• ベストアンサー

父親がアパート経営を検討しているのですが不安です。

lemonbarmの回答

• lemonbarm
回答No.5

皆さん面白いぐらい否定的ですね。 内容が完全に把握し切れませんから、アパート経営というものに対する意見になりますが、一つ言えるのは、全ての不動産業者が買い取って自分達でアパート経営をするわけでは無いと言うことです。 建築専門の業者も沢山いて、「土地活用」を行うだけですから、一切買取はしません。 アパートを建てて貰って、管理収入を得るのです。管理収入を得るわけですから当然賃貸業務も行いますので、建築専門といっても不動産業者の仕事となります。 リスク ・震災等によって被害が出た場合の費用、状況によっては全壊の可能性も起こるでしょう。 ・周辺地域の賃料に左右されるので、賃料が急激に下がる可能性もあります。(この点については、あまり問題無さそうですね) メリット ・金融情勢が替わり物価変動が起こっても、賃料は変動しますから、物価が上がれば賃料も上がります。3500万はいつまでたっても3500万円です。 ・ローンを完済すれば収益率(利益率)は大幅にアップします。 大きな問題が起こらなければ、そのまま全て収入になります。 ・不動産大家業の収入に対し経費勘定も可能になりますから、所得の調整も可能となります。 >・10年くらいアパート経営をして、10年後くらいには建物&土地ごと売ろうかと思っている。 ・その時には6000万円くらいで売れるだろう。(手元には5000万円くらい入ってくると思う。) 実際、このようなアパートを収益物件と呼び、最近では頻繁に売買されるようになりました。1億円ぐらいまでなら法人ではなく、個人さんの購入者が多いです。 5000万円ぐらいであれば割と買い手も見つかりやすいです。 ただ、この6000万円の根拠は何なのでしょうか。 通常こういった収益物件は、土地・建物の価格ではなく収益率(年間の総収入家賃÷売買価格×100=収益率(%))を基準に計算されます。 新築では4~6%ぐらいですが、中古になるともう少し高い%が要求されます。一つの目安として10%です。 計算すると、1階が9万円、2階が11万円、3階が12万円で合計32万円 (32万×12ヶ月)÷6000万円×100=6.4% ちょっと低いかなと思いますが、ただしこれも確実に入居が見込まれるエリアであれば、この程度の数字で計算されてもおかしくは有りません。このあたりの根拠を確認されてはいかがでしょうか。 大家業を初めて生活にゆとりの出た人もかなりいる現実を考えれば、全くの悪い話しとは思えませんよ。 悪いことばかりならば、大家さんは現在こんなに沢山いないでしょうね。 不動産の購入時には、不安もあり色んな意見を皆さん色々な人に聞かれますが、それも善し悪しです。本当に色々な人がいらっしゃいます。苦労します。 本当に賃貸業の現実を知っていて、そして親身になってくれる人に相談されてはいかがでしょうか。

pomodoro28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段の根拠は不明です・・・。 もうひとつ、わたしがとても嫌だ、と思う根拠が思い浮かびました。 父の性格なんです。 父は株で損した際にもひと月ほど沈みまくって 口も効けないくらいローになってしまいました。 ローになると とことん暗くなるんです。 それでいつも周りの家族を巻き込み 私も母の愚痴を聞かされる というパターンが20年ちかく続いているのですが それが心底嫌なので、リスクを抱えて欲しくないのです。