• ベストアンサー

銀行員は、係ごとにどんな業務を行っているのですか?

金融市場、ならびに銀行業務について勉強している者です。 銀行における、業務の担当わけについて教えてください。 銀行員は、大きく分けて、  ・窓口係  ・渉外係  ・融資係 の3つの係に分類されると思うのですが、 それぞれの係(担当)は、具体的にどんな業務を担当しているんですか? (法人渉外の人も融資業務を行ったりしないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeth358
回答No.1

銀行には、あまり一般のお客さんとコンタクトのない業務もたくさんあります。一部上場企業から資金を預かり、為替市場で運用する部署。銀行間で資金のやりとりをして運用する部署。銀行が一日に保有する円を調整するために日銀と資金のやりとりをする部署。輸出入企業の資金のやりとりは勿論、それに伴う書類のチェックをする部署。海外から回ってきたT/Cだってチェックして、それぞれ清算しますし・・・・ 。銀行では(他にもたくさんあると思いますが)前出のような業務に伴い、毎日沢山の資金(円・外貨)が国内外の多数の銀行間で移動しています。それらを取り扱う部署もあります。 銀行業務は、世の中の資金の流れがわかって、とても興味深いです。 銀行業務の分類・・・というような、たいそうなものではありませんが 少しでも参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.2

銀行員は、大きく分けて、  ・窓口係  ・渉外係  ・融資係 の3つの係に分類されると思うのですが、 こんな少なくないでしょう。これでは会社として成り立ちません。この10倍以上ははあるでしょう。