• 締切済み

税金

新築を検討しております。 総額2000万円の内、1500万円(税込)を建設業を登録していない知り合いの大工に請負ってもらい、残500万円はそれぞれの業者と個別に契約書をかわす予定です。その場合、知合いの大工に請負ってもらう1500万円は、大工工事以外の工事も含まれますが、知合いという事もあり、一切利益を取らずにその他業者に支払ってもらうようにしたいのですが、税金等で迷惑をかける事がないか教えて下さい。 ちなみに、住宅ローンを組む予定です。 やはり、大工が1500万円請負ったという事になるので、大工工事以外は利益を取らずとも、所得税等がかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

• ddhocc
回答No.1

注文住宅だと 思いますが。建設業を登録していない知り合いの大工に請負ってもらいこれはさておき。税は 所得が有れば払うことになっていますので 無いのなら払う事はありません。大工さんの儲けを 大工さんが 申告された額ついて課税されます 貴方が 心配しないでいいですよ。自営業者より。