• ベストアンサー

音声の録音ソフト(初心者です)

英語の学習CDを再生スピードを落として、オリジナルCDにまとめたいと思っています。(できあがったCDは市販のラジカセで流す予定) 音声をパソコンに取り込み、Windows Media Player 11でゆっくりと再生するところまでは何とかできたのですが、それを録音することができません。 「カハマルカの瞳」というフリーソフトや「超驚録」を使ってみたのですが、使い方がよくわからなくて、かなり時間をかけたのですが、できませんでした。 どなたか詳しい方、ぜひご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

WMP11の出力を録音(ファイル化)したいのであれば、そういう プラグインがあります。 WAV Output plug-in for Windows Media Player http://www.chronotron.com/content.php?page=downloads WMPのメニューのツール>オプション>プラグイン>バックグラウンドで これを有効にして、プロパティを設定すればOK。 後は再生すれば再生内容がそのままwavファイルとして保存されます。 "Disable audio output"をONにすればスピーカーから音が出ない 代わりに、実際の再生時間より短時間で録音できて便利です。

inoinoko2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 WAV Output plug-inをインストールし、WMPのツール>オプション>プラグイン>バックグラウンドでこれを有効にして、プロパティを設定するところまでは上手くいきました。 しかし、再生してもwavファイルとして保存されません。 何か設定が違っているのでしょうか?また、新たな設定がいるのでしょうか?ちなみに私はWindows vistaを使っています。 お手数おかけしますが、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

• akier01
回答No.3

No.1です。 ご紹介したplug-inは最近更新されてませんのでVistaには未対応かも しれません。設定箇所はplug-inのプロパティの2箇所だけです。XPと 2000では使用実績がありますが、私も私の周囲の者も皆Vistaを避けて いるのでVistaでどうなのかは確認が取れません。お役に立てず申し訳ない。 後は別の録音ソフトで録音する手もありますが、機能的に希望に合うのなら No.2の方が勧めておられるソフトを使う方が遥かに手軽で良いと思います。 ただこれも公式にはVista対応とは書いてない点が少し不安ですが・・・

inoinoko2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、わからないことがありましたら、ぜひ教えてください。

• violet430
回答No.2

こちらを使えば再生して保存も出来ますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

inoinoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います!!