OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ダイヤルアップが出来なくなってしまいました

• 暇なときにでも
  • 質問No.3972
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (347/394)

勤務先のWin98環境でメールを受信しようとしたところ、「トーンが聞こえませ
ん。」というメッセージが出て、プロバイダに接続できないようになってしまいま
した。
業者が、ナンバーディスプレイの着信記録をPCに取り込んで処理するソフトを
インストールする前はOutlookExpressの「送受信」をクリックするだけで接続でき
たのですが…。
また、コントロールパネル内の「ダイヤルアップネットワーク」に今まであった
2つの接続先のアイコンも、そのソフトのインストール後無くなってしまっていま
す。
業者に問い合わせても、「新しい接続を作れば繋がります」と言われただけで、
しかも、今までのように新しい接続を作ってアクセスしても、やはり「トーンが聞
こえません」「接続先のコンピュータが応答しません」と言われて切断されてしま
います。
接続ウィザードを起動して「既存のアカウントを利用」として進むと、ちゃんと
InternetExplorerが立ち上がって電話回線が私の勤務先のプロバイダに接続され、
Inter-Qのアクセスポイント情報をダウンロードし始めるのでTAとの接続は間違っ
ていないはずなのですが。
尚、ダイヤルアップの「接続の方法」も、正しいドライバを選択してあります。
ただ、OutlookExpressで「送受信」をクリックすると、コントロールパネルの「ダ
イヤルアップネットワーク」から無くなってしまっているはずのアクセスポイント
に接続をはじめようとしていて、ちゃんと接続IDもパスワードも保存されている
ので、そこのところがどうなっているのかさっぱり判らないのです。
どういう事なのか教えてはいただけないでしょうか?
私は本来Macユーザなので、Winの概念は用語も含めて不案内なところが多い
んです。
どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

実際に新しい接続は作成されたのでしょうか?  それが分からない場合はネットワークの管理者に作り方を訊いてください。  ダイヤルアップネットワークに「新しい接続」というアイコンがあるはずですから、そこから作成します。分からない部分は管理者の方が教えてくれます。
 実際に新しい接続は作成されたのでしょうか?
 それが分からない場合はネットワークの管理者に作り方を訊いてください。
 ダイヤルアップネットワークに「新しい接続」というアイコンがあるはずですから、そこから作成します。分からない部分は管理者の方が教えてくれます。

• 回答No.2
レベル11

Internet Exploereでは接続できて、Outlook Expressでは接続できないということは、Outlook Expressの接続方法が間違っているのだと思います。 Outlook Expressを起動して、 「ツール」-「アカウント」で、「メール」タブをクリックして、使用しているアカウントの「プロパティ」をあけます。「接続」というタブがありますのでそれをクリック。「このアカウントには ...続きを読む
Internet Exploereでは接続できて、Outlook Expressでは接続できないということは、Outlook Expressの接続方法が間違っているのだと思います。
Outlook Expressを起動して、
「ツール」-「アカウント」で、「メール」タブをクリックして、使用しているアカウントの「プロパティ」をあけます。「接続」というタブがありますのでそれをクリック。「このアカウントには次の接続を使用する」のところで、新しく作り直したダイアルアップを選んでみてください。
これでいかがでしょう?
  • 回答No.3
レベル11

#2の追加です。 「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックをはずしておくという方法もあります。その場合、「コントロールパネル」の「インターネットオプション」の「接続」のところで指定したダイアルアップの設定が使われると思います。 こちらの方法も試してみてください。 ...続きを読む
#2の追加です。
「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックをはずしておくという方法もあります。その場合、「コントロールパネル」の「インターネットオプション」の「接続」のところで指定したダイアルアップの設定が使われると思います。
こちらの方法も試してみてください。
補足コメント
MORGEN

早速のアドバイスをどうもありがとうございました!

インターネットオプションの設定での接続でも同様のエラーでした。
また、「新しい接続」で作製したDUNをダブルクリックして直接繋ごうとして
も同じエラーになります。
私の私物のWinノートでは、同じ方法で作ったDUNで、OutlookExpressの設定
も会社の物と同じ設定で、PHSやグレーの公衆電話からこのアクセスポイント
に接続できるのですが。
しかも、InternetExplorerで接続できるのは、ウィザードが勝手にIEを立ち
上げたときだけで、InternetExplorerのアイコンをダブルクリックして起動
したときはやはり「トーンが聞こえません」「接続先が応答しません」にな
るので、ホームページの閲覧は出来ないのです。
PCはLANには接続されていないので、ウィザード経由で接続されている
時も、自動的にLAN経由で接続されているなどの可能性もありません。
思うに、ISDNでの接続では、私のアナログ接続の知識では対応できない何か
の手順があるような気がするのですが…。
ちなみに、問題のPCのモデムからTAのアナログポートにケーブルを繋い
で「接続方法」をモデムに切り替え、アナログ接続を試みても、「接続先が
応答しません」と言われて切断されてしまいす。
このアナログポートも、私のノートでなら正常に使えるのですが、これって
一体…?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

まず、お使いのPCと、TA、及び業者がインストールしたという着信履歴を 取得するアプリケーションの名前を補足していただけませんでしょうか。 そうすれば、ある程度、こちらもInternetで調べることが出来ますので・・・ ではでは☆ ...続きを読む
まず、お使いのPCと、TA、及び業者がインストールしたという着信履歴を
取得するアプリケーションの名前を補足していただけませんでしょうか。

そうすれば、ある程度、こちらもInternetで調べることが出来ますので・・・
ではでは☆
補足コメント
MORGEN

いやー、恐れ入ります。
マシンは、NECのバリュースター、タワーケースにはVU47L/2で、メモリは
128Mです。
TAはINSメイト V30 Tower。
ソフトは、Bell Support というソフトですが、問題のPCを普段直接使って
いる人物によると、ソフトをインストールしただけではこういう事態にはま
だなっていなかったそうです。
正確には、問題が出たのは、そのソフトを使うためにNDA-P1というナンバー
ディスプレイ用の装置を接続してソフトを実用し始めてからだそうで、とす
ると、原因はNDA-P1に付属する「ナンバーウォッチ」というソフトかもとも
思いはじめました。
そこでそのNDA-P1のメーカーであるIOデータに相談すると言う手も考えられ
るのですが、実は私が問題のPCを直接触れたのは昨日までで、今は遠隔地で
電話で相談されている状態なので、IOデータから他の詳細環境を尋ねられる
と答えようが無くなってしまうのです。
本当は直接の操作者がもっとPCの事が解る人物だと、本人に直接問い合わせ
てもらえるのですが…。
お手数ですが、何か思い当たられることがございましたら、よろしくお願い
致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00