• 締切済み

ワゴンR 白煙

kandockの回答

• kandock
回答No.6

修理金額が一番気になる?のでしょうか。 これはオイルが上がりか下がりかでかなり違います。また、この判断はエンジンを開けないと分からないのが正直なところです。 「どうやって直すか」は「あと何年乗るつもりか」でランニングコストを割り出す必要がありますね。  私は8年式のワゴンRに乗っていますが、白煙が出たのでエンジンを開けてみましたところ、原因はオイル下がりと過給機が駄目でした。過給機は中古で手配し(\5,000)、下がりはステムシール交換(12個×\250位)ヘッドガスケット(¥5000位)でした。工賃は自分が修理屋なのでタダですが、一般的には下がりのステムシール交換で\25,000位かと。エンジンヘッドを外さずに交換できる工具を備えた工場ならもっと安いかも知れません。スズキディーラや町工場に大まかな見積もりを電話して聞いてみてはいかがでしょうか?それとこの後何年乗るかを割って換算するのが一つの判断基準だと思います。 またケミカル用品を使って食い止める事が出来るのは下がりの場合で、硬化したステムシール(ゴム製)を柔らかくして痩せて出来た隙間を埋めるという物ですのでお手軽ですが恒久的ではなく修理ではありません。ましになった程度の効果はあるでしょうけどね。  同じワゴンR乗りとして可愛がって頂ければと思います。