• ベストアンサー

立ち退きの場合の敷金

ビルの1室を事務所として借りています。取り壊しになるのですが立退き料を払わないだけでなく敷金も返さないと言われています。住居として住んでいる人は立退き料がもらえるらしいのです。(契約書には立退き料を払わないと書かれてはいます)敷金は返してもらえないのでしょうか?無条件立ち退きの念書に判を押すよう迫られているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

【移転雑費】 立ち退き代は払われない契約でしたら、 移転雑費を請求されたらどうでしょうか。 電話の移設工事代、引越し費用、荷造り費用などを 請求して見たらどうでしょうか。 電気器具の取り付け費用も要求できます。 いろいろお調べになって金額を算定して請求するのが いいですね。 相手が契約だから立ち退くことを要求しても、 移転雑費を出して欲しいといって突っぱねると、 相手は必ず下りてきます。 同時に他の部屋の方が幾ら位の金額をもらわれたか、 確認しておくことです。 【敷金】 保証金として大家に預けてあるお金ですから、 当然返してもらえます。 無条件立ち退きの念書に判を押すように相手が言っても、 risuran様は、簡単に著名、捺印をしないことです。

risuran
質問者

お礼

jakyy様 回答ありがとうございます。移転雑費・・・初めて耳にしました。敷金も返して貰えるんですね!ご忠告に従い 大家さんに交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takumaF
回答No.1

こんにちは。 返還請求できるはずです。 敷金は未払い賃料等のための担保金ですから、契約終了の場合は、未払い賃料等を差し引いた額が返還されるのが原則です。 ただ、クリーニング代等本来貸主が負担すべきものを借主が敷金から控除してよいという契約をしているケースがあります。この場合は、契約に従うのが原則です。 この場合でも、取り壊すのであれば、クリーニング等する必要が無いので、借主に返還すべきと考えます。 消費生活センターに相談されてはいかがですか。

risuran
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。そうですよね。敷金だけでも返ってくれば嬉しいです。消費生活センターの存在を忘れていました。! 相談してみます。ありがとうございました!!