• ベストアンサー

インバータについて・・・

搬送波周波数が高いほどインバータ出力電圧に含まれる 低次高調波成分が少なくなるが、 とくに20[kHz]以上が望ましいとされる。それはなぜか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間の可聴帯域20Hz~20kHzと重ならないようにではないでしょうか. 雑音が発生する原因になるからと思われます.

t-h
質問者

お礼

すぐに回答して下さり、ありがとうございました。 図書館で調べても、なかなか載ってなかったので凄く助かりました。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.2

#1oshiete_goosさんの回答が良いように思いますが、 追加で (1)映像やオーデイ機器では音声出力がありますので、基本波や高調波が 音声周波数領域に入るのを防ぐため。 (2)通信線、特に電話線などへの妨害を防ぐため。 (3)高調がとりやすいため。 (20KHz付近で低周波の(1/f)雑音カーブから抜けるから?) (4)高周波トランスのインダクタンス特性がよい。(損失がすくない?) (5)トランスの「なき」の周波数をが可聴領域外にするため。 ぐらいが理由として考えられますね。 可聴領域を外すという意味か、高調波がとりやすいという意味 だと思います。 参考まで

t-h
質問者

お礼

#1oshiete_goosさんの追加として さらに詳しく教えてくれて、ありがとうございます!!