• ベストアンサー

思春期の男の子

15才くらいの男の子が、本当は普通に笑ったり、騒いだりしたいにも かかわらず、自分の理想とするイメージを表現するために、無口を装ったり、クールを装ったりすることを24時間、何年も演じ続けることって可能なんでしょうか? また、小学生時代、明るかった子が、思春期を境に性格が変わってしまうことってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

>無口を装ったり、クールを装ったりすることを24時間、何年も演じ続けることって可能なんでしょうか? それは無理です。 >また、小学生時代、明るかった子が、思春期を境に性格が変わってしまうことってあるんでしょうか? これはあります。小学校のときは明るい面白い奴だったので、中学に入った途端にスーパーヤンキーになってしまった真と博史という友達が居ました。 でも、そんな真は長距離トラックの運転手として、博史はトビ職の親方として現場で頑張ってますがね。 だいたいは親がらみと友達の面子間違いで変わることが多いですね。私もそのうちの一人でしたね。小学校の時の上級生が「いぐねぇことをする先輩」に変化したので、ズルズルそうなっちゃいました…中三の公立高校入試前なのに、徹夜で麻雀してからバイクで直行で入試に行って落ちましたし… まぁ今となっては、いろんな意味でいい(?!)思い出ですがね…落ちるのもまた人生、受かるのもまた人生ですよ。

miffy384
質問者

お礼

演じ続けることは無理なんですね。性格がかわることはあるんですね。

その他の回答 (2)

noname#70223
noname#70223
回答No.3

自分の感情を出しやすい人は、簡単にクールにはなれません。 必ずぼろがでます。 あと、急に性格は変わりません。 むしろ、「隠していた性格がむき出しになる」か、「環境の変化でじょじょに性格が変わるか」です

miffy384
質問者

お礼

やっぱり急にはかわりませんよね。ありがとうございます。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

・クールを装ったりすること 完全にはムリですが、周囲の人前で それを装い続けることは可能です。 ・思春期を境に性格が変わってしまうこと あります。 というより、第三者から見たら、 一見、人が変わったように見える、 そういうケースの方が多いでしょう。

miffy384
質問者

お礼

人が変わったような人っていますよね。

miffy384
質問者

補足

性格が変わるとしたら、何が原因として考えられますか? 女の子を意識して。とか、いろいろな趣味の変化とかも、ありえるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 思春期??

    高1のものです。 今、私の心はグラグラと揺れています。 これが思春期というものなのか どうか、よくわかりませんが、私の心から 悩み、不安が消えることはありません。 1つの問題が解決したとしても、また次の悩みが どこからか出てきます・・。たいていの悩みは 人間関係とか、自分の容姿とか・・。 入学したてのころは・・・ 私が入った私立高校は異常にかわいい子が多いんです。 かわいい子はかわいい子同士で集まるんですよね。 かわいい子グループはキラキラと光って見え、どんどん 自分の顔に自信をなくします。みんな彼氏がいたりして。 本当はそのグループに入りたいと、ひそかに思ってる のですが、なかなかついていけないし、相手にされ ないんです。かわいかったら何でもうまくいくのに! なんて毎日泣きました。 次は部活です。吹奏楽に入ったんですが、まわりの 人たちが好きじゃない。ダンス部やラクロス部みたいに 明るい先輩と友達に囲まれたかった。 こんな風に ・自分が嫌いになったり。 ・何をするにも1人じゃ決められなかったり。 ・自分の顔、性格が憎かったり。 ・ちょっとしたことを深く深く考えこんだり。 ・まわりがうらやましくてしょうがなかったり。 ・モテたい!目立ちたい!とにかくいい思いがしたい! まだまだあるんですが、これは思春期なのか、単なる わがままなのか、精神年齢が低いのか・・どうなんでしょう。文章にすると、ほんとバカらしいのですが 泣くほど悩んでいます。  

  • こういう男の子

    思春期の男の子で、校則違反をしてカッコつけていて、全く表情がなく、無口、声も聞いたことがない男の子がいるんですが、ああいう独特の雰囲気がかっこいいと思ってわざとやっているんでしょうか?わざとではないとしたら、冷たそうに見えるんですが、やはりああいうタイプは冷たいんでしょうか? それとも意外に優しかったりしますか?

  • 私も「何かがおかしい」思春期だったのでしょうか

    大阪の家族殺傷事件関連で逮捕された女子高校生のHPの内容がTVで公開されていました。TVではその子のファッション・HPでの表現方法等を「独特な世界」と評し、「理解出来ない」というようなコメントを残していたのが非常に気になりました。 というのも私もちょうど思春期の頃、そのこがやっていたっと言うような奇抜なファッションを好み、ちょっと変わった表現方法を好んで使っておりました。 ファッションは実際お金がなかったので「欲しいなぁ」と思ってただけですが、時に自分で作ったりすることもありました。 また当時絵や詩を描く事が好きで、その子がやっていたような表現方法、また中学生の頃切断された手足や頭部等がずらりと並んだ絵を描いて、当時の美術教師が言葉を失った事が記憶に残ってます。 その後も「完全自殺マニュアル」は流行ったこともあり当然購入、麻薬関係の本なども沢山持っていました。 私は痛いことが死ぬほどダメなので、リスカなどには向きませんでしたが、絵などでそういう表現をよくやっていました。 私は「痛いのが嫌い」「本物の血が怖い」と言うだけで、事件性があることは起こさず、絵や文章など「表現」として発散するのみでした。多分今の時代ならば私もあの子のようなHPを作っていたのかもしれません。 「私もこんな中高生だったわ」と思わず懐かしく(?)思ってしまったのですが、私も下手したらああいう大きな事件を起こす可能性を秘めていたと言う事なのでしょうか。今、神経症で心療内科にお世話になってるのは何か繋がりがあったのでしょうか。私が事件を起こさなかったのは、たまたまあの時代だったから?事件を起こさなければああいう趣味でも「正常」の範囲なのでしょうか。

  • 同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと

    同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと言いますが、思春期特有の同性愛で好きな同性とキスをしたいとか思うものなのですか? 私は中学生です。同性の友達が好きです。 でもこれが思春期特有のものなのか本当に私がレズなのかは分かりません。 でも、そのことキスしたい、だとかその子の裸が見てみたい。とか。 私はその子の顔が恥ずかしくて見られないほどです。 こんな感情も思春期特有のものなのでしょうか…?

  • 思春期の終わり

    思春期の終わりっていつなんですか? 中学のとき同級生のヤンキーにブスと言われてから 自分の顔が異常に気に触ります。 さいきんようやく自分の容姿がブサイクなことを理解しましたが 気にしないことができません。 うまれてから小学校までの写真は正直かわいく写ってたので 希望が捨てられません。 最近は鏡で見てもブサイクに見えるし、 ふつうの顔してとったつもりの写真が化け物レベルのブスで ケータイやパソコンのカメラが怖くてテープで隠してます。 たぶん思春期だと思うんですが思春期はいつ終わるんですか? 自分の美醜にこだわるのを終わらせるには思春期が終わるのを待つしかないんでしょうか。 ほかのところで相談したら病院に行けといわれましたが だってほんとにブスじゃんと思われますしそもそも親がとりあってくれません。 なおそうと思ったり、見れる容姿になれるよう努力すればするほど 鏡の自分がいっそうブサイクにみえます。もうつらいです。

  • 思春期ニキビに悩んでます

    中学生女子です。 頬に赤いニキビがポツポツと出来ています。 ニキビを見られるのが恥ずかしくて、最近はマスクをして隠しています… 周りの子は、きれいな肌の子ばっかりですごく羨ましいです… なんで、努力してるのに、私の肌はこんなに汚いんだろう。と悲しくなります。 私は好きな人がいるんですが、ニキビのせいで自信が持てません…。 本当に、ニキビを治したいです。ニキビのせいで毎日が楽しくありません。 どうしたら思春期ニキビが治りますか? 本当に悩んでいます。。。

  • 思春期の息子の交際

    中一の息子のことで相談させていただきます。 近頃彼女が出来たと報告を受け、彼女を次の日家に連れてきました。 それから毎日彼女を迎えに行き家に2人で来て夕方彼女を送り帰宅。 夜のメールは20-30通ぐらい、電話も30分くらいしています。 私の中学生のころは携帯などなく、今の時代では普通なのかもと思いながら、まだ付き合うのは早いんじゃない?とも思い・・。 もちろん彼女など出来たのは初めてですので、もう夢中でのぼせ上がっており、2人で撮ったプリクラを家族に見せたり、 私にどれだけ彼女が好きかと言うことを嬉々として話したりします。 それはそれで素直でいいことだとは思うのですが、やはりまだ13歳なので健全なお付き合いなら認められても あまりにラブラブに手をつないだり顔を寄せ合ったりしてるのをみるとこの先に進んでしまうのでは??と心配です。 息子にはそれとなく釘を刺していますが、私も24時間監視するわけにも行かず・・(当然ですが) 思春期なのであまりうるさく言うと逆効果の気もするし、私が中学の時は・・と比べても全く時代が違うため比較にもならず。 思春期の子を持つ親御様は同じような経験をされたと思うのですが、その時どう息子・娘に接しましたか?

  • 思春期特有のもの?

    私は高校1年生です。 最近、劣等感や不安感を強く感じてすぐに泣いたり 人と視線を合わせることができなくなりました・・・。 例えば、何人かの友達と話しているとき。 皆、自分の意見をちゃんと伝えながら笑いあっている。 なのに私は、自己主張ができなくて愛想笑いばかり。 なんで、上手く離せないんだろう・・・ 私は、コミュニケーション能力がないのかな・・・。 自分から輪から外れてトイレでないたりしています。 また、親に少し注意を受けただけで 私はダメな子だ。 必要とされてないんだ。 と思いつめてしまいます。 家族と話していても愛想笑いばかりで気を使ってしまいます。 相手にされていないような気がしてなりません。 もともと、内向的で一人が好きな性格も関係あると思いますが・・・ これは、思春期特有のものなのでしょうか??

  • 思春期女性が父に向けるヒドイ言動

    以前テレビで見たのですが、思春期(これはつまり生殖を開始する時期です)をむかえた女性が、自分の父親を嫌悪するのは生物学的に当然なことなのだそうです。 それは生物は自分のDNAと離れたタイプのDNAを取り込んだ方がより強い子孫を残せるから、近いタイプのDNAを取り込む近親相姦を避けるために、思春期になると父親を避けるようになるってことなのだそうです。 面白いことにDNAが近い異性の体臭は臭く感じるため、思春期になると「お父さん臭~い」になるのも当然なのだそうです。 そしてさらに面白いのが、自分の子供を産み母と言う立場になると、自分が他のDNAを取り込む必要よりも、既に出産した子供の命を一族で守るという必要性が強くなるから、同じ一族である父(子供の祖父)の協力が必要になり、父への拒否感も薄れるの遺伝子レベルでプログラムされているのだそうです。 ___________________ 私の知り合いの18歳の女の子なのですが、この子は今ではお父さんとも普通に仲が良いし、また元々が成績も良く、決して不良とかギャルとかではない子です。 私(40代男性・この子が中学生時代の塾講師です)みたいなオッサンにもとてもなついてくる子で、格別オヤジ嫌いって子でもありません。 ところがこの少女にして、中学時代の反抗期にはなんと自分の父親に対し 「あんたの遺伝子が半分入ってると思うと吐き気がする!!」とまで言った経験があるのだそうです(絶句でしょ?) 彼女の父君はその時寂しかったでしょうね、と推察します・・・ 前置きが長くなりましたが 《質問》です。 女性の方 今思うと思春期の頃ご自分のお父様に対して「ひどいこと言っちゃたな~」「あんな態度して悪かったな~」ってことありますか。 男性の方(娘さんをお持ちの方) 娘さんが思春期の頃はこんなことされたな~って経験ありますか。 その他色んな経験やお話し、もしくは感想、ご意見などいただければ幸いです

  • 一般的に思春期を経過しても、性格は変わらないのでしょうか

    宜しくお願いします。27歳♂です。 知り合いが中学時、思春期を迎えるにあたり、 その前後で性格は変わらないといってましたが 普通は変わらないものなのでしょうか?? 人はその時期、その時期で変わっていくもんでしょうけど 回答お願いいたします。