総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
minami_no_

以前にQNo.3944241で質問させていただいた者です。
その節は大変お世話になりました。

社内で相談した結果、データ数も少ないので、Excel VBAのみでやってみる事になりました。

Excel VBAに関する本を何冊か購入しました。
初心者用の基本機能を紹介した本でコードを入力しながら実際に動かしてみて勉強して、その1冊は終了しました。

これから、実際に使用する売上管理を作成していこうと思います。
そこで、わからない事が出てきたので、とても初歩的な事なのですが質問させてください。

作成するシートとして、初期段階では下記を考えています。
(データ件数は将来増える事を考えて多めに書いています)

・取引先入力フォーム
・取引先マスタ ------------------ データ数 500件程度
・当社担当者入力フォーム
・当社担当者マスタ -------------- データ数 100件程度
・売上(請求書)の入力フォーム
・売上マスタ -------------------- データ数 1000件程度
・月別取引先毎集計売上一覧出力フォーム
・担当者別月毎売上推移出力フォーム

期(1年)ごとにブックを分けるつもりなので、上記のシート全てをひとつのブック内に収めてしまおうかと思っているのですが、ひとつのブックで良いのでしょうか?
管理者以外はマスタの中身は入力フォームからしかいじれないようにするつもりでいますが、例えばセキュリティの問題上、マスタは入出力フォームとは別ブックにするべきでは?とか、そのデータ件数だとひとつのブック上ではフリーズしてしまうのでは?(私の想像です・・・)と言ったような、実際に使用している方から見たら常識的な事を全く知らないので、教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-04-24 19:45:40
  • 回答No.1
こんばんは。

前の質問と今回の質問をざっと読ませていただきましたが、Excel VBAで行うというのは、なれないと返って難しいかもしれません。基本形は、ワークシート上に、全部作って、補助的にVBAを使うようにしたほうが問題が少ないです。Access と違って、そういう点で、Excelは、変更が容易です。

>期(1年)ごとにブックを分けるつもりなので、上記のシート全てをひとつのブック内に収めてしまおうかと思っているのですが、ひとつのブックで良いのでしょうか?

その程度は問題ないですね。こちらのブックでは、35,000行をシート(ブックの全体は7M)ひとつに入れても、まったく問題なく動いています。非常に危ない使い方(IEと共用する<-本当は良くない)をしても、フリーズ自体は、数年の間起きてはいません。(ただし、バックアップはとっています。)

>管理者以外はマスタの中身は入力フォームからしかいじれないようにするつもりでいますが、

そのフォーム(UserForm)で作っていくのは、想像以上に難しいです。かなりベテランの人やプロの人でも、Excel VBAのUserForm を本格的に使っていくのは難しいと思います。バージョンのせいなのか分かりませんが、どうも、へんな現象が出ます。また、私個人は、そのUserFormのタイムラグがある(立ち上がりが遅い)ので、そのタイミングのずれで、しっくりとこないです。VBは、フォーム優先ですが、Excelはオブジェクトが外部にあるので遅いのです。それに、今更、旧バージョンのダイアログシートを使うことも出来ませんね。

シートに取り付けたコントロールツールなどは良いと思います。
入力用のシートを用意するとかのアイデアはどうでしょうか。

いずれにしても、今、考えていることをすべてVBAで移植するようには考えないことですね。あくまでも、VBAは補助的に考えたほうがよいです。毎年、ひとつずつVBAのユーティリティをオプション的に増やす方向でもよいと思います。私が最初に考えた頃は、だいたい、3年越しです。
お礼コメント
お礼が遅くなりました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

>その程度は問題ないですね。こちらのブックでは、35,000行をシート(ブックの全体は7M)ひとつに入れても、>まったく問題なく動いています。非常に危ない使い方(IEと共用する<-本当は良くない)をしても、フリーズ自>体は、数年の間起きてはいません。(ただし、バックアップはとっています。)

実際に使われて問題のないサイズなど教えていただけて嬉しいです。
私の検索の仕方が悪かったのかもしれませんが、本やネットで探してみても、ブック内のシートの設計や問題無く動くサイズなどを明記したものが見つからずに、独学で進めようとするには困っていました。とても助かります。

>入力用のシートを用意するとかのアイデアはどうでしょうか。

はい。入力用のシートを作成してコントロールツールでやってみようと思います。

>いずれにしても、今、考えていることをすべてVBAで移植するようには考えないことですね。あくまでも、VBA>は補助的に考えたほうがよいです。毎年、ひとつずつVBAのユーティリティをオプション的に増やす方向でも>よいと思います。私が最初に考えた頃は、だいたい、3年越しです。

そうですよね。
しかも、私は今までExcelさえも殆んどワープロ感覚でしか使っていなかったので(関数もSUMを使うくらいで、帳票の清書に使っていたような感じ)、いきなりVBAで四苦八苦しています。
今も進めていますが、ちょっと進んでは止まって、またちょっと進んでは止まってを繰り返しています。
来期の期首(今年の10月)から使用開始の予定ですが、実際に使用を開始したらまた不具合が出てくる事もあると思います。
私も3年かけて、「これで大丈夫!」と言えるような物を完成させられるよう頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-27 14:46:19
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ