• ベストアンサー

EXPACK500についてお尋ねします!

EXPACK500についてお尋ねします。 1.専用封筒は郵便局以外では、どこかで売っていますか? 2.封筒代は500円だそうですが、何枚入っていますか? 3.全国どこでも送料500円とのことですが、その送料500円は、切手を貼るのですか?または後日、払い込みですか?あるいは、ネットで払えるのですか? 4.投函できるポストと、そうでないポストがあるそうですが、見分けがつくのでしょうか? まだ、いまさらながら利用したことがなくて^_^;宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

1.ローソン   金券ショップなど(490円なんでいつもここで買います(^_^)v 2.1枚、ボール紙で出来た封筒がそのまま売られています。 3.切手はは貼りません、その封筒自体で送れます。 封筒に封して(両面テープがついています)そのまま出せます。 4.最近の1口ポストなら入り口が大きくなっています、2口ポストなら右側が大きくなっています、近くで見れば一目瞭然です、入り口にエクスパックはこちらへって書いてあります。 なお100mぐらい離れたら新型旧型の区別はつかないでしょう、よっぽど目が良ければいいですが(^_^; ローソン供えつけのポストは入りますよ。 うまく詰めればジーパン+Tシャツぐらい入りますので便利ですよ(^_^)v

Hiroonchan
質問者

お礼

詳しく、お答え有り難うございます。ジーパン+Tシャツまでいけますか(*_*;便利だったんですね(^^♪

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.4

他の方の回答で十分でしょうが、補足として。 EXPACKにご依頼主様保管用シール(お問い合わせ伝票番号のシール)が付いています。 ポストなど投函の際には忘れずにシールを剥がし保管しておきましょう。

Hiroonchan
質問者

お礼

有り難うございます!シール忘れそうですが、アドバイス助かりました(^.^)

noname#149639
noname#149639
回答No.2

「EXPACK500」で検索するとすぐ分かります。 http://www.post.japanpost.jp/service/expack/index.html お住まいの状況によりますがコンビニなどでも売られています。

Hiroonchan
質問者

お礼

有り難うございます。URLよく見てみます(^.^)

• Lupinus2
回答No.1

1、ローソンにあるかも。判らないけど。 2、3、 勘違いをしています。専用封筒が一枚500円で、その値段に送料(切手代)も含まれています。 なので、買うときには送料を支払っています。 あとは送るだけ。 4、口の大きなポストは入ります。 小さな口では入りません。 ただそれだけの問題です。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え誠に有り難うございます。 あー、そういうことですね。1枚500円ということですね^_^;