• ベストアンサー

音楽を流しながらマイクで録音・・・

nonestyleの回答

• nonestyle
回答No.1

音質などを気にされない場合は、家電量販店などで「ヘッドセット」というヘッドフォンとマイクがセットになったものが売られています。 そのマイクを使って、音声をパソコンに入れるのですが、入れる方法はマイクで歌ったものを、後からパソコンで編集してBGMとあわせるか、オーディオデバイスのステレオミックス機能でBGMの音声とマイク音声を同時に記録するか。のどちらかと思います。 (1)あとから編集の場合 ステレオミックス機能が付いていないパソコンの場合は、まず音声を吹き込みます。 方法は、パソコンのマイク端子にマイクを差し込み、フリーソフトの「SoundEngine」等で録音します。それを、音声の合成ソフトや編集ソフトで、音を合わせます。 (2)ステレオミックス機能の場合 まず、ステレオミックス機能があるかを探します。 ボリュームコントロール([スタート]⇒[アクセサリ]⇒[ボリュームコントロール])の[オプション]のプロパティから録音を選択して、「ステレオミックスや、Stereo mix(他にもいろいろ名前があります)があれば選択します。 そこから、上記のサウンドエンジンを使って録音しますが、録音するときにデバイスがステレオミックスを選択していることを確認してください。 それができれば、BGMの音量とマイクの音量を調整してBGMにあわせて歌えばできます。 他にも、アナログなやり方もありますが、結局はパソコンに入れなければならないので、一番やりやすい方法は上の方法かなと思います。 また、やってみて音質が気になる場合は、音声デバイスやマイクなどを変えてみるといいかもしれません。 長文申し訳ないです。また、参考までに。