• ベストアンサー

旅してよかったアジアを教えてください

アジアを旅行してみたいです。 旅行初心者なので、皆さんの意見を参考にさせていただきます。 旅してよかった国、その国での思い出、印象深く残っている記憶など、教えてください。 旅行の日程や観光のコースも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 アジアは、(返還前の)香港、バリ島、マレーシアのジョホールバル、ランカウイ島、シンガポール、ビンタン島と行きました。というか私は南の島リゾートが好きなので、ほぼ毎年どこかに行っています。最近のお気に入りがアジアのビーチなのです。 日程としては大体6泊8日くらいです。ツアーではありますが、送迎以外は全てフリープランのツアーで、例えば最初に半日観光とかついていたら、大体現地で「体調が悪い」とかなんとか言って断っちゃってます。最近は最後の日にシンガポールで1泊するのが定番になっています。 一番好きなのはやはりバリ島ですね。バリの独特の文化がとてもよかったです。毎日レゴンダンスやケチャなどをやっている場所に行って見てました。その中でも良かったのは、音楽好きな旦那と現地の「ガムラン」の先生の所で習ったことです。いや私は才能が全くなく、旦那だけが先生に褒められていたので思い出すとちょっとむっとしますが(笑)多分「地球の歩き方」に掲載されていた先生だったと思うのですが、現地で電話して、なんだか両方ともあやしい英語で会話して予約して、で言われた場所に行くと先生の自宅で鶏や犬や娘さんやらお孫さんやらたくさんの人がいて、言葉も通じないのにやたら楽しかったのを覚えています。 あと良かったのはビンタン島で象に乗ったことですかね?タイで象にのるのと違い(タイは象に箱みたいな座席があってそこに乗る)、象の背中に絨毯がひいてあり、そこに座って散歩みたいなのをして、お尻は痛かったのですが、とにかく象が可愛かったです。 でもよく行くのはランカウイ島です。多分今年も行きます。そしたら4回目じゃないかな?あまり大きい島ではないので、観光名所もおいしい店も分かっているし、定番の所にも行くが新しい発見もする、と言った感じです。チップもいらない、全ての店が免税、日本人が少ない、安い、シンガポール航空で行けるので、帰りにシンガポールによれる、というのもよくいく理由の一つです。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。アジアはいーですよ。食べ物はおいしい、物価は安いし(^-^)

jsoeljsma
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.5

#3です。 ご質問から、てっきりいろんな国に行ってみたい、というご希望 だろうと思えたので、バックパッカーで、ということなのかどうか を知りたかったのですが、そうではないということは、わかりました。 ですが、やっぱりどうお応えすればいいのか、“回答”に窮します (せっかく補足していただいたのですが)。 >アメリカやカナダへ行きたい気持ちもありますが、 >価格を抑えたかったので・・汗;英語が通じないかも? >と思うとちょっと不安ですが・・・。 とは、アメリカやカナダなら英語だからいいけれど、もっと安く 行けそうなアジアだと英語が通じないかも?と心配、ということ ですか? >日常生活に疲れているので、、。リフレッシュを希望しております。 日常的な生活とは別の世界で気分転換したい、というお気持ちは わかりますが、名古屋からの直行便があるデスティネーションは 限られていますから(東アジア以外では、マニラ、バンコク、 シンガポール程度ですから)、そこらあたりに絞ってお調べに なれば十分なような気もします。 また、ツアーは5~6日が基本的なパターンです。延泊してもいい のでしょうが、そうすると予算的にはかなり厳しいと思います。 初心者であれば無理に10日(近く)も行くことはないように存じます。 蛇足ですが、モルディブは、れっきとした(南)アジアです。 また、クアラルンプールは空港からモノレールがある、と思って いる人がいるようですが、実際に利用すれば、レールが2本ある 鉄道であることは(普通の人には)すぐわかりそうなものですから、 あまりひとの「思い出」や「記憶」は、アテにしないほうがいいかも 知れませんよ。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~memories/link12.html
回答No.4

28歳、男です。 いや~、モンゴルはよかったですよ!!見渡す限りの大自然の中で遊牧民のゲルにおじゃましてのホームステイ。8月に行ったんだけど、昼は暑い!!タンクトップで過ごしたらそのまま焼け跡が残るくらいに日差しが強くて・・。夜はまるで日本の冬。長袖のトレーナーにジャンパーを羽織っても寒い・・。 そんな大自然の中で馬に乗り、走ってみる。どこまで行っても大草原。まるでこの世界を征服したような気持ちになる!「我が名はチンギス・ハーン!この国を制服したものだ!」と叫びたくなるくらいに。 とても優しくて人懐っこいモンゴルの遊牧民。 ゲルにはかわいい赤ちゃんがいた。おそらくあと10年も経てば立派な遊牧民になってるだろう。また行きたい。20年・30年後になっても、また行きたい。そう思ってならないくらい素晴らしい場所だった・・。 現地でツアーを組むこともできますよ。ちなみにモンゴル料理は日本人の口には合いません!これだけはキツかったです。 ネパールもよかったですよ。ヒマラヤ山脈から昇る朝陽。「そこには何もない」と思ってたただの空だった景色に、ギザギザした山脈が陽に照らされて浮き出てくる。そのギザギザの位置が高い事。まさに世界の屋根とはよく言ったものだ・・。そして神々が住む首都カトマンズ。きっと1000年も、それ以上も前から変わらないんだろうな。と思わせてくれる市場。お祈りをする人々。まるで異次元に迷い込んだような気分になったなぁ・・。 カンボジアもよかったですねぇ。 アンコール遺跡群。まさにそこには神が住んでいるような、そんな神秘的な場所だった。舗装もされていない道路を現地の人が運転する原チャリの後ろに乗せてもらい走る事1時間ちょい。牛の群れを引く4歳くらいの少年。結婚式を挙げている男女。サトウキビをその場で潰してジュースを売っている少女。いろんな景色をみながらの旅は一生忘れられないなぁ。やっと着いたベンメリアという遺跡。とても静かでとても偉大な姿には感激したなぁ。 タイ 観光するのならここはいいですよ!なんといってもテンションが上がる。カオサンロードというバックパッカー街。鳴り響くディスコの音。パクチーの効いたスパイシーな料理。そしてアユタヤという遺跡。旅のしやすさならタイはオススメですよ。 北京 なにかと話題の中国。敬遠しがちですが、僕にとってはとても楽しい場所だったなぁ。まず、地下鉄が整っているので移動しやすい。それでいて大都会なので特に苦労しない。ただ、人間性のモラルは日本人とは違うのでその点はご注意を。 でも北京ダックはおいしいし安いし、何より故宮、そして万里の長城。想像よりもデカクとにかくビックリした。「万里の長城なんて、ただ長いだけだろ!」と思ってた自分が恥ずかしくなるくらいにデカかった・・。 マレーシアもなかなかいいですよ。なんといってもクアラルンプールは移動しやすい。空港からモノレールが出てるし、駅の近くに繁華街があるし、日本発着の日数が少ない状況で旅行するなら一番おすすめかもしれません。到着してからの移動に時間を割かれない。というのはストレス面も時間も面でも気楽です。 ほかにもオススメの場所はあるのですが、アジアですとこんなところですかね・・。でも、どこの国もいいものですよ。お隣の韓国だって素晴らしかった!! 参考になれば幸いです!!

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.3

どこ(の空港)から、いつ頃、何日くらい行けそうですか? 予算はどれくらいを見積もっておいでなのでしょうか? 「深夜特急」かなにか、読むか観るかなさって、そのような 旅行をしてみたくなったのですか? なぜ、「アジアを旅行してみたい」と思ったのか、そして 質問者様のなかで‘アジア’はどこからどこまでなのか、 まずは教えてください。

jsoeljsma
質問者

補足

アジアとは、、、中国から始まって・・・カンボジア?の辺りまでのつもりです。 アメリカやカナダへ行きたい気持ちもありますが、価格を抑えたかったので・・汗;英語が通じないかも?と思うとちょっと不安ですが・・・。 友人からバリはよかった~。モルディブもよかった~(アジア圏ではありませんが)と話を聞いていると、なんだか自分も旅をしたくなりました。 中部国際空港から夏か秋頃・・・10日間以内の旅行ならいけそうです。 ・・・旅費は、、、7~15万、、、15万は出せませんね。 日常生活に疲れているので、、。リフレッシュを希望しております。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

個人的な好みと偏見による、良かった地域の番付です^^ どちらかと言えば山が好きなので少し辺ぴな所に偏ってますが。。。 横綱 フンザ(パキスタン) 大関 新疆ウイグル&シルクロード(中国)     ネパール     ラオス     タイ南部の島々(サムイ島、ピーピー島など)     四川省チベット系の地区(亜丁自然保護区・リタンなど) 関脇 チベット自治区     雲南省・四川省(中国)     カンボジア(アンコールだけならもっと上かも)     イスラエル     トルコ(ヨーロッパ?) 小結 タイの他の地域(特に北部・東北部が好き)     イラン     マレーシア     マカオ ・・・ すべて個人旅行ですのでツアーで行くとしたらまた別だと思いますが、一応こんな感じです。 日本ではまずお目見えできないような圧倒的な大自然に囲まれのんびり出来る所、そして多少不便でも親切な人が多く日本人差別の少ない所が上位の共通点だと思います。 パキスタンのフンザは個人的に別格上位ですね。他に亜丁自然保護区など少しマイナーな地域については、ぜひググっていろいろな方の旅行記などをご覧になってください。とても良いところですよ! 中長期の個人旅行(半月程度~)を考えていらっしゃるなら初心者にお勧めなのは、「シルクロード」 見どころも満載ですし、中国語がわからなくでも漢字筆談でなんとかなるので旅行が楽です。 旅行者が多いので情報が得やすいのも良し。 西安を経由して敦煌~ウルムチやカシュガルまではほぼ1本道なので、以前知り合った旅行者とまた次の街でも再会して…を繰り返すうちにどんどん旅行友達が増えていく感覚もシルクロードならではの良さかと思います。 短期旅行なら「アンコールワット」は見といて損はないと思います。 イスラム系の国やチベットは今では少し行きにくくなってしまいましたが、とても良いところなんで機会があればぜひ行ってみてください。 逆にもう行きたくないところは ・インド(生理的に受け付けない、あらゆる面で苦行だった) ・ベトナム(単純に人がウザイ…中部はまあまあ良かったけど) ・シンガポール(つまらない) インドについては賛否両論あるでしょうね。好きな人は本当に好きですし。 インド南部は良いという話も聞くので、ぜひ一度行ってみたいところでもありますが。

jsoeljsma
質問者

補足

>・インド(生理的に受け付けない、あらゆる面で苦行だった) とは、、、何かあったのですか?

関連するQ&A

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • アジア一人旅(1カ月)

    私は現在大学生で来年の2月~3月の間約1ヵ月間アジアで一人旅をしたいと思っています。 予定としてはインド(ムンバイ)→ネパール→ブータン→ミャンマー→タイ→カンボジア→ラオス→中国(香港→上海→北京)の順で回りたいなと思っています。この旅の目的はアジアの貧困と経済発展の現状を実際に現地に行って見ること+観光です。 なにぶん初めての海外一人旅ということで、上記の計画ではどのくらいお金がかかるのかがわかりません。また1カ月という期間で上の予定通りに旅をするとなると一つ一つの国に対して駆け足の旅になるのかゆったりとした旅を出来るのかもわかりません。なので、 (1)上記のプランでどのくらいの費用がかかるのか?(渡航費~現地滞在費) ※現地で最低限の安全を確保したうえでの滞在を希望しています (2)駆け足の旅になるか、ゆったりとした旅になるか? (3)アジアの一人旅はどのくらい危険なのか? ということをみなさんにお聞きしたいです。 曖昧な質問になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • アジアの諸国へ旅するのですが・・

    大学2年の夏休みにアジアの国に友達と旅行で行こうと思っていて、いろいろな国の中から (1)ベトナム (2)香港 (3)上海 まで絞ったのですが、この中だったらどこがおススメですか?? あとツアーにするかしないかでまた迷っています・・・どちらがより楽しめるでしょうか。。。 ちなみに海外旅行は初めてなんでツアーの方が良いのかな~とも思っています。 どなたか意見をお願いします!!

  • 東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は?

    東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は? マイルが溜まったので、旅行(一人旅)に行きたいと思っています。 アジアは今まで、上海・シンガポール・バンコク・バリ島に行ったことがあります。(全部一人旅) 今までいったことの無い国、あるいは都市に行ってみたいのですが、皆様のお勧め国・都市はどこですか?

  • アジア周遊の女性一人旅って大丈夫でしょうか?

    今年中に一人でアジア周遊しようと思っています。期間は1ヶ月前後、タイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナムを回る予定です。女性が一人でそんなに長い間治安の悪そうなところをうろうろするってどうなんでしょうか・・・?その国に合った、危険な目に遭わないためにもマナーを守って常識的な行動をするのは肝に銘じて大丈夫だと思いますが、でもやはり女性一人ですし、ネットやガイドブックで調べるたびに不安になってきてしまっています・・・海外旅行は何度かしたことがありますが、アジアは初めてです。どなたか、女性一人でアジアを回ったことのある方いますか?男性の方でも、アジアを回って、どのような印象がありましたか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 一人旅 東南アジア

    閲覧ありがとうございます。 9月の前半に10日間ほど東南アジアに一人旅に行くことにしました。 そこでいくつか質問があります。 まず、ヤジキタというサイトで航空券の予約をして締め切りが今日の13時までなので、昨日の夜9時ごろに振り込んできました。しかし、まだ振込み完了になっていません。大丈夫でしょうか?ヤジキタというサイトは信用できるものだったのでしょうか?? ここからは、旅行先での質問になります。まず10日間の旅行に45Lのバックパック一つでは小さいでしょうか? あと、僕は日本~バンコク~日本の往復チケットを買ってしまったのですが、よく考えるとタイの他にもシンガポールにも行きたかったので、ちょっとミスったかなと思いました。そこで、少し調べて考えたのがタイからマレーシアを通っている鉄道でシンガポールに行こうと思いました。10日間での旅行では厳しいですか?シンガポールに行ったとしてもまたバンコクに帰ってこないといけません。ですが、同じルートで帰るのは自分的に少しもったいないかんじがします。(景色だけでも違うものを感じたいので・・) そこで東南アジアを10日間旅するとしたらおすすめなルートはありますか? シンガポールはできれば、ルートに入れていただきたいですが、それ以外にもお勧めの場所があるならルートにシンガポールがなくても大丈夫です。あと、どのくらいお金を持っていれば良いかもお願いします。(国によって物価も違うと思うので) 参考までに、今回旅の目的は、僕が街並みに興味があるのでいろいろな地域の街並みや建物を見るのが一番の目的です。 質問が乱立していて申し訳ないですが回答お願いします。

  • アジア旅行でお薦めの国は?

    アジア圏内でお薦めの旅行先はどの国でしょうか? ちなみに自分もしくは友人が行ったことのある上海と タイ、北京を除いて教えて下さい。 質問の背景として、 来年の1月にアジアのどこかへ旅行しようと 考えています。 日程は4日間程を予定。 友人と二人(男二人20代の社会人)で行くつもりです。 ポイントは以下を意識しています。 ・できるだけ安く(ホテルにはこだわってないです) ・できれば単なる観光とか遊びだけにしたくない 以上、宜しくお願いします!!

  • アジア中心のバックパッカーの方、ヨーロッパの旅ってどうでした?

    28歳男、社会人です。 これまで様々な国をバックパッカーしてきました。最近は正月などしか時間がとれないため、短期になっていますが、それでも年に一度は海外一人旅をしています。 南米やアフリカ・アジアなどには行った経験があります。 比較的途上国と言われる場所を歩いてきたせいか、いまいちヨーロッパに目が向かず、いまだにヨーロッパに行った事がありません・・。 そろそろヨーロッパに行ってみるべきなのかなぁ。なんて考えているのですが、途上国のあの雰囲気に馴れてしまっている僕にとって、先進国で斬新な雰囲気のイメージがあるヨーロッパは楽しめるのかなぁ・・。なんて思ってしまいます。 そこで、同じように比較的途上国といわれる国への旅が好きで、ヨーロッパにも旅されたことのある方に質問です。 ヨーロッパ旅行、どうでしたか?その魅力や楽しさを教えていただければ幸いです。 アジアや南米にはない価値観もきっとあるはずだと思います。やはり行ったら行ったで素晴らしいものなのでしょうか? 変な質問ですが、気持ちの分かる方の回答をお待ちしています・・。

  • 東南アジア1人旅!

    今年2月3日位から3月中旬まで約1ヶ月半をかけて、東南アジアへ1人旅しようと考えている者です。 予算は30位。 行きたい国は…インド・ネパール・タイ・マレーシア・シンガポール・カンボジア・フィリピンなど様々です。 マレー鉄道にも乗りたいと思ってます。 貧乏旅行ですが、国々に関してはかなり貪欲な旅にしたいと思っています。 *この期間、この予算では厳しいでしょうか? *また、このようなことを詳しく相談できるオススメの旅行代理店はありますか? *最後に、航空券は60日オープンなど往復券を買う方がお得でしょうか? 行きは日本-バンコクまで片道、帰りはインド-日本まで片道の方が安くつくことはないでしょうか。 以上3点のご回答をいただければなと思います。 初1人旅で、ルートをどう決めるかわからずまだ航空券も予約していなく、かなり急いでいます。 こんな未熟者ですが、宜しくお願いします。

  • 海外女一人旅のおすすめ

    こんにちは22歳の大学生です。 もうすぐ大学を卒業するので、卒業旅行に行こうと考えていたのですが、 友人と行きたい国や目的が異なるので、一人で行こうと思っています。 女一人旅におすすめの国はありますか? ちなみにヨーロッパはイタリアとクロアチアとスイス以外一人で旅しましたが、 問題なかったです。 しかしアジアとなると微妙でしょうか。 アジアはシンガポール、台湾、韓国以外でお願いします。 私が考えているのは、 イタリア、クロアチア、トルコ、インド、タイ、カンボジア あたりのうちいずれかがいいかなと思っています。南米も興味はありますが、予算の問題で今回はパスです。 これらの国が一人で旅できるのか気になります。 周りに相談しても行ったこともないのに危険だ! としか言われないので、参考になりません。 以下、私の条件です。 予算は20万円以内(貧乏旅行でOK) 3月に行く予定 日数は1、2週間程度 遺跡に大変興味があります 買い物は興味なし リゾート地も一人では微妙かなと思っています 英語は話せます ツアーでせかせか回るより、フリーでのんびり周りたいです。 ここがひっかかるのですが、ヨーロッパでは安いドミトリーに泊まってぶらぶらと観光していましたが、私があげている国ではツアーに参加せずぶらぶらと観光するのは危険でしょうか? また、ユースホステル等もどんな感じなのか気になります。 一人だとホテルも割高になるので。 親切な先輩方、教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。