• ベストアンサー

JRAが下す処分について

fain77の回答

• ベストアンサー
  • fain77
回答No.1

おそらく関与禁止が一番重い処分と思われます。関与停止は『○年間の関与停止』というように一定期間経過すると処分が解かれるようです。最近では田原成貴調教師が覚せい剤取締法及び銃砲刀剣所持等取締法違反で逮捕されましたが、この時下された処分は『平成14年1月19日から平成29年1月18日まで15年間の競馬関与停止』でした。新聞などでは『永久追放』などと書かれていましたが厳密に言うと平成29年1月18日を過ぎれば処分が解かれる事になります。一方の『関与禁止』が本当の永久処分となるようです。古い話ですが山岡騎手ら数名が暴力団との八百長に関与したとして逮捕されるという大事件がありましたが、このときは逮捕された4名の騎手はすべて関与禁止となり、まさに永久追放となりました。停止と禁止の線引きは、推測ですが八百長や競走馬への禁止薬物使用など公正競馬を妨害し、一般のファンにも影響を与えた場合は関与禁止になるようです。

LandALuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい事例を挙げて頂き、非常にわかりやすかったです。