• ベストアンサー

E-Mailが送信できません。解決方法はありますか?

今仕事でシンガポールに在住しています。会社とアパートと両方でメールをします。会社で取得した日本とシンガポールの2つのアドレスがあります。アパートでは、どちらのアドレスでも送・受信が問題なく出来ます。会社では、日本のアドレスを使用すると全て送信が出来ません。また、通常使用可能なシンガポールのアドレスを使用の際、特定のアドレス(AUの携帯へ)への送信が出来ません。また、送信しても届くのに時間がかかり、ひどい時は4時間後に届いた、などということもあります。また、送られたはずのメールが受信していない事もあります。考えられる原因を教えて下さい。

• y-yo
  • お礼率76% (48/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.4

会社のメール管理部署に相談するべきです。 考えられる原因は幾つか考えられますが、 ブラウザを使用するwebメールですか?、outlookその他のメールクライアントソフトを使っているのですか? その症状であれば、スパム対策に引っ掛かっている可能性があります。 >会社では、日本のアドレスを使用すると全て送信が出来ません 例えば、シンガポールのA社の中から、日本のBというメールアカウントでメール送信すると 事情を知らない外部から見れば、プロバイダならともかく シンガポールのA社の社員が身分をBと詐称してメールを送信しようとしている様に見られても仕方がありません。 度重なれば、身分詐称を常習的に行っているスパム業者と疑われるようになり、 スパムの受け取りから自己防衛としてスパム業者疑惑リストをチェックしていて リストに載っているような会社からのメールは受け取らない様にしている企業へは、 メールが一時保留されて数時間後にしか届かなくなったり、まったくメールが届かなくなったりします。 「送信できないな~」などと暢気に試行していると面倒なことになる可能性がありますので、 会社の設備からメール送信する時の制約について、まず会社のメール管理部署に相談するべきです。

y-yo
質問者

お礼

まずは私自身が理解したうえで、早速対処してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>特定のアドレス(AUの携帯へ)への送信が出来ません そのアドレスを良く確認して下さい。 下記に該当するような、RFCに準拠していないメールアドレスの場合、メールソフトやメールサーバー側で弾かれる場合がありますけど。 http://support.microsoft.com/kb/940620/ja http://help.jp.msn.com/announce.aspx#20061012 該当する場合、基本的に相手側がRFC準拠の正しいアドレスに変更するのが一番確実ですけど。 >送信しても届くのに時間がかかり、ひどい時は4時間後に届いた、 それは普通です。 電子メールは即時配信を補償したシステムではありませんので、中継されるメールサーバーの処理によっては、その程度は普通にかかります。 尚、配信補償もされてませんので、相手に届く補償も本来ありません。 サーバー側のトラブル等によりメールが途中で消失したり、最近はウイルスチェックで破棄されたりする可能性もあります。

y-yo
質問者

お礼

早速確認してみます

• violet430
回答No.2

No.1訂正 >阿ポート サポート

• violet430
回答No.1

送信が遅れるのはメールサーバの問題です。 メールサーバの阿ポートに問い合わせないと解決しないです。 会社のサーバであれば会社の管理者に問い合わせて下さい。 送信が出来ないのもサーバが原因かもしれないです。

y-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は出来たばかりの会社で、まだIT責任者がおりません。 サーバー業者へ問い合わせしても言葉の問題とITに知識不足のところがあり、うまく解決できませんでした。 根気良く、問い合わせし、理解した上で対処してみます。