• ベストアンサー

情シス内のFAQ管理…どうしていますか?

現在、100名位の会社の情報システム部におり、 4名体制で、PC150台位、サーバー20台位あります。 1日2,3件のヘルプ対応があり、全然大した量ではないのですが、4名内で情報共有の為、FAQ管理などを(ナレッジ化)したいと思っています。 社内ヘルプなので、大がかりなソフトではなくて良く、フリーソフトなどで なにかオススメなソフトやツールはありますでしょうか?(>.<) できれば、Webからも見れたり編集できると良いな…とも思うのですが贅沢はいいません! ですが、blog方式 にはあまり期待を寄せていません。。 また、社内情シス内の情報共有を、みなさんはどのようにして管理・有効利用していらっしゃいますか? 良ければお聞かせ下さい! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.3

FAQ管理といえばやっぱりWikiなんではないでしょうか。 Windowsマシンではクリックだけで起動するWikiも何種類かあります。 私のところでは、ノートパソコンのUSBメモリ上に置いたXSAS上でPukiwikiを動かしています。 環境にもほとんど左右されず、引越しのときにも、移動先のPCにさせばすぐに起動できるので便利です。 ただし、Wikiって誰でもかけるわけではなく、相手をかなり選びます。(Wikiかけないレベルの人がPCいじって給料もらっているのもおかしな気がしますが、これは事実)、入力はBLOG形式で、それを誰かがWikiにまとめていく形式が、一番使いやすい形になると思います。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

bbs、wiki、phpMyFAQ が良いんじゃあないかな。 うちは、phpMyFAQを使ってます。

• yambejp
回答No.1

wikiがよろしいのでは?