• ベストアンサー

電源をつけても画面が表示されない

電源は付くのですが、Fujitsuのロゴが表示されたあとすぐに画面が暗くなってしまいます。そのあと全く動かず、何も表示されないままです。しかし、なぜか2、3回に1度は通常に起動します。 パソコン診断ナビでCPUやハードディスクを診断しても、特に異常はありませんでした。最近PCの設定を変更したりもしていません。 原因がわかる方いらっしゃいませんか? OSはVistaです。購入してまだ1年しか経っていないので、寿命ということはないと思うのですが・・・ 説明が下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

寿命でなければ故障です 電源ユニットの不調、故障 メモリー不良 マザーボード不良 あたりが考えられます 原因の特定を検証する手間を考えたら素直に修理に出しましょう

poposacra
質問者

お礼

今PCをスリープ状態にしていたので、復帰しようとしたら画面が 表示されず、また起動しなおしました。どうやら、スリープにしたあともおかしいようです。 挙げていただいた箇所の故障については私の知識では調べることができないと思うので、修理にだしたほうが早いですよね・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.3

富士通のPCは職場の管理されたPC以外触ったことがないのでよく分かりませんが「Fujitsu」のロゴが出るのであればF2キーでBIOSに入れませんか?もし入れたらおまじないみたいなものですが初期設定に戻すメニューがあるはずなのでそれを一度やってみてはどうでしょう? BIOSすら出ないのであればほぼ故障していると考えていいとおもいますのでその時は修理しかないですね。

poposacra
質問者

お礼

F2キーを押してみるという方法もあるのですね。知りませんでした。 回答ありがとうございました。

  • bfelb
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

うーん それは、電源の付け方に問題があるか、それかセキュリティのほうじゃないんですか? すみませんが、参考にしてください

poposacra
質問者

お礼

取説などを隅々まで読んでみたりしたのですが、電源のつけ方に 問題はないようです。セキュリティのほうも、変更した覚えはないのですが・・・セキュリティについても調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が切れる

    電源が勝手に切れる。CPU・メモリ・ハードディスクの診断は異常なしです。

  • パソコンが黒い画面から立ち上がらない

    パソコンの調子が悪く、リカバリーしました。再起動して立ち上げたところ、FUJITSUのロゴの画面の後、黒い画面でカーソルが点灯したまま次に進みません。ファンの音はしているのですが、ハードディスクにアクセスしている様子はありません。セーフモードで立ち上げても同じ症状です。 付属のドライバーズディスクで診断したのですが、どこも異常は見つかりませんでした。 機種は、FUJITSU LIFEBOOK FMV-613MG5です。

  • windowsが起動しなくて困っています

    自宅のノートパソコン(fmv-biblo nf/a50)が今朝から突然windowsを起動しなくなってしまい困っています…。 OSはvistaで、富士通のロゴまでは行くのですが、次には「windowsエラー回復処理」の画面に移り、「スタートアップ修復の起動」と通常起動の選択になります。 スタートアップ修復の起動を選択しても真っ黒の画面にアイコンが浮かぶだけで、暫く放置してみてもなんともなりません(たまにねずみ色の見たことのない壁紙が出てきますが、それ以降は進みません)。 BIOSの初期化はすでに試してみましたが何も変わりませんでした。 富士通のトラブル解決ナビというものでどうにかしようと思いましたが、これは全く起動せず、上と同様黒い画面にアイコンだけが表示されます。 診断プログラムを起動させて、CPU、メモリ、ハードディスクを診断してみると、一度目はハードディスクに機械的なトラブルがあると診断されました。 が、もう一度やってみると、何の異常もないという風に表示されました。 自分ではこれ以上手の施しようがなく、ほかに頼るあてもないので こちらで質問させていただきました。 詳しい方がおりましたら是非お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 通常起動に戻りません。

    パソコンの電源を無理やり消したら、通常起動しなくなりました。 富士通のロゴ表示後に黒い画面でファイルを開いていますと出た後 トラブル解決ナビが立ちあがります。 どんなに再起動してもトラブル解決ナビがたちあがるままで、いろいろ診断しましたが すべて異常なしでした。 どうしたら通常起動するようになりますか?

  • 誤って使用中に電源コードを抜いてしまいました…

    パソコンでSkype通話中、誤って電源コードをコンセントから抜いてしまいました。 起動すると(1)FUJITSUのロゴ→(2)システム診断していますしばらくお待ちください→(3)キーボード選択→(4)オプション選択…と進めるのですが、続行や電源を切るを選ぶと(1)からループしてしまいます。システム復元や自動修復は完了せずに失敗…。 システム診断をしてみても異常無いらしく、お手上げです。 対処分かる方、いらっしゃったらお助け下さい~! ESPRIMO EH30/JT FMVE30JTB

  • 起動しません★

    FUJITSU FMVC18WA を使用しています。 起動できなくなり、他のパソコンから書き込んでいます。 電源を入れると『FUJITSU』のロゴの画面が表示され、 「ご迷惑をおかけしています。  Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    Windowsを通常起動する』 というメッセージ画面の最終行に 『通常起動まで○秒』とあり、そのカウントダウンの後、 Windowsのロゴの起動画面が出て、起動するのかと思ったら。。。 フゥゥゥンとハードディスクが静かになり、 また『FUJITSU』のロゴ入り画面に戻り、延々と同じことを繰り返します。 どうすればいいのでしょうか。 再インストールしかないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源を入れても動かない

    パソコンの電源を入れても動かない パソコンのスイッチを入れても、とりあえずは電源だけ入るのですが、 ハードディスクの作動ランプがつかず、そのハードディスクが作動しない時があります。 たまにうまく作動して正常に起動することがありますが、 その際のスタート時の画面にintelのロゴが最初に出てきます。 このことからして、ハードディスクを正常に作動させるのは、 そのintelつまりCPUが正常に作動するからなのでしょうか? もしハードディスクが作動しない原因がCPUであれば、常に起動するにはどうすればよろしいでしょうか? たまに正常に起動することもあります。 技術者レベルのことはあまり良くわからないのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows8 設定で改する方法

    パソコンはFMVE30KTWです。 『自動修復でパソコンを修復できませんでした。』と表示され 富士通のトラブル解決ナビを試したところ、CPU・メモリ・ディスプレー・ハードディスクに問題はいようで『診断の結果 機械的なトラブルは検出されませんでした。設定で改善する可能性があります』と表示されました。 『設定で改善』とはどのようなことをすればいいのでしょうか?ほ 状況は電源を入れるとFUJITSUのロゴの下に自動修復を準備をしていますの文字が出て、修復が始まり→修復できませんでした。となります。

  • パソコンの電源落ち。

    パソコンを立ち上げると、 windowsロゴ中に、電源が落ちます。 (場合により、電源を入れて  最初のデバイス読み取り作業画面が 終わったら電源が   落ちる場合もございます。) 以前に似たような経験があり、グラフィックボードが故障したときと 似たような落ち方だったので、 グラフィックボードを交換して、 CPUシリコンもつけなおしメンテナンスしました。 電源は700wはあるので、電源不足はないと思います。 しかも、グラボも変えても電源の落ち方は同じなので、 なんだかグラボが原因とも思えません。 いま一番怪しいのは、ハードディスクなのですが、 ハードディスクの寿命で、電源が落ちる、という症状はあるのでしょうか。 (ハードディスクの放熱処置も大丈夫の状態です。) また、ほかには何が原因と疑えばよいのでしょうか。 ちなみに、全体的にはすべてのパーツは3年程度なので、 よほど運が悪い限り寿命とは思えません。 ただ、ハードディスクだけは6年ぐらいにはなりますが。

  • 電源の寿命ですか?

    最近、重いフラッシュ系のアプリを使うと、電源が落ちるという現象が頻発するようになりました。 メモリの劣化かと疑い、チェックをしてみましたが異常はありませんでした。 BIOSをみると、3.3Vからは2.6Vしか出ていません。 それでも起動はできていましたが、ついにWindowsのロゴが表示されたまま止まるようになりました。 (そこから先に進まなくなりました) 電源は、KRPW-V560Wで3年前に購入しましたが、これは寿命と考えてよいのでしようか? いくらなんでも3年でへたるのは早すぎる気がしますが、3年でも寿命と判断して、買い替えるのがよいのでしょうか? なおPCはBTOのデスクトップです。