• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目の焦点が突然合わなくなった)

目の焦点が突然合わなくなった!何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 主人の目の焦点が突然合わなくなり、最初は気にならない程度だったが、最近は長時間ズレている。
  • 眼科で診察を受けたが、疲労が原因だと言われたが、急にと言った瞬間にCTスキャンを受けるよう指示された。
  • 主人は体力仕事で疲れており、脳と目の関係があるため不安になっている。夫婦はまだ新婚期間で頼る身内も限られている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

娘が間欠性外斜視を持っています。 この病気は、常時 焦点がずれているのではなく、時折 焦点のズレが現れます。 娘の斜視が多く現れる時と言うのは、大概決まっています。 ストレスが溜まっているなど疲れている時。 かつ、その状態でリラックスしても良いんだ~と本人が遠慮なく息抜き出来る場面で起こるのです。 旦那様も今 同様の状態でいらっしゃるのかな?と感じて読んでいました。 読んでいくと やはり新婚さん、との事。 いつからかストレスが溜まっている事には違いなくて、 でも今まではホッとできる環境ではなかったとか。 つまり、 以前の質問者様ご夫婦は恋人関係または恋人気分の、良い意味での緊張感がある状態。 この緊張感が集中力として焦点を真ん中に保つ事が出来ていたのではないでしょうか? そして、この3ヶ月の間に恋人感覚が家族として安らげる存在に変わってきたのではないですか? 質問者様の事を安心できる存在だと心底思えるようになってきたからこそ、遠慮なく(と言っても無意識ですけど)目でSOSを発信しているように感じました。 私には質問文から そのように感じました。

yukiyakon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。acorn_001様の回答に元気づけられました。暖かい言葉をかけていただいて。どうにもこうにも最近、人に優しい言葉をかけてもらえるような機会がなかったのでとても嬉しく感じています。 娘さんのお話、参考になりました。ありがとうございます。リラックスしている状態の時になるのですね。ご飯を食べて、テレビをみるといった割合のんびり時間している時間に焦点が合わなくなることがあるので、当てはまるなぁと思いました。 確かに主人は結婚生活と同時に怪我から職場復帰を果たし、ストレス的なモノを感じているのは確かにあります。始発4時起き、帰り11時半帰宅と。自宅療養の時や軽勤務時と違い、時間の拘束や精神的にいっぱいいっぱいなのも見ていて分かります。時々、意識が飛ぶようで自宅なのに職場の用語を用いて、出発は○時○分と職場と自宅を間違え、話し始めたりします。 すぐにここは自宅だよと伝えると意識が戻るのですが。 安心できる環境を与えられているのか疑問ですが、今後も自分に出来ることは支えることだと思って微力ながら家事等を頑張っていこうと思っています・・。 不安がやわらぎました。どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の焦点が合わない・・・

    先週の日曜の朝(6/11)起きたら、急に目の焦点が合わなくなっていました。それからは、日を追うごとに悪化。今では15cm先の自分の手ぐらいしか焦点が合いません。1m先の人の顔も二重になって見えます。とりあえず病院に行ってMRIや検査はしてきたのですが、脳や中枢神経など大きな異常は見られませんでした。そこで、薬をもらって様子見ということにはなったのですが…。 過去に同じ症状になった方や、専門家の方とかおりましたら、アドバイス等頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 目の焦点が合わない

    4日前に交通事故にあい、頭を強く打ちました。直後の頭部CTでは異常はなく、一番怪我のひどい口腔外科にかかっていたのですが、事故から1日半くらいたって目の焦点が合わなくなってきているのに気づきました。口腔外科から脳神経科に回してもらったのですが、そちらではCTで異常がないので正直わからない、時間がたてばよくなる可能性もあると言われました。それからどんどん状態が悪くなり、現在は両目だとものがずれて二重になり何がなんだかわからないような状態で、家の中で移動するのもままなりません。また瞳孔の大きさも左右で違ってきていて、片目ずつ見ると色が違って見えます。左目が悪いようなのですが、そちらはまぶたも重くなり、力を入れなければ半分ほどしか開きません。眼科でも視察を受けたのですが、検査では左目の動きが悪い以外に特に悪いところは見受けられない、もともと少し斜視があったのが、事故で頭を打ったせいで調節できなくなったのかも、とのことでした。治るかどうかもわからず、このままでは仕事に復帰することもできないのではとものすごく不安です。こういう原因が考えられる、治療はどのようなものがある、また治らない場合メガネ等で矯正できるかなど、何でもいいので情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 目の焦点があわず、体全体にしびれ

    私の彼女なのですが、6月頃から目の焦点があわなくなり、体のしびれを訴えるようになりました。7月には腰痛で2週間ほど寝込み、現在も思うように体が動かせません。まず眼科へ行ったのですが異常なし(焦点があわないのに)、脳外科(2件)を紹介されて行ったのですが特に以上なしと言われてしまいました。 すっかり医者嫌いになってしまい、かと言って何科に行っていいのかもわからずに、つらい日々を過ごしています。 目の焦点、体のだるさ、しびれ、これらに共通する病気をご存知の方いらっしゃいましたら、ご一報下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の目の焦点について

    生後1ヵ月半の男の子をもつ新米ママです。初めての子供で何かにつけて不安が多く多少神経質になっているようですが・・・現在特に気になって仕方無いのが子供の目の焦点です。なんとなく目が見えてきた様子で私の顔をじっと見つめたり動くものを目で追うようになりました。ところが時折、目がより目になっていたり焦点が合わずに俗に言うロンパリ状態になっています。いつもってわけではありませんが気にしだすときりがなく、「一生このままだろうか?」と不安になってしまいます。これっていずれは治るものなのでしょうか?それはいつ頃でしょうか?同じような経験のある方もしくは専門家の方、回答をお願い致します。

  • 眼の焦点が合わない

    2ヶ月ほど前、2メートルほどの高さから仕事中転落し 後頭部をコンクリートで強打してから両目の焦点が合わずにいます。両目で見ると全部が2重3重に写り、日常生活では、アイパッチで片目をふさいでる状態で行動しています。医師の処方で1種類の薬を飲んでいますが、ましになっていくこともなく日々過ごしています。脳のMRIで調べた限りでは、異常がないのですが。。。不安が募る毎日ですが、よい対処方等あればお教えください。年齢が、61歳ですので眼底の筋力が衰えているのも治らない原因でしょうか?

  • 【重要】最近ボーとして目の焦点があっていないような気がする。。。

    最近ボーとして目の焦点があっていないような気がする。。。 とにかく集中力が無くて何をしてもまったく覚えられない。。。 物を見るときもぼんやりと見ていて焦点がちゃんとあっていない気がします。 人と話していても顔は見ているがぼんやり見ていて 相手から見て焦点が合っているか不安になったりもします。 交感神経とかが関係するのかな?? 誰か分かるかたいませんかぁぁ!?!?><

  • 頭部CT検査診断後、MRI検査を受けるまでにすべきこと

    いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。 特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だということを伝えると疲れからくる症状だからゆっくりとした静養が必要だと診断されました。確かに先生の診断は分かるのですがどうにも不安だけが残り、最近、急にだよねという言葉を発すると先生が急にCTも念の為にとっておきましょうということになり、検査結果は一週間後、予約を取っておきますとのことで一週間後の4/30に2回目の診察にいきました。 CTを診ると血?の塊(詳しいことは分からない)が有ったということを告げられました。(放射技師の方が眼科の先生にお伝えしたそうです)。MRI検査を受ける方向で話が進みましたが、私たちはすぐに(待っても一週間以内)に受けられると思ったのですが、MRIの予約が取れるのが5/12(それより前に受けたいと再三申し出た)でその後、また診察(たぶん眼科から脳神経外科に移るそうです。たぶん結果が分かるのが5月の下旬になることかと予想しております。 そんなに急いで診断、検査を受けなくてもいい状況で先延ばしにされているという安心、プラス方向に考えることもあるのですが、脳裏にかすめるのは少しでも早く主人に適切な治療を受けさせたいと思うのが大部分を占めています。現在も主人はきつい勤務についています。 またまだ新婚2ヶ月というのもまだ夫婦関係が万全に築けていない状況でのこのような状況に立ち向かう力が自分にないことも人間として未熟であると甚だ感じております。 MRIはそんなに撮るまでに時間が掛かるものなのでしょうか、またもう少し診察がスムーズに行かないものなのでしょうか。他の病院でしたらもう少しスムーズなのでしょうか。 また主人の症状が脳腫瘍で検索しましたが、どれに該当するかわかりません。 どなかたご存知の方がいらっしゃれば何でもよいので教えてください。お願いいたします。 動揺しているので乱筆・乱文稚拙な文章で申し訳ございません。

  • 目の焦点が。複視かも。すごく不安です。(現在パニック障害治療中)

    現在、パニック障害という診断を受けて心療内科に通っています。内容は不安時や緊張時(初対面の人と話すこと)で起きるめまいと嘔吐なんですが・・・・。 今は、デパス(3mmの1日最高量)とレキソタン(15mmの1日最高量)とソラナックス(0.4m)を服用しています。 実は、先月までパキシルも飲んでいたのですが(40mmの1日最高量)、目の焦点が合わない時があったので中止していました。そこでお医者さんに聞いてみると「たしかにパキシルで複視という症状が起きた患者さんが他にもいます」とのことでした。それでパキシルは中止になったのです。そうすると、しばらく目の焦点は落ち着いていたのですが、最近になって、趣味の卓球をすると、ピント異常が起きるようになりました。ボールの早いスピードを見たせいだと思います。 ただ、この原因がわからないのです。複視なのか、とか、この場合はどうすればいいのか。とか。目医者さんには黒目が多少外側にずれているくらいだから問題ないと言われ、サンコバ点眼液という目薬を処方されました。 でも、噂では、脳を調べておいたほうがいいとかいうし、大きい眼科でMRIなどをとっておく必要があるとかも聞きます。眼筋マヒとかも聞きます。あと、サプリメント(アントシアニン)がいいとか鍼治療が効果があるとか。 最後に、これは本当に激しい運動をした時だけ起きるのです(僕の場合)。実際に脳外科に行ったほうがいいのか大きい眼科で検査をしたほうがいいのかわからないです。 アドバイス下さるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 左の目がぼやける

    最近左の目がなんとなくぼやけるなぁとおもっていました。確かに片目だけで物を見ると右目よりも左目のほうが視力が弱い事に最近気がつきました。また先日焦点が急に合わなくなり(10分くらい)また急に戻ったということもありました。明後日医者に行こうと思うのですが、手術とかになったりしますかね?

  • 眼の光

    1か月前から眼に光がチラつき、だんだんひどくなってきました。泡のような光も見えます。また、寝起きに瞬きすると、光彩部分のギザギザのようなマークが見えるようになりました。20分くらいで消えます。 眼科に行きましたが生理現象と言われただけでした。 脳外科に行こうと思うのですが妊娠中なのでCTやMRIを受けて良いものか不安です。出産後、脳外科に行こうと思うのですがどうすればよいのか悩んでいます。

TS3530で印刷すると字がつぶれる
このQ&Aのポイント
  • TS3530を使用しておりますが、iPadから無線で繋いで印刷すると印刷結果が汚くなります。
  • 字がつぶれてしまい、読めないです。
  • ノズルチェックやプリントヘッドのクリーニングを試しましたが改善されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう