• ベストアンサー

ワンちゃんのお名前教えてください

こんにちは。 ワンちゃんのお散歩に丁度良い時期になりました。 飼ってらっしゃるワンちゃんのお名前何ですか? 「名前の由来」「名づけた経緯」「性別」「犬種」「名前にまつわるエピソード」 など教えていただけたら嬉しいです。 また「この名前にして良かったこと」とか「ちょっと失敗した」など ありましたら・・。 よろしくお願いします。

noname#58578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

テツ 正しくは 鉄太郎 正式には 川崎鉄太郎 「名前の由来」 当時通っていた学校の校長の名前 「名づけた経緯」 校長を生徒の間では「校長」と呼び捨てにしていたが (校長先生とは社長さまみたいな言い方でおかしいと思ったから) よくよく考えたら少しも呼び捨てにできていないので家で呼んでみたかったから。 「こい!川崎鉄太郎。」「いいぞ、おりこうだな川崎鉄太郎。」 「川崎鉄太郎!、雌犬のケツばかりおいかけるんじゃないっ!」 「性別」私は男ですが、川崎鉄太郎もオスでした。 「犬種」雑種 「名前にまつわるエピソード」書きました。 でも長すぎて家族も、私も同級生も誰も川崎鉄太郎とはよばずに 鉄太郎。それもいつかはテツになって、数ヶ月たったらもう 名前の由来などだれも忘れてしまっていました。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「川崎鉄太郎」!渋くて男らしいお名前ですね! >「こい!川崎鉄太郎。」「いいぞ、おりこうだな川崎鉄太郎。」 「川崎鉄太郎!、雌犬のケツばかりおいかけるんじゃないっ!」 読んでいて思わず笑ってしまいました。 鉄太郎君はとても飼い主さんから可愛がられていたんでしょうね。 私はいつか雄犬を飼う機会があったら 「コーイチ」と名づけたいです。 正式名はもちろん(?)佐藤浩市・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#204107
noname#204107
回答No.5

シェルティーの女の子を飼っています。 名前は「メイ」です。 由来は8月の末頃ペットショップで買った際に「生後3ヶ月くらいです」と言われ、「じゃあ5月生まれだね」となり、「5月は英語でMay」だから「メイ」となりました。 ですがこの話には続きがあり、数ヶ月たっていざ血統書が届いてみたらなんと誕生日が7月でした。 だからといって変えるってのも変な話なので笑い話で終わってますが、生後1ヵ月半くらいで母犬と引き離されちゃったのはちょっとかわいそうだな、と思いましたね。 そのせいか、とっても甘えん坊です・・・もう6歳なのに。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 7月生まれのメイちゃんですね。 飼い主さんの勘違いでも良いお名前がついて 良かったですね。 「メイ」って響きが優しくて、呼びやすいですよね。 優しい顔のシェルティーにぴったりだと思います。 ありがとうございました。

• sedeo
回答No.4

「さんご」です! 由来は 35,000円で買ったから・・・。 黒ラブの女の子です。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 「さんご」ちゃん!女の子らしいお名前ですね。 私の中では「珊瑚=薄いピンク色」というイメージがあります。 うちの犬は38,000円でした。 36,000円だったら「サブロウ」にしてたかも・・。 (あ、女の子だからかわいそうか・・) ありがとうございました。

• usokoku
回答No.3

順番に、 美登利 英語の授業で、Miss Green ....とあったので オス 不明(捨て犬) 「緑」なんて難しい字かけないから、書ける文字を使って、美登利、と子供が担任に説明したら、担任の国語の教師は絶句した。私は、小説(野菊の墓)の主人公かと思いました。 清子 国語の授業が習字だったので オス 不明(捨て犬) 「墨」なんて難しい字がかけないから「清子」。私は「炭子」だとおもったのですが、近所の地名を漢字でかけたようです。 オス犬に「子」をつけた事に関しては「おののいもこ」は女か、と効き返されてしまいました。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「美登利」ちゃん!可愛いお名前ですね! とおもったら・・オスですか。。 でも犬は気にしないから大丈夫ですよね。 「清子」は「すみこ」と読むんですね? オス犬に「子」をつけても大丈夫ですよ! 犬は気にしないと思います。 ありがとうございました。

noname#59417
noname#59417
回答No.2

名前:本名「新井」、通称「アラ」 由来と経緯:新井という人からもらったから 性別:雌 犬種:ビーグル エピソード:苗字みたいな名前でヘンですが、名前を考えるのが面倒だったので、新井にしました。 最初は「新井」と呼んでいましたが、最近は「アラ」と呼んでいます。動物病院へ行ったときも、「新井」と本名で書くと、ヘンに思われるので、問診表には「アラ」と書きました。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >由来と経緯:新井という人からもらったから ずいぶんあっさりしてますね! でも名前を考えるのが面倒というのはわかります。 私も犬を飼っていますが、名前をつける時すごく困りました。 さらっとつけた名前でも飼っているうちに愛着がわくものですよね。 ありがとうございました。