• ベストアンサー

ソフトの名前

いつもお世話になっております。 今、ソフトの名前などをまとめたりするのですが 書けても読みが分からないんです! Outpost Firewall はアウトポスト ですし・・・ 英語関連なのですがこれはどう発音したらいいのでしょうか? ・a-squared Free ・PC Tools ThreatFire ・Avira Antivirr Personal-FreeAntivirus ・Ad Aware 2007 ・NOD32 書けるのに読めないです・・・何か読み方のコツはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.4

一応、Linuxはフィンランドの方が、開発したので、スウェーデン語でこの綴りを読めば、リーヌークスと読まれるようです。 言語的に言えばりーぬーくすで、開発者はリナックスと、呼んでいる用です。^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux もちろん、英語とかでは、読み方も違うと思いますが。 マイケルとミカエルとミッシェルが、どれも同じ綴りなのに、国によって、呼び名が違うように。^^; いきなり、亜流の答えで、しかも、すべての回答が出ていないので。 ・PC Tools ThreatFire は、 Gooの辞書で調べたら、threat が、”とれっと”に聞こえます。^^; 意味が、あっているような、ないような。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Threat&kind=ej&mode=0&kwassist=0 ぴーしー つーるず とれっとふぁいやー ですかね。^^; ・a-squared Free は、普通なら、 えー すくえあーど ふりー だと思いますが。 a-squared Free(a-スクエア フリー)って書いてある所もありますねー。 ドイツ産ですが、ドイツ語では、スクエアは、squaredって書いて、Dは発音しないのかな? a2って略されている時もあるんですよね。 呼び名は、難しいです。 一番確かな事は、公式HPで、確認することですが、なかなか発音ってないですね。 avast!(アバスト・アヴェスト)は、公式のHPに発音の音声ファイルがありました。 Wikiでも、そう書かれていますし。

fhjweun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やっぱavast!は会社的にもマメですね・・・・ しかし  ThreatFire はトレットファイヤーって読むんですね! squaredはドイツ語ベースなのか・・・ ネットの普及で国際化(?)しましたからね! いろんな言葉は知るほうがいいですね・・ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

まずは英和辞典を引いてみることです。 それでも載っていない様な場合は文字を一つずつ発音していけばいいです。略語の場合は必然的にそうなりますね。

fhjweun
質問者

お礼

一応電子辞書を持っているのですが読み方(フォニックスって言うみたいです)が アルファベットじゃない文字で説明されている事があるので困ってます・・。 ネイティブ発音がある電子辞書の方がいいかな・・・ あ、でも造語もあるので厳しいですね_ 頑張ってみます!ご回答有難うございました。

  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)
回答No.2

私もかなり適当ですが使っているものだけですがお答えします。 3. アバイラ アンチウィル パーソナルフリーアンチウイルス 4. アドウェア ニセンナナ 5. エヌオーディー サンニー

fhjweun
質問者

お礼

うんと・・・エヌオーディーサン二-    ああ・・・そのまま読むという手もありますね! そしたらAvira Antivirr Personal-FreeAntivirus は エーブイアイアールエー・・・みたいにも読めなくは無いですね。長くなりますが。 でもAviraはアバイラ・・アルファベットのあとにiがあるとmiならマイに なりますもんね!アドバイス感謝します!

noname#58606
noname#58606
回答No.1

調べ方ですが、「*** 読み方」 で地道に調べるか、公式HPで確認するしかないのかなー? 実は、正式な呼び名がない場合もあると思いますよ。 Linuxは、リーヌークスが正式な読み方とされていますが、作成者にその辺にこだわりがないらしく、好きに呼んでいいよ、って公言しているそうです。 私は、リナックスですかね。 他にも、リーヌークス、リナックス、リヌックス、リヌクス、ライナックス、リーナクス等様々な読み方もあるようです。 英語の発音がすべてではないので、個人的には、日本語は好きに呼んでいいと思うけど。

fhjweun
質問者

お礼

あれ?Linuxの正式名称はリーヌークス何ですか!? 私は今まで普通にリナックスだと思ってました・・・まぁどう読んでもいいのなら 助かりました^^ 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Comodo FirewallのDefense+

    WindowsXP SP3とWindows7の二つのPCのSecurity SoftwareにはKasperskyを使っていました。ところが2011になってXPの能力不足になりやたらに重くなったので、こちらは仕方なくAvira Antivir Personal+Comodo Firewall+Ad Awareにしました。因みにAd awareはad watchという常駐機能はOffにしております。これでPCは軽くなりました。 問題HComode FirewallのDefense+という機能で、今はOffにして動かしておりますが、これはOnにしたらAvira Antivirとぶつかるものなのでしょうか?(こんなこと聞く人間がFree SoftwareでPCを守ろうとするのはおこがましいかも知れないですが...)

  • アンチウィルスソフト、他フリーソフトを使っています。キングソフトと言うのは。。

    現在☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D ☆SUPERAntファイアウォールivirusを使っています。 キングと言うFreeソフトを目にしたのですが ファイアウォールはWindowsXPのファイアウォールですが キングソフトパーソナルファイウォールと言うのを使うと不具合になりますか? ファイアウォールはこのままをWindowsXPのままで、今の☆avast!4を キングソフトのアンチウイルスに替えてはどうでしょうか? セキュリティ関係は今の☆avast!4☆Ad-Aware se☆a-squared Free☆SpybotS&D☆SUPERAntivirusで何も問題が起こっていません。 Freeで対応する場合、どのような組み合わせがベストなのでしょうか よろしくお願いします

  • オススメのウィルスソフト(無料)を教えて下さい。

    先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビスタのFWソフトは、搭載?フリー?

    私は現在ビスタを使用してますが ビスタでのファイアーウォール(以下FWと略します)ソフトは 標準の搭載と、フリーソフトのPC Tools Firewall Plus どちらが良いかという質問です それで、私は以前MEを使用してましたが その時はFWソフトとして、アウトポストを使用してました その理由は、通常ならウィルス用ソフトに 付いてる場合が多いと思うんですが 私はMEの頃、対応ソフトが無かった関係で NOD32を使用してた訳ですが このソフトにはFW機能が付いてない為 フリーソフトのアウトポストを使用した訳です ただ、現在ビスタに、なりましたから 本来ならNOD32ではなく 同メーカーなら イーセットインターネットセキュリティーを使用すれば 総合セキュリティーソフトに、なってますから一番良いんですが まだ更新の時期じゃないのと 値段的に難しい為 FWソフトだけ違うソフトと考えてる訳です それで、前にも某所で同質問を、した所 搭載のソフトでも良いという意見と PC Tools Firewall Plusが良いという意見で分かれました 但し、勿論最終的には自分で使用して 確認するのが良いとは思うんですが 最初、PC Tools Firewall Plusという意見が出た時には 搭載ソフトは インバウンドだけしか出来ないという意見でしたから PC Tools Firewall Plusを考えました しかし、その後アウトバウンドも対応と聞きましたんで 現在は、どっちを使用するか迷ってます 御存知の方、宜しく御願いします

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリーのセキュリティソフトについて

    もうすぐ今使っているセキュリティソフトの有効期限が切れます。 最近ではフリーのセキュリティソフトでもかなり性能が良いものがあるということなのでそちらに乗り換えようと考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、以下に挙げるソフトの組み合わせが最も強固な組み合わせと考えてよろしいでしょうか。 ウイルス対策:Avira AntiVir Personal-FREE Antivirus ファイアーウォール:Comodo Firewall ProまたはOnline Armor Personal Firewall Free edition スパイウェア、アドウェア対策:Spybot - Search & Destroy、Ad-Aware Free Anniversary Edition、SpywareBlaster (ウイルス対策ソフトはAviraとavast!のどちらにするか悩みましたがavast!はフリーズするなどの不具合があるということなのでAvira を選びました。また、Aviraにはver9からスパイウェア、アドウェア検出機能が搭載されたようですが、一応別途スパイウェア、アドウェア対策ソフトを入れようかと考えております。ファイアーウォールはComodoの方が性能は上のようですが、不具合もあるようなのでOnline Armorとどちらにしようか迷っています。) あと、英語は分かるので日本語版が無くても大丈夫です。 なお、フリーのセキュリティソフトはサポートがないということ、インターネットの世界で「絶対に安全」ということはあり得ないということを理解した上でフリーのセキュリティソフトを使うつもりです。 上記のソフトの組み合わせについて、何かご指摘(問題無いとは思いますが競合とか…)やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • ローカルディスク(c)のプロパティーの共有について

    ローカルディスク(c)のプロパティーの共有欄で、”このフォルダを共有しない”に設定してもすぐに、”共有する”に変わってしまいます。これはウィルスにやられているのでしょうか? どうすれば直せるのか教えてください。セキュリティーソフトは、avira antivir,spybotS&D,ad-aware,a-squared,spywareblasterを使っています。良い設定の仕方などあれば教えてください。

  • XP SP2のファイアウォール機能は充分?

    先日ブルースクリーンの問題で相談させていただいた者です(ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923139.html)。その後OutpostがXP SP2と相性悪くブルースクリーンを引き起こしやすいとの記述をネットで見掛け、Outpostを削除しました。 これでブルースクリーンの発生は止まりましたが、今度は外部からの侵入に対してSP2のファイアウォール機能だけが頼りなので不安です。一度GoldTach3をインストールしましたが、Windowsが起動しなくなったのですぐに削除しました。 こうした経緯からファイアウォール・ソフトに警戒心が募っているのですが、やはり安全のためにはスタンド・アローンのファイアウォール・ソフトを導入すべきでしょうか。ルーターは所有していますが、プロバイダー(DION)供与のモデムが対応していないので使うことができません。 なおセキュリティ関連のソフトは、NOD32, Ad-Aware SE, Spybot SD, Spywareblaster, Windows Defenderをインストールしてあります。よろしくお願いします。

  • セキュリティについて。

    今現在 アンチスパイウェアはAd-Aware SE Personal アンチウイルスはavast! Antivirus ファイアウォールはZoneAlarm Free です。 今回質問したいのは、アンチスパイウェアです。 Ad-Aware SE Personalとa-squared Freeではどちらのほうが高性能なのでしょうか? また、これ以外にお勧めがあれば教えてください。

  • ソフトとの相性について教えてください。

    FujitsuのデスクトップPCでWindows XP SP2を使っています。 PCの調子がおかしく、突然ディスプレイが青く変わり「Windowsがクラッシュするのを回避するために再起動してください。」といった内容の表示が出たり、電源を入れるとスキャンディスクが起動したりetc。 ウイルスやスパイウエアの心配もしましたが、この症状があるPCは仕事用に今月新たに買ったもので周辺機器も殆ど新しいものです。 またアダルトサイトなど、危なそうな所へは一切行っていません。 以前から使っていたものをつないだといえばエプソンのプリンタと無線のLAN(PC Card)のみで、その他Office 2000のCDを使いましたがこれらにウイルスなどが感染している心配はいらないと思いますし、チェックも行っています。 考えられるのはインストールしたOUTPOST FIREWALL,NOD32,AD WARE SE,SPYBOT,CW SHREDDER,HI-JACK THIS,IE SPYAD,「ファイル復活/完全削除」,ELECOMのFLASH メモリ、YAHOO TOOLBARとこれらが全てです。 現在使っているもう一台のPCもやはり同じような症状を見せたことがありますが、その当時を思い起こすとどちらのPCにも入っていたソフトはOUTPOST FIREWALL,NOD32,AD WARE SE,YAHOO TOOLBARの4つだけです。 以前Mc AfeeやTrend Microを使っていたときにはこのような症状は全く無く、私はこれらのうちのどれかがWINDOWSとの相性がよくないのではないかと疑っています。 はたしてそのような事例はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらどうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう