• ベストアンサー

表の上下を入れ替える

エクセルで作成した表を、あとから見たら、 「上下逆のほうがよかったなぁ」と思いました。 上下を入れ替えることってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeba
回答No.3

いくつかの行があって、その上下の順序を変えるということであれば、 表の横の列に、1,2,3,・・・に数字を入れて、 入れ替えたい範囲を選んで、 「データ」→「並べ替え」→「キー」に上に数字の列を選んで、 降順のチェックを入れて、OKを押す。 他にスマートな方法があるかもですが、私はそうしてます。

shakashak2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも1つの方法かもしれませんね。 でも、特にそういった細工をせずに 上下を入れ替えるためのテクは無いんですかね?

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

空きの作業列を考える。 1から最終行までオートフィルで連続番号を振る。 データ全体と連番の列を範囲指定し データー並べ替えー連番列ー降順 で、済む話では無いの。 不要な連番の列は削除しておく。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのやり方が一番楽ですかね…。 ありがとうございました。

• keirika
回答No.2

上をA1~B1、下をA2~B2とした場合。 1.A1~B1をドラッグで範囲選択 2.枠線上をポイント(四方矢印表示) 3.SHIFTキーを押しながらA2の下へドラッグ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな動かし方があることを全く知りませんでした。 新しい発見です!! ありがとうございます。 ただ、2行しかない場合、これで簡単にできると思うのですが 何行もある場合はこれだけではちょっと大変です。 表全体を一気に上下逆さにすることはできませんか?

• sienna
回答No.1

http://hamachan.info/excel/irekae.html 行列を入れ替えるってことでしょうか。 違っていたらすいません。

参考URL:
http://hamachan.info/excel/irekae.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問は、行と列の入れ替えではなく 行の上下の入れ替えです。 1番上の行を1番下にして 1番下の行を1番上にするんです。 上下の入れ替えです。 質問が分かりづらくて申し訳ありませんでした。