PDFやHTMLをメモリカードに入れて携帯から使用したい

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話にフルブラウザや、Excel・Word・PDFなど各種ビューアアプリが搭載されるようになりました。PCからPDFファイルやHTMLファイルを携帯のメモリカードに転送して携帯で読みたいと思っています。
  • 以前、旧ボーダフォンの3G端末では、実際にHTMLファイルをメモリカードに入れて、携帯から読んでいました。その後、フルブラウザ搭載のau端末に乗り替えたのですが、オフラインのコンテンツはブラウズするすべがないようです。
  • Softbank端末はオフラインコンテンツも読めるが、au端末は読めないようです。DoCoMoではどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFやHTMLをメモリカードに入れて携帯から使用したい

携帯電話にフルブラウザや、Excel・Word・PDFなど各種ビューアアプリが搭載されるようになりました。 PCからPDFファイルやHTMLファイルを携帯のメモリカードに転送して携帯で読みたいと思っています。 以前、旧ボーダフォンの3G端末では、実際にHTMLファイルをメモリカードに入れて、携帯から読んでいました。(SDメモリ内のHTMLを「開く」とブラウザが立ち上がって内容が表示されていた、と思います。残念ながらフルブラウザではありません。) その後、フルブラウザ搭載のau端末に乗り替えたのですが、オフラインのコンテンツはブラウズするすべがないようです。(Web上にアップするとか携帯宛メールに添付する、というのではなく、PCからメモリカードに転送したかったのですが。) これは、 ・Softbank端末はオフラインコンテンツも読める ・au端末はオフラインコンテンツは読めない ということなのでしょうか。 DoCoMoではどうなのでしょう。 何かご存知の方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「PCドキュメントビューアー」という携帯電話のサービス(ソフトウェア)があります。(「PCサイトビューアー」とは違いますので要注意)。最新モデルではないですが、私もAUのW44Tシリーズで使ったことがあります。解説書にSDメモリー内のフォルダー構造が記されていました。SDメモリーをPCからリムーバブルディスクとして参照し、ファイル名、拡張子など一部制限がありますが、規則に従えば、PC内のexecel、word、pdfが書き込めます。ファイル容量に制限もあるようですが、利用価値は高いと思います。メールの添付ファイルでダウンロードできない大きなファイルもPCを使えばある程度のものまで書き込みは可能で、携帯電話での参照も可能です。ただし、auしか分かりませんが、機種は制限され、2008最新バージョンでは発表されていないようです。一度「PCドキュメントビューアー」で検索してみてください。多少とも参考になれば幸いです。

gen1962
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCドキュメントビューアーだとオフラインデータも読めたんですね。HTML、mHTML対応だし。 調べてみたらW61SA、W62Sといった最近の機種でも搭載しているのがあるようで…チョット後悔。(フルブラウザからメモリカードのコンテンツを普通に読めるのが理想ではあるのですが) DoCoMoの端末について、他の方の質問もあったようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561509.html どうもダメっぽい?