• 締切済み

iPodの購入で迷ってます

iPodを近々購入しようと考えている者です。 classicかtouchで気になる仕様として ・音質 ・画質 ・傷つきやすさ ・入れた動画の比率などが崩れないか ・プレイリストが見れる ・曲や動画をフォルダ分けできる ・動画を入れるにあたってベストな容量とバッテリー などです。 touchはYouTubeとネットも使えるようで気になってますが…。 要領ではclassicの方が上ですし結構迷いますね…。 ・入れる動画などはニコニコ動画などから落としたものです。 映画くらい長いものは滅多に入れないと思います。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。。

みんなの回答

• ryo620
回答No.3

はじめまして。 touch8GBと、classicの1世代前の80GBを使っています。 ○touch8GB 人に見せびらかして自己満足の世界に浸るなら絶対にお勧めです。 電話通信機能がついたiPhoneでないと機能を100%発揮出来ません。 都市部に住んでおり、ご自宅に無線LAN環境があるならベッドで寝ながらネット出来るので凄く快適です。 画面も広いし、画質も良いので、映画を見るのも良いです。 ○classic サムソン製のHDDを使っており、このHDDは非常に評判が悪いのが心配。 長期出張時に映画を沢山入れたり、音楽をなるべく高音質で聴く為に、低圧縮率で録音したりしています。 パソコンのデーターも入れられるので役立ちます。 ○iPod nano 妻が、先週購入しましたが、とっても可愛く手の中で転がして遊んでいます。純粋に音楽だけ聴くなら、首からぶら下げられるiPod nanoはお勧めです。classicかtouchは大きいので、カバンに入れなければならずちょっと面倒です。 ○SONY ブルーレィを購入する予定があるならば、SONY製もお勧めです。ブルーレィで録画したTV番組が簡単に持ち出せる機種があります。 悩んでいる時が一番楽しいので、沢山悩んで下さい。

• amarift
回答No.2

自分はclassicユーザーです。 ・音質 ・画質 ・傷つきやすさ は、他のプレーヤーとならまだしも、同じiPod同士(しかも出た期日が近い..というか同じ?)ならば、ほぼ同質と考えるのが自然では? ・プレイリストが見れる これもどちらでも見られると思います。 ・曲や動画をフォルダ分けできる classic以降(恐らくtouch及びnano 3rdも)のiPodは、プレイリストのフォルダ分けに対応しています。 まぁこの辺はiTunesの状態を移すだけですので、先ずはiTunesをDLしてご自分の目で確かめてみると良いでしょう。 http://okwave.jp/qa3835996.html 但しNo.1さんの回答にも有りました通り、touchは今の所(いずれ対応されるとは思いますが)ビデオのプレイリストには対応していませんので、例えばYouTubeからジョジョのOVA(1話を3つに分けてある)をDLしたとして、classicならば1話を3つ纏めて1つのプレイリストにしてしまえば連続で鑑賞出来ますが、touchではそれが出来ず、一話観るごとに再生ボタンを押さなければならないといった感じになります(動画の数が多くなると、かなり煩雑かも?) 又動画に関しては、自分はclasicの前には第五世代(30G)を使っていたのですが、家にアルバムが沢山有る(音楽が趣味と言い切れる)&動画集めが趣味(ネタ動画をつい集めてしまう)といった感じだと30Gでも足りない位でした(音楽はMP3で128kbps、動画は変換君の最高画質での話←エヴァを全話入れたりしたからかもしれませんが。基本的に全部持ち歩きたい派なので) 取り合えず8Gじゃ全然足りないと思うけどな~。 http://www.apple.com/jp/ipod/whichipod/ で16Gで4万円以上(32Gで5万円以上)出す位なら、3万円以下で80Gのclassicが良いと思うけどな~(取り合えず慣れる意味でも) ですので、 ・touchのインタフェースに惹かれる(どうしても操作したい←但しブラインドタッチ(上着のポケットに入れたまま操作)とかが出来ませんぜ) ・主に活動するフィールド(自宅・学校・職場等)に、無線LANの契約が有る(又は使える) ・お金持ち(笑) ..でなければ、先ずはclassicをお勧めします。 あ、バッテリは第五世代と比べて圧倒的に保ちが良くなりましたよ。 (今までバッテリ切れで困った事は一度も無い) ..といった感じです。 楽しい音楽生活をお送り下さい。

• coldcup
回答No.1

touch使ってます。classicは使ったことがありません。答えられる部分だけ書いてみます。 注意する点は、touchでは動画のプレイリストが使えないということです。iTunes上では作られるのですが、touchには転送されません。classicでは使えるようです。不可解な仕様ですが。 >・曲や動画をフォルダ分けできる iPodシリーズの特徴としてフォルダは使いません。基本的にアーティスト別、アルバム別、もしくはプレイリストに入れるという感じです。 また、touchでYouTubeなどみる場合には無線LAN環境が必要となります。ありますでしょうか?