• ベストアンサー

ワンちゃんのお名前教えてください

こんにちは。 ワンちゃんのお散歩に丁度良い時期になりました。 飼ってらっしゃるワンちゃんのお名前何ですか? 「名前の由来」「名づけた経緯」「性別」「犬種」「名前にまつわるエピソード」 など教えていただけたら嬉しいです。 また「この名前にして良かったこと」とか「ちょっと失敗した」など ありましたら・・。 よろしくお願いします。

noname#58578
noname#58578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.1

テツ 正しくは 鉄太郎 正式には 川崎鉄太郎 「名前の由来」 当時通っていた学校の校長の名前 「名づけた経緯」 校長を生徒の間では「校長」と呼び捨てにしていたが (校長先生とは社長さまみたいな言い方でおかしいと思ったから) よくよく考えたら少しも呼び捨てにできていないので家で呼んでみたかったから。 「こい!川崎鉄太郎。」「いいぞ、おりこうだな川崎鉄太郎。」 「川崎鉄太郎!、雌犬のケツばかりおいかけるんじゃないっ!」 「性別」私は男ですが、川崎鉄太郎もオスでした。 「犬種」雑種 「名前にまつわるエピソード」書きました。 でも長すぎて家族も、私も同級生も誰も川崎鉄太郎とはよばずに 鉄太郎。それもいつかはテツになって、数ヶ月たったらもう 名前の由来などだれも忘れてしまっていました。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「川崎鉄太郎」!渋くて男らしいお名前ですね! >「こい!川崎鉄太郎。」「いいぞ、おりこうだな川崎鉄太郎。」 「川崎鉄太郎!、雌犬のケツばかりおいかけるんじゃないっ!」 読んでいて思わず笑ってしまいました。 鉄太郎君はとても飼い主さんから可愛がられていたんでしょうね。 私はいつか雄犬を飼う機会があったら 「コーイチ」と名づけたいです。 正式名はもちろん(?)佐藤浩市・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#204107
noname#204107
回答No.5

シェルティーの女の子を飼っています。 名前は「メイ」です。 由来は8月の末頃ペットショップで買った際に「生後3ヶ月くらいです」と言われ、「じゃあ5月生まれだね」となり、「5月は英語でMay」だから「メイ」となりました。 ですがこの話には続きがあり、数ヶ月たっていざ血統書が届いてみたらなんと誕生日が7月でした。 だからといって変えるってのも変な話なので笑い話で終わってますが、生後1ヵ月半くらいで母犬と引き離されちゃったのはちょっとかわいそうだな、と思いましたね。 そのせいか、とっても甘えん坊です・・・もう6歳なのに。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 7月生まれのメイちゃんですね。 飼い主さんの勘違いでも良いお名前がついて 良かったですね。 「メイ」って響きが優しくて、呼びやすいですよね。 優しい顔のシェルティーにぴったりだと思います。 ありがとうございました。

  • sedeo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

「さんご」です! 由来は 35,000円で買ったから・・・。 黒ラブの女の子です。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 「さんご」ちゃん!女の子らしいお名前ですね。 私の中では「珊瑚=薄いピンク色」というイメージがあります。 うちの犬は38,000円でした。 36,000円だったら「サブロウ」にしてたかも・・。 (あ、女の子だからかわいそうか・・) ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

順番に、 美登利 英語の授業で、Miss Green ....とあったので オス 不明(捨て犬) 「緑」なんて難しい字かけないから、書ける文字を使って、美登利、と子供が担任に説明したら、担任の国語の教師は絶句した。私は、小説(野菊の墓)の主人公かと思いました。 清子 国語の授業が習字だったので オス 不明(捨て犬) 「墨」なんて難しい字がかけないから「清子」。私は「炭子」だとおもったのですが、近所の地名を漢字でかけたようです。 オス犬に「子」をつけた事に関しては「おののいもこ」は女か、と効き返されてしまいました。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「美登利」ちゃん!可愛いお名前ですね! とおもったら・・オスですか。。 でも犬は気にしないから大丈夫ですよね。 「清子」は「すみこ」と読むんですね? オス犬に「子」をつけても大丈夫ですよ! 犬は気にしないと思います。 ありがとうございました。

noname#59417
noname#59417
回答No.2

名前:本名「新井」、通称「アラ」 由来と経緯:新井という人からもらったから 性別:雌 犬種:ビーグル エピソード:苗字みたいな名前でヘンですが、名前を考えるのが面倒だったので、新井にしました。 最初は「新井」と呼んでいましたが、最近は「アラ」と呼んでいます。動物病院へ行ったときも、「新井」と本名で書くと、ヘンに思われるので、問診表には「アラ」と書きました。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >由来と経緯:新井という人からもらったから ずいぶんあっさりしてますね! でも名前を考えるのが面倒というのはわかります。 私も犬を飼っていますが、名前をつける時すごく困りました。 さらっとつけた名前でも飼っているうちに愛着がわくものですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼っているペットの名前を教えて下さい★

    皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。 最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。 名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。 出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。 お願いします★

    • 締切済み
  • 犬に名前 どんな名前がいいと思いますか。

    犬種や色や性別は敢えて伏せてお聞きします。 どんな名前がいいなと思いますか。 (例)ぺる

    • 締切済み
  • ワンちゃんを飼われている方又は飼っていた方。 アンケートなんですが…

    とっても長いのですが、アンケートに答えて頂けるとありがたいですm(__)m 1:犬種は何ですか? 2:性別は? 3:避妊または去勢をしていますか? 4:多頭飼いですか? 5:ワンちゃんは何歳ですか? 6:どこでワンちゃんを入手しましたか? 7:誰が飼おうと言いましたか? 8:飼育方法など具体的に調べましたか? 9:飼った理由を教えて下さい。 10:今飼っている又は飼っていたワンちゃんに満足していますか? 11:いいえの方は理由をお願いします。 12:ワンちゃんを捨てたいと思った事はありますか? 13:はいの方は理由をお願いします。 14:もしワンちゃんを飼えなくなってしまったらどうしますか? 例えば里親探しなど 以上です☆ 言い方が悪い質問もあるかもですが、もしもで答えて頂きたいですm(__)m よろしくお願いします(>_<)

  • ワンちゃんの散歩コース、決まっていますか(*^_^*)?

    以下の質問にお答え頂けると、嬉しいです。 1、ワンちゃんの種類・年齢・性別 2、散歩はお一人で行きますか? 3、どんなコースですか? 4、何分くらい散歩しますか? 5、散歩中にあった出来事など、何でも良いのであったら教えて下さい。 ちなみにうちは・・・ 1、ダックス・一歳・♂です。 2、母/弟or母/私/弟です。 3、坂を下がって、公園で少し遊んで、坂を上るのが大まかなコースです。車の少ない道を選びます。 4、20分~30分です。 5、散歩コースにワンちゃんが少し長めに繋いであるお家があるのですが、一度うちの犬を引っ掻こうとしたので、それからはなるべく離れて歩くようにしています^^; 宜しくお願いします!

  • ワンちゃんの血統書について教えてください

    ワンちゃんの血統書について教えてください。 初めてワンちゃんを飼うのですが、なかなかほしい犬種が見つからず、インターネットで購入することになりました。そのブリーダーさんのホームページに血統書が添付されているのですが、右の上の方に、「繁殖者」と「所有者」が明記されているところがあります。そこに書いてある名前が、そのブリーダーさんとまったく違う名前になっています。県名?もありますが、そこもまったく違います。そういうことがあるのでしょうか?その下に、「譲受年月日」の欄もありますが、そこは空白になっています。直接ブリーダーさんにお聞きしたいのですが、疑っているようでなかなか聞くことができません。

    • ベストアンサー
  • 飼ってみたいワンちゃん

    猫ちゃんと違って、大きさや体力が様々なので、 自分の生活スタイルや、飼い主の体力(散歩とか運動させる都合上)に 合ったワンちゃんと暮らすのが良いですよね。 見た目だけの好みですが、 オーストラリアン・キャトルドックという種類に興味があります。 あと、ワイアーヘアーのジャックラッセルテリアも可愛いですね。 ですが、どちらも運動量が多く必要なので、私には難しいかな、と考えます。 もし今度、機会に恵まれたら、 チワワを飼いたいです^^ 抱っこして、いつも一緒にいるのが夢です^^ サイズや習性など運動量などが 分かりやすいので純血種を例に挙げましたが、 純血種への拘りは有りません。 皆さんが、 一緒に暮らしてみたいのは、どんなワンちゃんですか? また、一緒に暮らしているワンちゃん、過去、一緒に暮らしたワンちゃんは、 どんなワンちゃんでしたか? エピソードなどもございましたら、合わせてお願いします。 自分が、これまで一緒に暮らしてみたのは、以下です。 コリー 中型雑種 マルチーズ シェルティ

  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 初心者にお勧めの犬種

    あなたが飼っておられる、または飼っておられたワンちゃんについて教えてください。 1.犬種 2.性別 3.もし、犬を飼ったことのないお友達が、あなたと同じ犬種を飼いたいと言ったら、お勧めしますか? (躾のしやすさ、無駄吠えの少なさなどの観点から)

  • 愛犬の名前が決まりません・・・(:_;)

    我が家にやってきた愛犬の名前が決まりません・・・ 犬種はチワワとMダックスのMIXで、色は茶色と白です(^u^) ちなみに女の子です♀ 僕的にはカクテルなどの飲み物やスイーツから名前を決めたいのですがなかなか思い浮かび ません・・・ そこで!皆さんの意見をお聞かせ下さい(^u^) できれば名前の由来も一緒に回答して頂けたら嬉しいです! 宜しくお願い致します☆

    • 締切済み
  • 子犬の名前

    今月末に子犬を迎える予定で、今から名前を考えています。 犬種はジャックラッセルテリアのメス。 1歳の子供がいるので、子供が呼びやすい名前がいいかなぁ~と思ってみたり、 近所に仲良くしているワンちゃんが「チョコ」「クッキー」といまして、連想される名前が いいかなぁ~と思ったり・・・。 子供が呼びやすい名前および、お菓子に連想される名前など参考にしたいので お願いします☆

    • 締切済み