• 締切済み

ハードディスクのバックアップ

教えてください。 壊れたデスクトップのハードディスクの中身をバックアップをとりたくて、USBに変換して取り込もうとしたのですが、マイコンピュータに そのハードが表示されません。接続がうまくいっていないのか ハード自体がぶっ壊れているのか、わかりません。 こういった経験のある方どのように対処されたのか教えてもらえないでしょうか。 OSはXPです。 デスクトップは電源が入るだけで立ち上がりません。 あと何か情報がいるのであれば追加しますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 まづはHDDを新品にしてリカバリ(または初期化)するのが先決です。  PCを使えるようにしないことには・・・。 それとHDDは壊れてからバックアップしてもどうしようもないですよ。バックアップっていうのはそのために事前にやっておくことです。 でしょ。 違いますか?。 データはあきらめましょう。    

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>壊れたデスクトップのハードディスクの中身をバックアップをとりたくて、USBに変換して取り込もうとしたのですが この方法で救済できるのは、OS部分のデータが壊れて起動できない場合だけです。 HDDの認識すら出来ない場合は、高いお金を払って専門業者に出すか諦めるかです。

関連するQ&A

  • Win2000のハードディスクの中身をVistaでみれるのでしょうか?

    Win2000のデスクトップPCの取り出したハードディスクをIDE/SATA→USB変換のケーブルでVistaノートPCに接続してもハードディスクの中身が見えません。USB接続で大容量のものが接続されているとは認識しているみたいなんですが。OSの違いだからでしょうか?VistaでなくXPならみえるんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 増設したハードディスク

    先日使用していたPCが故障し、修理に出し、ハードディスクを交換してもらいました。 故障したハードディスクの中のデータを取り出そうとして、 「NV-HD380U 3.5HDDはい~るKIT USB エントリー 」 を購入し、接続したのですが、マイコンピュータで見れるはずの中身が見れません、というか、Eドライブとして本来表示されるはずのドライブがありません(認識していない?)。USBとPCを接続して電源を入れると、画面右下に吹き出しのような物が出てくるので、接続が間違っているということはないと思います。 ハードの故障の状態としては、PCの電源を入れると 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。」となり、セーフモードなど選べるようになっていたのですが、どれを選んでも同じ「ご迷惑をおかけしております~」に戻り、無限ループ状態でした。 PCは初心者で、増設なんてしたことがなく、今現在、「スレーブ」やら「マスターモード」やらを勉強しているような状態です。 「NV-HD380U 3.5HDDはい~るKIT USB エントリー 」の説明書に、「取り付けるハードディスクはマスターモード、あるいはシングルモードに設定してください」とあったので、マスターモードに設定して動かしています。 OSはXPです。 このハードディスクからデータを取り出そうとしているのですが、不可能なのでしょうか? 補足等、おっしゃっていただければ追加いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクバックアップ

    古いパソコンのバックアップをしたのですが、 上手くいきません。お分かりになる方教えて下さい。 ハードディスクの容量:850MB OS:Win3.1 私が入社する前からある古いパソコンです。 会社にハードディスクコピー装置なるものがあり、 2台のハードディスクを接続し、 コピーするという物です。 上記850MBのハードディスクを4.3GBのハードディスクにコピーしました。 その4.3GBの方を本体接続し、電源ONしましたら、BIOSらしき画面?で止まっていました。 英語だったので、読みませんでした。すいません。 正常に起動できなかった理由と対処法をご存知の方は 教えて下さい。(コピー装置は、上手くいっているという前提でお願い致します。)

  • IDEハードディスクの増設についての質問

    デスクトップに新しく買ってきたIDEケーブル接続型のハードディスクを買ってきた場合、どうすればよいのでしょうか?ジャンパーをスレーブにし、マスターハードディスクと同じIDEケーブルに接続してみました。 ジャンパー設定ぐらいしか判りません。パソコンの電源を付けても、デバイスマネージャーでは認識していてもマイコンピュータでは表示されないです。2年前の自作型パソコンだから180Gのハードディスクは認識してくれないのでしょうか? あと、ノートパソコンに買ってきたばかりのハードディスクを接続するのはどうすればよいのでしょうか?外付けにするためのケースを使用するだけでOSは認識してマイコンピュータにアイコンが作成されるのでしょうか? OSはデスクトップは2000、ノートはXPです。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ

    ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。 熱のせいかなと思ったりもするのですが、リカバリーを何度も経験しているので、バックアップをしようと思います。 1.USB接続のコンパクト外付けハードディスクなどや、バックアップ専用??のハードディスクがありますが、どのような製品を選べばいいのでしょうか? 2.OSやデータやソフトなど、今使用している環境そのまま(既存の状態)新しいハードディスクにコピーするときは、やはり付属の専用ソフトを使用したほうがいいのですか?   それとも、コピーをフォルダーから直接コピーすればいいのですか? 3.その他アドバイスがあればお願いします。

  • バックアップのためにハードディスクを増設

    データのバックアップのために、ハードディスクを増設したいと 思っています。そこで質問なのですが、ハードディスクの接続方法 として ・外付けのハードディスクによるUSB接続 ・内蔵型による接続 どちらの方がバックアップには向いていますか? どのような違いがあるのかすらわかっていないので、 特徴や理由などを交えて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータを取り出したい

    パソコンがOS不具合により動かなくなってしまいました。パーテーションされているハードディスクで、Cドライブはとりあえずあきらめられても、バックアップ用にと大切なデータを大量に保存しておいたDドライブの中身はなんとしてでも救出したいのです。 ハードディスクを取り出し、USBで他のパソコンとつなげて取り出そうと思いますが、その接続するものはどれを買えばいいのか分かりません。どれを買っても接続できるのですか? 分からないので教えてください。ネットで買えるものだと助かります。 パソコンは富士通のデスクトップパワーで、WindowsVista ハードディスクがディスプレー一体型なので、取り外し方法、そのほかデータ取り出しを行う際の諸注意なども教えていただけると助かります。

  • バックアップ用のハードディスク

    OSのバックアップの為にハードディスクを買おうと思うのですが、お勧めなのはありますか? 希望の条件は5000円くらい、外付けでも内臓でもOK(デスクトップPC) ある程度評判が良いメーカー。(日立製?)容量160G以上 内臓の場合初心者でも接続できるでしょうか? 現在1TBの内臓HDDを使っていますがバックアップ用ももう少し予算を出して1TBにした方がいいでしょうか?(現在OS含めて60G程しか使ってません、たぶん今後もそんなに増えないと思います) OSwindows7 32bit よろしくお願いします。

  • 外づけハードディスクに繋いでもマウントされません。

    書き込みします。よろしくお願いします。 初心者なので、もう分からなくて困ってます・・・(><。) よろしくお願いします! 外付けハードディスクに取り付けても(USB接続で取り付けました) 「新しいハードディスクが検出されました(だったと思います?)」 と反応はしますが、マイコンピュータには何も出てきません。 デバイスマネージャではハテナマークはでていませんでした。 元はWindous XPに入っていたハードディスクを友人が 取り出してくれて、外づけハードディスクにしてくれたものです。 本体にはMAXTORと書いてあります。 自分の使っているOSはWindous XPです。 何か考えられることはありませんか?よろしくお願いします!!

  • 外付けハードディスクから起動してしまいます

    デスクトップパソコンに、USBで外付けハードディスクをつないでいるのですが、パソコンの電源するとOSが起動せず、「VAIO」というロゴで止まってしまうのです。もちろん、そこで外付けハードの電源を切ると、パソコンのCドライブにあるOSから起動するのですが。 実はこのパソコン、LANでつないでおりまして、この外付けHD自体を「共有」したいのです。 しかし、今の状態では電源を投入するたびに設定をしないと「共有」ができません。 どなたか解決法を伝授して頂けませんか。