• ベストアンサー

マザーボードの変更(P5K-E)

この度、マザーボードを変更しようと思っているのですが しばらく自作の世界から離れていたため規格が変わり過ぎててよくわかりません…。 現在の構成は M/B P5GD1 CPU Pentium4 530 メモリ DDR400 グラボ よく覚えていませんがPCI Expressのもの 大体このような感じです。 新しいマザーボードはASUSのP5K-Eがいいと思ったのですが その際に今のパーツで使えるものと使えないものがよくわからないのです。 どれが使えてどれが使えないのかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _himajin_
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

その中だとDDRメモリ以外は使えるはずです。 書かれていないところではパラレルATAが1ポートしかないのでドライブ類に注意してください。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/p5k-e.html
beck55
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 ではメモリだけ変えればいいんですね。 HDDは全てSATAなので問題ないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58833
noname#58833
回答No.3

↓CPUサポートリスト http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E ↓製品情報 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1866&modelmenu=1 CPUは対応しているみたいですが、メモリは対応しません。 グラボはPCI-Expressのものなら問題ないと思います。

beck55
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 サポートリストなんてあったんですね。 あまり調べもせず質問してしまってすみませんでした。 最近のメモリもどうなっているのかよくわかりませんが調べて一緒に購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

メモリ以外は使えそうですが、この際CPUも交換することを御勧めします。 予算と使い方にもよりますが、Celeron DualCore辺りなら、5000円程度で買えますし、PEN4より遥かに高性能です。

beck55
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 CPUもいずれ変えようと思っているので今は我慢して後で高性能なものにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの買い替え

    現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

  • マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!!

    マザーボードが動かない( ̄□ ̄;)!! おはようございます!! 先日、自作のパソコンのパーツを揃えまして 以下の構成で組み立てるところまで終わりました。 マザー・・・P55搭載ATX CPU・・・・コア i7 860 メモリー・・DDR 1333 2G×2 グラボ・・・RD HD5770 PCI-Ex2.0 BD・・・・・パイオニア S-ATA BD DVD CD ライター 電源BOX・・500W ところがいざ電源をつけようとしたところ マザーボードが動きませんでした・・・ 一応動こうとはするのですけど 本体・CPU・グラボのクーラーが途中で止まって また動き出そうとする、の繰り返しです マザボ・グラボの基盤はしっかりと光ってます 知り合いに聞いたところ 何かマザーボードに接続する 配線を間違ったのでは?というお話でしたので 一度、全て解体してもう一度組み立て直しました ですが結果は全く一緒です 当方は自作は初めてでして 非常にテンパってますww どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • マザーボードについて

    自作は初めてなんですが、マザーボードについて教えてください。 以下の条件を満たしているマザーボードで、 ATX ATA133 DDR PCI Express(×16)×1~ PCI×3~ デュアルチャンネル対応 ビデオカードなし 下記のパーツの性能が十分に引き出せて、値段が安いものを教えて下さい。(規格があってなく、使えないパーツがある場合も教えてください) メモリー:バルク PC3200 CL3 512MB×2 DDR SDRAM CPU:Pentium 4 630 3.0GHz ハードディスク:SEAGATE ST3250823AS 250GB (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010508) ビデオカード:GeForce 6600GT 128MB ケース:ATX ミドルタワー型 400W以上 CPUファン:鎌鉾Z SCKBK-2000 (http://www.nature-net.co.jp/parts/cpu_fan.html) どうかお願いしますm( _ _ )m (マザーボードの値段は ~15000円くらいでお願いします)

  • マザーボードで悩んでます

    自作しようと思っています。マザーボード以外は大体決まったのですが、そのマザーボードが自分の希望に合うものを見つけられなくて困っています。 希望としては、ソケット775、P35またはX38、45nmCPU(Quad)サポート、SATAポートが6個以上でPCIスロットがなるべく多いほうがいいです。逆にSLIなどは考えていないのでPCI Expressは×16(2.0)が1スロットあればいいです。PCIスロットがなるべく多くというのは、買う予定のグラボが2スロット厚で、必然的にPCIが1スロット使えなくなるためです。 予算は3万前後と考えております。 条件に合うようなマザーを知っている方々、ぜひ教えてください。

  • 適合グラフィックボード

    現在の、 マザーボードは、 ASUS P6T SE グラフィックボードは、 GeForce 9400 GT CPUは、 Core i7 920 メモリは、 DDR3 3G という環境です。 DirectX使ったゲームや乗り物シュミレーターを快適にしたいんですが、 グラボを交換しようと思うんですが、このマザーボードはPCI-EXPRESS2.0規格です。 3.0のグラボが挿せるのは知ってますが、この環境で最高パフォーマンスの出せるグラボを教えて下さい。予算はプレステ4本体以下の値段でお願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    P45搭載のマザーはどれもDDR3対応なのだと思ってECSのP45T-Aを買いました。 しかしいざ説明書読んでみると対応して無いと・・orz これなら5000円位で売っているG31のマザーボードでよかったですよね。。。 DDR3対応のマザーで安いの無いですかね? diamindやP5Q3 Deluxeなどどれも高い見たいですし・・。 今からこのマザーをヤフオクで中古に出して、G31のマイクロATX買っても結局払う金額は同じくらいになってしまいますね。。。 G31よりP45のこのマザーを買って何かいいことがあったでしょうか? 気休めでもいいので、教えてもらえると幸いです^^; ちなみにグラボは1つ、PCIは一つも使いません。 家にあるメモリはDDR2が2枚、DDR3が3枚だけで、特に2G以上必要としません。 HDDも1つだけ付けます。 こんな私がG31の安いマザーボードよりこのP45マザーを持っていていいことありますかね?

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • パソコンの中古マザーボードP5Kを探しています

    ASUSのマザーボード P5K が故障してしまい、困っています。中古のASUSのマザーボードP5Kを探しております。どこかでP5Kをお見かけされた方、譲っていただける方、いらっしゃいませんか?

  • LGA1366マザーボードのPCIスロットについて

    LGA1366マザーボードのPCIスロットについて LGA1366マザーボードのPCIスロットについて教えて下さい。 長らく自作PCからは離れていたのですが、 この度、久々に自作する事となりました。 マザーボードを探しているのですが、 条件に合うマザーボードが見つかりません。 ネックとなってくるのは、PCIスロットです。 2スロットは必要なのですが、 1スロットの商品ばかりです。 中にはPCIスロットがないマザーボードもあり 驚いています。 (少なくともサウンドカードでは使うと思うのですが、 サウンドカードの規格が変わったのですか?) そこで以下の条件に当てはまるオススメのマザーボード もしくはオススメのメーカーを教えて頂きたいと思います。 条件 :LGA1366 :PCIスロット[2スロット] :DDR3(1600)トリプルチャンネル[6スロット] :SATA(3.0)[6スロット] 回答をよろしくお願いします。

  • 自作PCマザーボード交換

    自作PCのマザーボード交換について教えて下さい。 現在、昔友人に貰った自作PCを使っています。 マザーボードは「ASUS P4P800 SE」を積んでいます。 今回このマザーボードが不調で交換したいのですが、マザーボード以外のパーツ(CPU、メモリ等)を替えずに安上がりにとりあえず直したいと思っています。 現在手に入るマザーボードで、上記機種から換装できる物を探しています。 情報お持ちの方、教えて下さい。