• ベストアンサー

PanasonicのLet's note T1 T2 T4について

Let's noteの中古でT1,T2,T4のいずれかの購入を考えていますが、以下を教えてください。よろしくおねがいします。 1、CPUですが、PEN3の1Gレベル(T1) と PEN Mの1Gレベルは   速度的にほとんど変わらない(体感的に)とおもっていいでしょう  か。それとも、かなり違いますか? 2、バッテリーや増設メモリーはT1/T2/T4のどの機種にでも同じものを  使えますでしょうか? 互換性ありますか?  3、スペックを比べた場合、ハードディスク容量は別として、   メモリーは増設すれば、512や768にできるので差はないし、   CPUも1G前後であまり性能に差がないように思えるのですが、   実際にご使用された方いらしたら、性能の違いを教えてください。   サクサク動作するかどうかという点において、3機種とも   同じメモリー量であれば変わらないということであれば、   一番安いT1あたりにしようかと思っていますが、何かアドバイスが   あれば、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 T1・W5モデルユーザーですw 質問1について:  メモリアクセスでMobile Pentium IIIとPentium Mとでかなり差がありますから 体感差が出てくるかと思います。また、Pentium Mの方はPentium IIIと比して 省電力かつ高速動作するので稼働性でみてもPentium IIIは見劣りします。 質問2について: ・メモリ:  提示されました3機種は全て異なるメモリを使います。共用はできません。 ・バッテリー:  T1モデルとT2モデルは共通です。T4モデルは異なるバッテリーを  使いますが利用用途に応じて容量の異なる2種類のバッテリーを使い分ける  ことができます。 質問3について:  まず「質問1について」でも書きましたがT1モデルは他の2機種と比較 するとCPU単体で見劣りするのである程度の性能を求められるならT1モデル の選択肢は自ずと消えるはずです。確かに型落ち故に安価なのはわかりますが、 発売後5年ほど経っていますからバッテリーの劣化問題も考えると、それこそ 「動作は遅くても良いからパソコンを使ってみたい」とかでないと手を出す べきではないでしょう。  T2モデルとT4モデルとなりますと「速度差を気にする人が出てくる」と いう気持ち的な差は表れてくると思います。当然、T4モデルの方が高い性能を 持っています。バッテリーの保ちはこの2機種に関しては大差ないですが、 T2モデルは先発だけにバッテリーの消費量に関しては気をつけなければ なりません。  で、利用用途はわかりませんが、インターネットブラウジングするだけでも 多くのメモリを必要としますから最大搭載量まで増設した方が良いでしょう。 #バッテリーの保ちの観点から考えても有効  最後に3機種とも高いCPU使用率で運用を続けますと底面が60度以上の高温に なります(素手で触れないほど高温になります)。絶対に常時膝など肌に直接触れる ような使い方をしないでください。必ず冷却板などを利用してください。机に上に 置く分には問題ありません。 追加(無線LAN)について:  T2モデルは型番によって無線LANがなかったり、無線LANの機能自体が 低速通信のみ対応モデルや5GHz帯通信も可能なモデルもあったりします。このため、 低速通信モデルだと通信速度は規格上最大12Mbps(高速通信なら同54Mbps)です からインターネットブラウジングでも差を感じることになるでしょう。

wise53251
質問者

お礼

とても詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。知りたいことと思っていた事がよく理解できました。 T2でもいいかな?と思っていましたが、少し高くてもT4にしようと思い始めてきました。 特に無線LANの速度の違いが鮮明なので、、、 どうもアドバイスありがとうございました。 でも、温度が熱くなるというのは、消費者からクレームがでないものでしょうか? 新しいモデルになるときに、少しでも、その問題を解消しようというメーカーの意思が(たとえばT4を出すとき、熱くならないようにとか)なかったのが不思議です。今後のモデルでは少しは冷却のことも考えるのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

 #3です。目的次第ではT2モデルでも悪くないと思いますからお金と相談 してT2かT4かで迷ってくださいねww  で、メーカー側を擁護するつもりは毛頭ないのですが、熱問題に関しては Panasonic社に限らずほとんどのメーカーで対策に悩ましているのが現状です。 特に、熱を持ちながらも正常動作し続けるノートパソコンという物はメーカー 問わず「良く持ちこたえているなぁ」と讃えうるだけの事をやっています。  一方で「低温やけど」問題がニュースなどで一時期話題になったくらいです からメーカーサイドも熱問題に疎いはずがありません。事実、CPUは設計上 100度まで耐えうるように作られていますから、放熱板である程度冷やされるとは いえ、それだけの熱が底面などに逃げているわけですから大変なことになって しまいます。ですから私もW5のような軽量PCでも冷却板を持ち歩いていますよ。 おかげでかばんもちょっと重くなりますけどねw  それに、Panasonic社の良いところは小型・軽量・堅牢と謳っていますけど 何より「ファンレス設計」なんですよね。HDD以外の動作音が全くないので 完全ではないのですが、すごく静かなPCなので個人的には大好きです。設定 次第でHDDを止めることができれば間違ってコンセントを抜いてしまうくらい 動作しているかどうかわからなくなりますw  ただ、残念なことにファンレス故に動作熱は底面をはじめとして全体に行き渡り ますし、最近の新品モデルには熱対策に負けてしまい、ついに小型ファンが搭載 されるようになってしまいました。  と、このように性能向上と熱対策という物はデスクトップ型以上に神経を とがらせています。言ってしまえば熱対策はユーザー側である程度がまんして 上げましょうよということですね。ちなみにT1,T2,T4モデルと手持ちの W5モデルはファンレスですw

wise53251
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ファンレスで静かというのはよさそうですね。どのメーカーのノートパソコンも熱くなるのでしたら、特にパナソニックを避ける理由はないので、やはり一番気に入ったLets Noteにしようかと思います。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

>T4の方が無線LANの場合はT2に比べてブラウザの切り替えなどは速いでしょうか。 T2だと実行速度で4-5Mbpsくらい。T4だと20Mbpsくらいですね。 ちなみに有線LANだと50-60Mbpsくらい。 今は有線LANなんですかね? 無線LANを使うならば http://speed.rbbtoday.com/ などのサイトで速度を測ってみて、5Mbps以上ならT4をお勧めします。T2なら有線LAN接続したほうがいい。 値段・性能の他に後何年使えるかという観点もあります。T2の方がT4より長く使われていたわけですから一般には新しい方が長持ちします。もちろん、余り使われていないT2と酷使されたT4を比べると逆ですが、それは買ってみないと(買っても(笑))わかりません。

wise53251
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。 T2とT4の違いがよくわかってきました。 どうもありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

1.CPU自体の速度は余り変わらないと思いますが、システムバスクロック周波数が違うので(133と400M)、T2,T4の方がいいと思います。T2、T4は使用経験がありますが、T4がより速いという感触は無かったですね。 2.違うようです。メモリはバッファローなどのページ参照。 3.XPでもメモリは1GB欲しいですが、現状XPで512MBとかで使っておられて不満がなければそれでもいいでしょう。T2、T4とも512MBで使ってましたがオフィスとブラウザの同時使用がつらい感じでした。 あと、無線LANがT1,T2は11bのみ対応でT4は11a/b/gなので無線LANで使うなら価格差にもよりますがT4がいいかと。

wise53251
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 T2とT4で速さにそれほど違いがないようでしたら、T2の方が安いので、 そちらにしようかと思っています。 T4の方が無線LANの場合はT2に比べてブラウザの切り替えなどは速いでしょうか。

関連するQ&A

  • Let's Note CF-T5のレスポンスが遅くて困っています。

    Let's Note CF-T5のレスポンスが遅くて困っています。 特にブラウザのレスポンスが物凄く遅いです。 たとえばWebメールを一つ開くのに5秒以上(!)かかります。 WordやExcelなどのアプリケーションはさほど遅いと感じません。 本日、メモリを1GM増設して、計2GBにしてみましたが体感速度はほとんど変わらず(*_*) ちなみに、 OSはXP 2002 SP3 IEはVersion 8 セキュリティソフトはウィルスバスター2009を自分でインストールしました NTTの無線LANでインターネットやプリンタと接続しています(こちらは業者に依頼) ディスククリーンアップ、デフラグ実行もしました。 ハードディスクの空き容量は約80%あります。 ブラウザがサクサクっと動くようにするための方法、ございますでしょうか? どうぞよろしくご教示下さい。

  • パナソニックCF-T1PCAXSのハードディスクについて

    こんにちは。 突然ですがパナソニック レッツノートCF-T1PCAXSのハードディスク について教えてください。 ハードディスクが破損し、ハードディスクの交換を余儀なくされました。 新品を購入するのは、高くつくために中古で探そうと思っています。 この機種に合う互換性のあるハードディスク情報を教えてください。 40Gです。 至急教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Let's Note CF-W7のメモリ増設についてなのですが

    PanasonicのLet'Note Cf-W7のメモリ増設についてお聞きしたいのですがSDX533-1G(ノートPC用) ノートPC用 PC2-4300 DDR2 200ピン S.O.DIMM というメモリーで増設することができますでしょうか? もしくは他にあったら教えてください。

  • Let's note (CF-W4)のメモリ増設について

    Let's note (CF-W4)のメモリ増設について PanasonicのLet's note CF-W4 (Win-XP SP3)を使っておりメモリの使用量が大きくなったので インターネットで検索をすると1.5Gまで増設可能とあったので「エレコムのPC2-4200 DDR2-533」 を購入し1G→1.5Gに増設しました。 しかしPCを起動したところCPUの使用率が100%の状態を持続して戻りません。 タスクマネージャーで確認すると「msfeedssync.exe」が、100%となっていました。 この状態を回避する方法がありましたら教えてください。

  • Let's noteのCF-S8とCF-W8

    Let's noteのCF-S8とCF-W8とで どちらを購入するか迷っています。 主に、外出先でMARKET SPEEDを使ってのトレーディングや Internetサーフィン、Wordなどの用途を考えています。 OSはどちらにせよXPにダウングレードすると思います。 困っているのは、特にCPUの性能についてです。 S8は Core 2 Duo P8700 W8は Core 2 Duo SU9400 ですが、 自分の用途ではSU9400で賄えるとは思いますが、Core 2 Duoを使用したことがないので、 この用途でどれほどの有意差が生じるかの見当がつきません。 バッテリーもS8の方が長持ちなのでS8の方が魅力的ですが、 この用途でそれほど差がないのならW8にも傾きかけています。 ノートPCは初めてなので、詳しい方ご教示お願いいたします。

  • VistaのノートPC購入(CPUの違いについて)

    Vista用のモバイルノートPCを購入予定です。 そこでCPUについて教えてください。 現在、候補として ・Lenobo の ThinkPad(X60シリーズ) ・Panasonic の Let's Note を考えています。 メモリ・HDDなどは同等レベルものを選択可能ですが CPUに違いがあります。 Intel® Core™2 Duo processor T7200 (IBM) Intel® Core™ Duo processor U2400 (Let's Note) 上記の2つのCPUで、性能の違いは結構大きいものですか? (体感的にも感じられるほどの違いはありますか?) Panasonicのほうが重さ・バッテリの持ち時間が良い ようですが、CPUの違いがどれほどかという点が気に なっています。 如何思われますか? メモリは2G、HDDは100G程度を選ぶ予定です。 また値段の違いについては、それほど気にしていません。 (会社で購入、予算的にも問題はないので) 以上、宜しくお願い致します。

  • CPUとメモリとS-ATAについて

    マウスコンピュータデスクの購入のCPUの選択で質問し、 皆様からのアドバイスを参考にし考えたところ、 AMD Athlon 64(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ4200+ (2x512KB L2キャッシュ/2.2GHz/1000MHz FSB) CPUをケチってその分ビデボを高価なものをつけるのも良さそうですが、7800GTなどで音の静かなものがなさそうなので、 このCPUを買いそうです。 ふと思ったのですが、 デュアルコアで4200のクロック、 これは普通のシングルコアでいうと、半分の2100ということになるのですか? 今使っているCPUはペン4HTの2.8なのですが、 同時に複数のことをしない限り、ペン4HT2.8のほうが速いということですか?そんなばかなことはないですよね?値段もずいぶん違いますし・・・ 例えばペン4HT(デュアルではない)の4.2Gがあったとしたら、 普通にそれと同等の性能ということなのですか?(同時に複数のことをしなくても) だとしたらものすごい性能ですよね。 一応確認のため教えてください。 あと、このAMDのCPUを選択すると、 ペン4はメモリがPC4200がついているのですが、 このCPUの場合はPC3200になっています。 これはたいしたことではないですか? 4200と3200の性能差のほどをお願いします。 差はあると思いますがほとんど体感できない程度の差ならいいのですが。 あと、買うマウスのパソコンのHDが、 普通のS-ATAなんです。 今はそれの速度が2倍のS-ATAIIなどがでてますが、これも性能差のほどをお願いします。

  • パナソニックのレッツノートT3かW3はいつになるのでしょうか・・

    モバイルノートが欲しくて”かなり”悩んでいます。 メーカーはパナソニックに決めたのですが、問題は機種なのです。候補はR3,W2,T2の3機種です。 (1)R3・・・ 先日店頭でR3を試したところキーピッチが縦横ともにどうしても合いませんでした。モニターも老眼になりたての自分にはちいさすぎるようです。 (2)W2・・・ W2は他2機種に比べて重さが気になってしまいます。たった200g強なのですがR3を持ってみるとモバイルマシン選定基準の基本はやはり重さなのかしらと思ってしまいました。ドライブ搭載を考えると当たり前なのはわかっているのですが。 (3)T2・・・ 重さ、モニターサイズ、キーピッチすべてをクリアしているのがこの機種なのですが、バッテリー時間がかなりマイナスです。惜しいなぁ。。。 という訳でベストはバッテリーが強化された「T3」もしくは軽量化された「W3」なのです。夏に期待通りのスペックで出るのでしょうか?パナに詳しい方、助けてください。宜しくお願いします。

  • 増設メモリー

    デスクトップのメモリーを増設しようと思うのですが 対応メモリーがわかりません 1Gもしくは2Gのものを」希望していますが 対応するものを 教えてください 使用機種 DELL Dimension 8500 Pen4  CPU 2.4G

  • Let's note CF-T3のXP使用時のバッテリー時間

    先月購入した新しいLet's note CF-T3をダウングレードし、XPを使用しています。 VISTAであれば、11時間持つといわれているバッテリーが、どうもXPでは長く持たないようなんです。 OSによって、多少の時間の差はあるとわかっていますが、それにしても短いように感じられます。電池:標準 ECOモード:無効 こんなに短いのは、XPを使用しているせいなんでしょうか。 もう少し長持ちさせる秘訣・テクニックを知っている方いらっしゃいますでしょうか?