• 締切済み

ロシア側の北方領土に関する考え方と主張及びできるだけ現実的な解決策を3つ以上とその理由をくわしく教えてください。

millennium-manの回答

回答No.6

先ず不法占拠されている日本固有の領土返還について、政府を含めて国民すべてがその気になることです。国民のなかには放棄したほうが良いと言うとんでもない考えの者がいる限りは永久に返還されないでしょう。竹島も尖閣列島も同様で政治家をはじめ我関せずの感が見られます。これは返還に関わる人たちは漁民たちは日本全体からみると極々少数者に過ぎないからです。自分さえよければよいという逃げの姿勢えを取っていることが返還を難しくしてる。ロシア側はそのような日本人の姿勢をじっと見ているのです。第二に日本財界は目先欲から少しでも石油のおこぼれににあずかろうとしたり、自動車産業をはじめとする工業進出を広げようとしている。ロシア側からみれば日本の技術力や資本は喉から手が出るほど欲しがっているのに、そのような駆け引きは一切みられない。これも旧島民や漁民のことをを少しも考えない自分さえよければよいという考えからでたもののであろう。第三に国際的にロシアの横暴を訴えていかなければならない。このたびの洞爺湖サミットでは福田首相はこの問題を出すだろうか。相手のいやがることはやめましょうの人だからおそらく言わないでしょう。マスコミも国益に関することは無頓着で平気の平左で終わるでしょう。本当に情けない国です。「自国の領土を守れない国は滅びる」と言われています、当然のことですが、今に沖縄が何か言いがかりをつけて沖縄を取りに来る、その時になったのではもう遅すぎるのです。 北方領土の全面積は沖縄全島よりも広いと言われています。観光資源や漁業資源などを合わせて考えてみれば国の利益は計り知れないものがあります。国民こぞってがんばって行きましょう。

jakabozu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も”情けない国”だと思います。

関連するQ&A

  • なぜ北方領土を解決しなかったのか。

    四島に拘らず現実的な線で妥協してさっさと日ロ間の懸案を解決しておけばよかったのに。 ロシアが東方開発を活発化させてしまったので、もう北方領土は帰って来ませんよね?

  • 北方領土の解決方法の仕方

    北方領土についてわからない点があるのでいくつか箇条書で書いてみました。 1.歴史上または国際的に認められている日本の北方の領土は四つで正しいのでしょうか。 2.なぜ日本政府とロシア政府に領土問題が進展しないのでしょうか。イギリスやアメリカが沖縄や香港を返還したときの場合と違うのでしょうか。なぜ外務省は本当にこの問題を解決したいのでしょうか。 3.ロシア政府もただでは返さないと思います。金銭や北方領土の中のロシア人の問題を突きつけてくるかもしれません。この場合日本政府は堂対処すると思いますか。 4.歴史上のことですが、なせ北方領土が占領されるようになったのですか。 5.なぜ、日本政府は国連に訴えないのでしょうか。国際司法裁判所に 6.北方領土にいるロシア人は全部とはいいませんが、本心ではどんな 気持ちとおもいますか。

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • ロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと

    ロシアは北方領土を日本に返還する気はサラサラ無いと 私は思ってますが皆様どう思われますか。

  • 北方領土問題で、2島返還するけど主権はロシア みた

    北方領土問題で、2島返還するけど主権はロシア みたいになる可能性があるそうですが、 これはどういう意味でしょうか? また、返してもらっても、逆に負担の方が遥かに大きいとか、そういう展開になる可能性はありますか?

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 北方領土返還、あなたはどの方法で解決がいいと思いますか?

    今、北方領土問題で今までの基本路線だった 4島返還(一括返還、段階的返還含む)が、 3島返還(歯舞諸島、色丹島、国後島)、 面積均等分割返還(3島+択捉島の4分の1)等、 色々な案が出ています。 そこで、 以下に可能性のある案を書いてみました。 あなたはどれがいいですか? 1、今のまま、いつになるか分からないが、 4島返還(一括返還、段階的返還含む)が 確定するまで交渉を続ける。 2~5に当てはまる文章: 今のままだと、自分達が生きている間に、 1島も帰って来ないで、また、昨年のような 微妙な距離での拿捕事件が発生する懸念があるので・・・。 2、現実的に交渉次第では返還可能な 最大限のラインと考えられる 面積均等分割返還(3島+択捉島の4分の1)で 妥協する。 3、3島返還は納得するとして、択捉島の4分の1ではなく、 択捉島を日本とロシアの共同統治という形にして、 実質上、日本が主張している4島返還を達成したと いう名目を保って、妥協する。 4、択捉島の中で日本領とロシア領が混在するのは、 あまり都合がよくないので、3島返還で妥協する。 5、てっとり早くロシアのプーチン大統領が2004年に 一度は認めた2島返還(歯舞諸島、色丹島)で妥協する。 6、1島も要らない。 では、回答をお待ちしています。