• ベストアンサー

エナメルバッグを乗せた自転車登校のコツ

自転車で学校に登校しています。 そのとき、エナメルバッグを提げて、後ろの荷台に乗せて登校しています。(上手く説明できませんが、自転車通学生のほとんどがこうしてるのでわかってもらえるかと思います) ですが、坂道を登るときは立ちこぎになるので、バッグが荷台から浮き、こいでるうちに体の横にきて荷台に戻すのが大変だったり、坂道でなくても、紐が肩から落ちたり、バッグが荷台からずれたりして、いろいろと困っています。 ひもの長さを長くしたり短くしたり、バッグを置く位置を少し前後してみたりしたのですが、あまり変わりませんでした。 他の高校生がなぜあんな風に悠々とこげてるのか不思議です。 何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65747
noname#65747
回答No.1

肩のところに滑り止めつけたら少しは良くかもしれないです。 私はエナメルバックを使っていないんですが、みんな結構ひもを短めにしているような気がします。

y-ji1992
質問者

お礼

滑り止めはできませんでしたが、思い切ってすごくひもを短くしてみたら良い感じでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108811
noname#108811
回答No.2

立ちこぎしない。 私は自転車通勤ですが、日々の鍛錬の結果(慣れとも言う) 立ちこぎせずにいけるようにようになりました。 ちなみに、最初は立ちこぎしても上りきれなかった坂でした… 今では、立ち上がる方が疲れるのではと思うほどです。 お試しください。

y-ji1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ちこぎしない……ですか。難しいですね、坂道多いので……。 でも、できるだけそう意識して登校しようと思います。

関連するQ&A

  • 通学に使用するエナメルバッグのサイズ

    入学以来、軽量のビジネスバッグで登校している(笑)息子にひそかにプレゼントしようと企んでいます。 欲しがっているバッグは知っているのですが、サイズが分かりません。 検討しているのはMサイズで、横45、縦31、奥行19の物ですが、この程度の大きさで良いでしょうか? 体操服上下程度のかさの部活の着替えも入れると思います。 流行りもあると思うので、出来たらスポーツ部に所属する中学生の皆さんにお持ちのエナメルバッグの平均的な大きさを教えて頂けると有り難く思います。 ご面倒をお掛けしますが宜しくお願い致します。

  • 自転車で沢山(部活)の荷物を運ぶ方法

    この春高校に進学した娘が自転車通学となりました。 自転車はスポーツタイプのものに前カゴをつけています。 最近、部活が始まり、ボールやネットなどおおきな荷物を持って通学する事が多くなりました。 今までは、通学バッグを前カゴに乗せて、スポーツバッグを斜めがけにしていたのですが、後ろに荷台が付いていないので、それ以上の荷物を運ぶのが大変。。。というか無理な感じで危ないのです。 かといって、スポーツサイクルにママちゃりのような後ろの荷台は付けないで!とのことなのですが、自転車に付ける器具(?)のようなもので、荷物を積めるようなものか、高校生でもはずかしくない感じの荷台などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高校通学用の折り畳み自転車

    かなりの高台に住んでいる高校生です。エコな自転車通学をしたいです。帰りはふもとで自転車を折りたたみ、迎えの車に積んで帰りたいです。部活のバッグもあり、荷台かバスケットがいります。お薦めの折りたたみ自転車を教えてください。あまり高いのは困ります。よろしくお願いします。

  • 安価な通学用自転車を探しています。

    お小遣いを貯めて、自転車を買うことを予定しております。 用途は通学用で、鞄を乗せられる荷台がついているものを探しています 距離は片道7キロメートル、途中に長くて緩やかな坂道があります。 できれば6段以上変速つき、2万円以下に抑えたいと重います。 曖昧な質問で申し訳ございません。 おすすめのモデル等ございましたら教えてください。

  • メッセンジャーバッグ

    主に通学に使うつもりでバッグを探しています。男で大学生です。 http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/562394/618820/797965/#805621 このバッグだと、どのサイズがいいと思いますか? ちなみに、いま大学生にはどんなバッグが人気なんでしょうか?お勧めのメッセンジャーバッグがあれば教えてください。 あと、メッセンジャーバッグは短く肩にかけるものなんでしょうか。ショルダーバッグのように長めに腰の位置で使用しても問題ありませんか? よろしくお願いします。

  • 女子高生向きのスクールバッグ

    高一の娘ですが、 入学したばかりでたくさんの重い教材を毎日持って通っています。 学校ではバッグの規定がなく比較的自由です。 2種類準備していて、1つはイーストボーイの 合皮のショルダーバッグ、もうひとつは キャンバス地でできたリュックです。 自転車で通っているのですが、 前かごに重い荷物を入れると安定が悪く ハンドル操作が危ういので合皮バッグはやめて リュックに替えました。 リュックは重みに耐えられず マグネットボタンがはずれ、反動で巾着の口があいて かぶせが浮き荷物が出そうになるのと、 そんな状態になると重みに肩が耐えられない。。 とかなり戸惑ってしまいました。 イーストボーイのリュックはしっかりしていそうですが かっちりしている分、収納力がなさそうで 見送りました。 (実際にはわかりません) エナメルバッグがいいのしょうか? 合皮はしっかりしていますが 空でも重いのが難点でした。 自転車通学なので本人はリュックが理想のようです。 ちなみに塾に行く日もあるので 余計に荷物が多いのだと思います。 来週から部活も始まるのでまた多くなりそうです。 お使いになっているものでオススメのものがあれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車について質問です。

    ネットで折りたたみ自転車を購入しようと思っていますが、もう10年以上自転車に乗ってないし、自宅にもないため、何インチが最適なのかわかりません。 10年前は、坂道が乗りやすいということで(通学先が遠く)タイヤの大きいものに乗っていた気がします。 16インチ~22インチくらいが主流のようですが、 「普段は車(小さい)の荷台に積み、たまに近所(主に平坦な道路、たまに坂)を少し走る程度)でしたら、16インチでも疲れずに乗れますか?身長は163センチです。

  • スピードが出やすく、疲れにくい自転車を探しています。

    スピードが出やすく、疲れにくい自転車を探しています。 ロードバイクかクロスバイクにしようと思ったんですが 通学にも使いたいのです少々キツイかなと・・・。 教科書、参考書等は学校に置き用具してるので基本平気ですが 時々重たい物を持ち帰ることがあるので心配です。 カゴはいらないのですが、後輪の荷台?は欲しいのですが 予算15万前後でこの条件をみなすおすすめの自転車はありますか?

  • 高校生のオススメのバッグ(出来れば大学生の方に)

    今年17の男なんですが、私の高校は私服で登校します。最近まで中学で使ってたバッグを使っていたのですがそろそろ違うバッグを使っていきたいと思ってます。 バッグについて知識が無いものですから曖昧な表現で すがご了承ください。 今の所悩んでいるのは片手で持ったり肩に担いだりして持つ事も出来るバッグ(トートバッグ?)というのと 肩に紐のような物がかかり腰の辺りにバッグがのっかるようなバッグ(ショルダーバッグ?)のどちらかで悩んでいます。 よく登校中大学生がこのようなバッグを持っているのでとても興味があるんです。 ちなみに私が求めるのは ・外で遊びに行く時にしょっていってもおかしくな物 ・社会人又は大学生になっても使って行きたいので  そのような年齢になって遊びに行く時に持って行ってもおかしくない物 ・簡単に言えば大人っぽい?物 という感じなのですが上の事からどちらの方がオススメでしょうか? また上のような事ではどちらとも大差が無さそうであれば各々の長所や使っている感想などをご回答して頂ければ幸いです。

  • 車にも載せられる通学用自転車

    車にも載せられる通学用自転車を探しています。 (時々、車で迎えに行くため) 自転車については、ほとんど知識がありませんので、矛盾した変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 とりあえず、条件としては ○車に載せられる  シティサイクルなら24インチがぎりぎり ○荷物(学生かばん)が積める大きめのかご、荷台付き ○変速機付き ○車体が軽い (自転車の軽いというのは、何キロぐらいを目安で考えれば良いですか?) ○ライト付き 乗るのは、もっぱら近距離のみ片道3km未満です。 ただし、周りが坂道が多いため変速機がついているのが楽かなと思っています。 それで、当初、折りたたみ自転車を考えていたのですが、私が見た自転車屋さんには、かごなし、もしくは、後付けのおりたたみの小さなかごしかありませんでした。 ライトや荷台も付いてるタイプ、付いてないタイプいろいろでした。 盗難も多いので、しっかりした鍵も必要ですよね。 乗るのは高校生の女の子ですが、身長も150cmに満たない小さな子で体力もありません。 急な坂道は、押して歩くことになります。 値段も上限3万円程度で考えています。 とりとめのない文章でわかりづらいと思いますが、選ぶ基準、購入の際、気をつけること等なんでも良いので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。