• 締切済み

過剰な皮脂で皮膚科通院を考えています

いつもお世話になっております。 ここ一年ほど顔の脂によるテカりが酷く、朝洗顔してからおよそ5時間ほどで顔中テカテカヌルヌル光ってしまいます。 学校帰りに服屋などで試着室に入り、鏡を見るたびに「ゲッ!」と思ってしまう毎日… 洗顔は洗顔料で朝夕2回、洗浄後冷水を張ったタライに1分半程顔を漬けています(冷水で冷やす事により毛穴が締まると聞いた為)。 冷水で冷やし始めてから多少は軽減されたのですが、テカりピークが1時間ほど遅れる程度です… そこで、何度か通った事のある皮膚科に顔を出してみようかと思ったのですが そもそも皮膚科では皮脂の悩みというのは取り扱っているものなのでしょうか?何らかの改善策は得られるのでしょうか? 「○○をしたらよくなった」「こんな薬貰ったよ!」等、経験談もガンガン募集しております。 当方17歳、男性です。食生活にはそれなりに気を使っている…気がします。 明日から少し出かけてしまうので次にトピックを見るのは月曜辺りになってしまうと思いますが、どうかよろしくお願いします。 ※設定にミスがあった為2回投稿させて頂きました、QNo.3990522は無視するようお願いします。申し訳ありません。

みんなの回答

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.1

はじめまして。 わたしも20代後半までオイリーで、 高校生時代は本当に悩んでいました。 油とり紙なんて、もう全然ダメ。 でもコレを使用してから、すっごく良くなりました! http://www.imju.jp/propa/top.html 拭き上がりがスースーするんですよ。 多分乾燥肌の人ならカサカサになっちゃうと。 近所のドラックストアにあればいいんですけれどね。 楽天とかでも購入できますから一度お試しあれ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/hows/4901107175003/

関連するQ&A

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 鼻の皮脂の分泌が異常に多い

    27歳男です。 数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。 触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、 鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、 毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、 少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。 あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので 一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。 しかし状況は改善しません。 (思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・) また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが すぐにまた詰まってしまいます。 特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。 どうすればよいのでしょうか?

  • 皮脂の粒がぶつぶつとたくさん…。

    メイクを落とすときや洗顔の際にお肌をやさしくクルクルしていると 皮脂の粒のような小さくてプツッとしたものが指先に何個も取れます。 いちご鼻のような、あの黄色っぽいものでプツッとしたまさに脂の塊のようなものです。 洗顔をしなくても朝起きて掌で肌をなでると頬や顎周りにプツプツとした感触があり 指でくるくる撫でるとぽろっと指先に取れるんです。 肌のタイプはテカテカのオイリー肌…というわけではないのですが最近ずっとこの「皮脂の塊」に悩まされています。 知識はありませんが混合肌だと勝手に思っています。鼻はテカりやすく、頬やおでこはほんのりテカるていどでむしろ乾燥すら覚えるくらいなので。 ニキビは頻繁にできるわけではなく、できるときは大きなものがまるでクレーターのように赤いニキビが1つ2つできて一週間ほどで腫れが引き、赤みだけニキビ跡として残ってしまうのですが…。 21歳でお肌がこんな状態で本当に悩んでいます。 ちなみに背中にもこの皮脂の塊のプツプツはよく現れます。 ネットで検索してみてもなにも出てこないのでどうしたらいいやらです。 体が健康なわけでもないのでそれがお肌に出ている面もあると思います。 洗顔法でどうにかするしかないでしょうか? 皮膚科に行くことも考えておりますが…詳しい方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 20代前半♂ 顔の毛穴と皮脂がひどい。。。。。

    20代前半♂ですが、顔の毛穴がひどくて鏡を見れません(>_<) 毎朝;洗顔後→化粧水→乳液 毎晩;入浴後→化粧水→オールインワンゲル ・・・といったケアをしております。 また皮脂も多く洗顔しても2~3時間経つと脂ギトギトの顔になってしまいます。 女性ならファンデーション等で毛穴を目立たなくする対策は考えられますが、「♂」なので。。。。。 どなたかお勧めのケア方法を教えてください。

  • 皮脂の量が・・・

    高校2年の女子です。今年になって毛穴の開きが気になりはじめました。遠くでみるとそうでもないんですが、近くで見ると全体的に毛穴の開きで肌が黒っぽく見えます。それだけでなく、昼時になると皮脂がびっくりするくらい出てきてしまいます。皮脂の分泌をおさえるには保湿が大切だということなので、洗顔後は化粧水をつけた後、これでもかってくらい入念にクリームを塗って保湿するのですが、全く駄目なんです。ちょっとでも肌にふれると、指が脂でぬるぬるするほどです。不意に友達が肌に触れてきたりするので、そのたびにびくびくします。なにかいい改善策はないでしょうか。

  • 洗顔で除去されてしまう「皮脂」について

    スキンケア・コスメに近い質問かもしれません。 ヒトの顔や身体の皮脂には、角質などの老廃物だけではなくて「皮膚を防御するための物質」も含まれているんですよね? ということは、朝、洗顔をして外出するより、顔を洗わないで出たほうが良い、ということにはならないのでしょうか? 言い換えると、洗眼液の使い過ぎで眼に必要な栄養分まで失ってしまった、という状態と同じではないのか、と思うのです。 …顔を洗わない人の屁理屈みたいに聞こえていますが、本当に疑問です。 暇なときに、ご回答ください。

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 顔の皮脂

    こんにちは。22歳の女です。 わたしは顔の皮脂がすごいんです。夜寝る前に顔洗って、寝て起きたらぬるぬる。 朝顔洗って化粧して、昼間にはべたべた。 ティッシュオフして直すけど、数分後にはもうべたべた。 これって対処のしかたありませんかね(*_*)?? ・洗顔は、ロゼットの荒性肌(青いやつ)を泡立てネット使って水加えつつもこもこにして撫でるように洗ってます(朝も夜も)。ロゼットは一通り試しましたがどれも似た使い心地に感じました。 ・洗顔後はハトムギ化粧水を手にとってそのまま手でパックするかのように肌に当ててます。馴染んだと思ったら再び手にとって、計3回くらい重ねます。乳液はした方がいいのはわかってるんですがべたべたしたものしかないので今はしてません。ちなみに超超少量のニベアや肌ラボのアルブチンのやつは試したことあります。どろっどろになります。 ・プラス夜は洗顔の前に化粧落としで、ちふれのクレンジングオイルをたっぷり使って毛穴のざらざらすべて落とす勢いで、でもなるべく擦らないように時間かけて落としてます。クレンジング流すときは少しずつ水で乳化させる気持ちで流してます。 あまり皮脂をとりすぎるとよくないと聞いたのでウテナのコールドクリームも試したんですが、顔のざらざらがどうしても残って気になったので今はまたちふれに戻ってます。 (・ちなみに肌もきれいではなくて、ざらざらを落としたら毛穴全開ですごいことになってるし、ざらざらを無視してやさしーく顔洗うとざらざらすぎて化粧ノリがひどいことになります。) ・化粧は、プリマビスタの皮脂崩れ防止用下地とレブロンのカラーステイ、セザンヌのUVファンデーションEXプラスでベースメイクしてます。 プリマ使ってもお昼にはべっったべたです。 (・ちなみにちなみに食生活ですが、大学生なので手作りのお弁当とサラダなど、特別脂っこいものは食べてないです。お菓子もほとんど食べなくなりました。でも飲み物で最近毎日100ぱーのリンゴジュース飲んでます。) 長くなりましたが、おすすめの洗顔・化粧水・乳液・化粧下地・ファンデがありましたら教えて下さい。 あと、洗顔のしかたや化粧水の付け方などいい方法があれば教えて下さい。

  • 洗顔、洗髪時のぬるま湯の温度の違いについて

    最近、空気が乾燥してきた為か、顔や頭皮がカサカサしているように感じます。 これまで「洗顔はぬるま湯で」と知ってはいましたが、シャワーから出る40度位のお湯で洗ってしまっており、これも肌が乾燥する原因の一つかと思いました。 これからは温度に気をつけてスキンケアをしていきたいのですが、ネットで調べると洗顔は32度以下、洗髪は38~40度との情報が多く、洗顔と洗髪では適温が異なるようです。 顔も頭皮も一続きの皮ですが、顔の皮脂と頭皮の皮脂は何か違うのでしょうか。 頭皮は色が白っぽく顔の皮膚よりデリケートそうに思えるのですが、整髪料などを洗い落とす為に、洗髪の適温は洗顔より高めのなのでしょうか。 尚、バスタブの中のお湯は寒いときは42度に設定しています。 子供の頃から熱い湯船につかることに慣れていて、湯上りは肌がうすく赤らんでいますが、実はこれも熱すぎて肌には良くないのでしょうか。