナックス、リーナクス等様々な読み方もあるようです。 英語の発音がすべてではないので、個人的には、日本語は好きに呼んでいいと思うけど。

fhjweun
質問者

お礼

あれ?Linuxの正式名称はリーヌークス何ですか!? 私は今まで普通にリナックスだと思ってました・・・まぁどう読んでもいいのなら 助かりました^^ 御回答ありがとうございました。