WordPressドメイン変更で404エラーが出るのはなぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WordPressで作成したブログをサクラインターネットのレンタルサーバーで公開する際、ドメインの設定やエイリアス設定を行いましたが、リンク先で404エラーが発生しています。
  • サクラのサーバーの変更設定やフォルダの定義について詳しく調べましたが、解決策が見つかりませんでした。
  • 初心者にも分かりやすいアドバイスをいただきたい状況です。サーバー知識が不足しているため、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpresドメイン変更で404エラーが出るのはなぜでしょうか?

wordpressでつくったブログを、サクラインターネットのレンタルサーバーで公開したいのですが、うまくいかないので、アドバイスをいただければ、とてもありがたい状況です。どうぞよろしくお願いいたします。 wordpressをつくったのは、www.example.sakura.ne.jp/wordpress というフォルダです。これを、サクラで取得した独自ドメインに飛ばすために、ドメインの設定を「www.●●●.jp」とし、エイリアス設定で、「/wordpress」フォルダを指定しています。(さらに、Wordpresの管理画面で、ブログURLをwww.●●●.jpに変更済みです) すると、トップ画面は問題なくwww.●●●.jpで表示されますが、それ以降のリンク先が「404Not Found」が出てしまいます。サクラのサーバーのwwwフォルダで、最初は「.htaccess」があったためか(?)「500エラー」が出ていましたが、これを削除したら「404エラー」が出ているような状況です。 ネットでいろいろ見てみたのですが、このような症例は発見できませんでした。「/wordpress」フォルダに飛ぶようになにか定義をしたほうがいいのでしょうか。 サーバー知識の基本的な知識がないので、途方に暮れております。できましたら、初心者にもわかるようにアドバイスいただけますと、本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wordpressをインストールした別のディレクトリをホームURLとする場合、 サーバーではなくwordpress内の設定をいくつか変更する必要があります。 エイリアスは特に必要ありません。 詳しくは http://codex.wordpress.org/Giving_WordPress_Its_Own_Directory に手順が載ってます。 1.http://example.comの/wordpressというサブディレクトリにwordpressをインストールしたとする 2.wordpress管理パネルの設定を開く 3.一般設定 の WordPress のアドレス (URL)をWordpressのコアファイルがインストールされているURLに変更する(http://example.com/wordpress) 4.ブログのアドレス (URL)をルートディレクトリのURLに変更する。(http://example.com) 5.設定を保存を押す 6.もう移ってるので省略 7.index.php と .htaccessをルートディレクトリ(http://example.com)に移動させる 8.index.phpをテキストエディタで開く 9. require('./wp-blog-header.php'); という行を探して require('./wordpress/wp-blog-header.php'); というように変更する。 つまり、wp-blog-header.phpの相対パスをインストールディレクトリに変更する。 10.ログインURLがhttp://example.com/wordpress/wp-admin/になります。 11.もしパーマリンク設定をデフォルトから変更していたら更新しといてください。 Wordpressが自動的に.htaccessを変更してくれます。 もし.htaccessに書き込み権限が設定されてなくて変更できなかったら、自分でコピペしてください。

naomi55
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます! 投稿後、いろいろいじっていたのですが、結局、wordpressのURL設定画面で、コアファイルのアドレスとブログのアドレスを同じ(ブログに統一)したところ、問題なく見られるようになりました。 エイリアス設定はしたままでしたので、サクラの場合、サーバー側の設定とwordpressの設定をダブルでしてしまうとエラーになるようです。独自ドメインを使用する場合、どちらがいいのかわかりませんが、とりあえず使えているので、このままで使ってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • さくらの独自ドメインのFFFTPアップロードについて。

    OSはXP2002 プラウザはIE6、メモリは、256+512(768)です。 (1)さくらの独自ドメインのFFFTPアップロードについてですが、 ツクールというツールで初めてホームページを作りました。 そこでさくらの独自ドメインを使い、 (「○○win.com」が独自ドメインです。) http://www.○○win.com/book/ http://www.○○win.com/pingoo/の 二つを作りアップロードしましたが、見れません。 初期のドメイン http://www.○○win.sakura.ne.jp/book/ http://www.○○win.sakura.ne.jp/pingoo/ では見れますが、 独自ドメインで作るにはどうしたらいいのでしょうか? (2)あとサーバーコントロールでドメイン設定をした時にエイリアスで winというフォルダを作りましたが、それは何に使うのでしょうか? いろいろやったり調べましたが、分からなくなってしまいました。 最初は短縮URLを作るのにFFFTPを初めて使いましたが、 概念が分からずただマニュアル通りにやりました。 (3) さくらのブログの画像が見れなくなってしまいました。 FFFTPに空のsblo_filesがあります、管理画面から再度アップロード 出来ると聞いたのですが、再構築しても再度アップロード 出来るものではなく困っております、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • wordpress独自ドメインで個人情報流失の危険

    質問です。今回、wordpressにてブログを作成しようと 思い、独自ドメインとサーバーについて調べています。 ブログのほうは私個人の趣味的な内容ですが、独自ドメイン 取得で個人情報を流したくありません。サーバーは ロリポップとsakuraインターネットを比較検討中です。 で、ロリポップの独自ドメインですが、取得後にwhois の非公開設定ができるようですが、どうも不安なので、 住所電話は正確に書いてペンネームで登録しようかとも。 或いは、sakuraインターネットなどでサーバーだけ 申し込めば初期ドメインが********.sakura.ne.jpと なりますよね。独自ドメインさえ使わなければwhoisを 回避できるのであれば、これでもいいのかと。 お金を払えば匿名のドメインが入手できるのは分かり ますが、コストの面でロリポップとsakuraのどちらかに しようと思っています。 普通のブログなら問題ないのですが、wordpressということ で、新たな問題になっています。なにかよい解決法を 教えてください。宜しくお願いします。

  • 独自ドメインでブログ

    ホームページとブログを立ち上げようと思っているのですが 独自ドメインは、「○○.jp」は、ひとつ取得したんですが このドメインを利用して、 ホームページとブログを作れるのでしょうか? 独自ドメインでブログを持つと サーバーなどを変えた時に いちいちURLを変更しなくていいから良い と書いてあったので、 出来るなら、そうしたいです。 レンタルサーバーは、「さくら」ですが、 ブログを作ろうと思うと http://○○.sblo.jp/ 「○○」の部分を設定して下さいとなっていて 独自ドメインと、関連付けはできなさそうなのですが。 すみません。初心者で 独自ドメインとか、サブドメインとか よくわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • さくらサーバーでの独自ドメインの設定について

    回答がネット上で見つけられなかった為質問させていただきます。 さくらのスタンダードプラン契約後、お名前.comで独自ドメインを取得。 お名前.com側のネームサーバーの設定 さくら側の独自ドメインの追加を完了後、 wordpressをFTPを使ってアップロードしインストールしました。 しかしトップページ以外の下層ページが どう設定を変えてもさくらのアドレスにしか紐付いてないようで (トップページは、独自ドメインでもさくらのアドレスでも回覧可能です) 原因を探ったらFTPのホスト設定で、ドメイン名(アドレス)を さくらで取ったドメイン名にて(×××.sakura.ne.jp) 入力している事に気づきました。 FTPのホスト設定を独自ドメインに変更しFTPに再度接続しましたら、 ×××.sakura.ne.jpでアップロードしたファイルと同じモノがサーバー上に 上がってるようなのですが、 こちらは削除し、独自ドメインでイチからデータをあげなおさないと 弊害が出るものなのでしょうか? と言うか今回の紐付けが上手くいかない原因はFTPの設定ミスにあるのでしょうか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • さくらで取った独自ドメインをライブドアブログで利用するには??

    さくらで独自ドメインを取りました。 ライブドアブログPROに申し込みブログのURLを独自ドメインを使ってhttp://www.○○○.jpのようにしたいのですが、その設定方法に 『独自ドメインを設定する前にDNS(ネームサーバ)レコードの設定が必要になります。』 と書いてあり、さくらで会員のページから設定を試みているのですがうまくいきません。 さくらでどのように設定したらよいか、おわかりの方いましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • WordPressで構築しサイトURLを変更したい

    さくらインターネットレンタルサーバ初期ドメインでサイトをWordPressで構築しました。 URL:http://www.~.sakura.ne.jp --- (さくらインターネット管理画面からの独自ドメインの設定は既に済み) URLを独自ドメイン(http://www.~.com)に変更したい場合、 WordPress側の設定は、WordPress管理画面の 設定>一般>WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を変更するだけでよいものでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • さくらインターネットで独自ドメインを複数使う場合

    さくらインターネットのレンタルサーバー、スタンダードで契約しているとします。 仮に以下の契約とします。 初期ドメイン aaaa.sakura.ne.jp 独自ドメイン(さくら以外で取得したとします。) bbbb.com cccc.com 設定で 「bbbb.com」マルチドメイン対象フォルダを 「/home/aaaa/www/b/」 「cccc.com」マルチドメイン対象フォルダを 「/home/aaaa/www/c/」 各、データーベースを 「aaaa_bbbb」 「aaaa_cccc」 も利用するとします。(WordPressかMovableType) こうした場合、whoisを利用しないとして、 http://www.bbbb.com/ http://www.cccc.com/ が同一のサーバー(同じ人が使ってる)だということがわかりますか? また、さくらが用意している、サブドメインでも同一人物の契約だと知られることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他者独自ドメインさくらサーバーで・・ 見れず(泣)

    新しく独自ドメインを追加して、 1日経ちましたがサイトが見れません。 いろいろがんばって調べたのですが あんまり詳しくないせいか、 躓きました。 初歩的な質問で申し訳ないです。 もし良かったらアドバイス いただけませんでしょうか・・? ****************** スタードメインで独自ドメインを取りました。 さくらサーバーで運用予定です。 ↓ さくらサーバーにはもともと ワードプレスをインストールしてあります。 さくらサーバーで最初に取った、 ○○○.sakura.ne.jpのドメインの中にインストールしてあります。 ↓ その後、新しく、 独自ドメインでブログを運用したいので、 さくらサーバーに、 スタードメインでとった独自ドメインを追加しました。 ↓ その後、 もう一つ新しいワードプレスをインストールしました。 新しくスタードメインで取ったドメインを、 さくらサーバーで運用して、 そのドメインでワードプレスでブログを書きたいからです。 ↓ スタードメインの側で、 ネームサーバーの設定をしました。 ネームサーバー1の所に、NS1.DNS.NE.JP ネームサーバー2の所に、NS2.DNS.NE.JP と入力しました。 ↓ が、ブログが見れません(泣。 さくらサーバーには、 もともと最初のドメインにワードプレスを入れてあったのですが、 そのブログも見れません。 Index of/ Name | Last modified | Size | Description と表示され、ワードプレスのファイルは表示されるのですが サイトそのものが表示されないのです・・。 **************** 何卒よろしくお願い致します。

  • ワードプレス 独自ドメイン設定

    さくらのサーバーでwordpressをインストールしてサイトを設けました。 現状、左のURLでアクセスすると、右の結果が返ります。 ・syoki_domain.ne.jp -> 表示される(あたりまえですが、参考サイトに従って正規化したつもりがまだ表示されてしまっているため) ・syoki_domain.ne.jp/index.php -> リダイレクトされてsyoki_domain.ne.jpで表示される ・syoki_domain.ne.jp/random_string -> syoki_domain.ne.jp/random_stringのURLのままサイト自体が表示され、記事部分は404 not foundになっている。syoki_domain.ne.jp/index.php/random_stringだと、syoki_domain.ne.jp/random_stringになる。 ドメイン部分を独自ドメインにしてアクセスしてみても、それぞれ同じ結果になります。 上記の現状から、 1.初期ドメインへのアクセスを独自ドメインにリダイレクト 2.dokujidomain.ne.jp/random_stringでアクセスされた場合、random_stringを削除して独自ドメインにリダイレクト をしたいです。 1は、 https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054622--htaccess%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BE%A1 「初期ドメインにアクセスがあった場合独自ドメインへリダイレクトさせたい さくらのレンタルサーバの初期ドメインを表示させたくない場合に有効です。 .htaccessの設定例 RewriteEngine On RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.)?[^.]+\.sakura\.ne\.jp$ [NC] RewriteRule .* http://www.example.jp%{REQUEST_URI} [R=301,L] 」 上記URLに↑とあるのですが、ルートディレクトリ\hogedirectory\Wordpressという構造になっているので、 RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www\.)?[^.]+\.sakura\.ne\.jp$ | %{HTTP_HOST} ^(www\.)?[^.]+\.sakura\.ne\.jp\\hogedirectory$ [NC] RewriteRule .* http://www.mysite.jp%{REQUEST_URI} [R=301,L] ↑こうで大丈夫でしょうか? 2は、wordpress側でやるべきことなんでしょうか?いまいち情報が見つからないため詳しいサイトなどあれば教えていただきたいです。 ワードプレス本体はsyoki_domain.ne.jp/mydirectoryにインストールしました。 wordpressの一般設定->wordpressアドレス、サイトアドレスにはdokujidomain.ne.jp/mydirectory、dokujidomain.ne.jpとして設定してあります。 .htaccessは以下です。 <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 独自ドメインでブログを作る方法

    FC2ブログを借りていたらブログが凍結されていました。 そこで独自ドメインでブログを作ろうと80CODEでサーバーを借りました。 どうやれば、簡単に自分でブログを作れるでしょうか? WORDPRESSを使おうかと思いましたが、どうも設定が上手くいきません。