• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本大学 社会人編入)

社会人編入で日本大学に進学するための条件と年月について

Ryoma0720の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

40代の子持ちの会社員です。 学問に対する情熱が止まないのは素晴らしい事ですね。 ご質問の「どれくらいの年月を要するか」は貴方次第です。 手取りの内、半分を奨学金の返済に充当して行けば、あっと言う間に 完済し、次の学費の頭金も出来ると思いますよ。 それよりも、大学編入ではなく、経営大学院を目指しては如何ですか? 経営大学院は、将来的にマネージャや経営幹部として組織を管理する為に、 必要な能力を養うための経営者養成学校です。 財務経理、マーケティング、人的資源管理や経営戦略等を実戦に即し、 体系的に学んでいきます。 社会人になられたら、学部の勉強よりも、現実の経営に関する様々な要素を研究する方が、 より現実的で実戦向きと言えます。 ただ、経営大学院へは現実の事象に対する問題解決力、意思決定力を 習得できるといった観点から、ある程度社会経験を積まれた方が、実になると思います。 あと3,4年一生懸命働いて、奨学金を返済し、学費を貯めながら、独学で少しづつ経営を学び、 然るべき時に経営大学院へ入学するというのも一つの手と思います。 因みに、私が修了した経営大学院はクラスの4割が女性でした。 また、日大にもビジネス・スクールがありますので、一度ネットで検索して見て下さい。 将来をしっかり見据え、是非頑張ってください。

me_blazing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 経営大学院やビジネススクールなどはまったく選択肢として考えておりませんでした。 この度アドバイスをいただいて、「なんとしてでも大学院へ!」というのではなく、自分のやりたいことがしっかりできる環境が他にないかじっくり検討してみようと感じました。 また、100万円完済というのが本当に遠く感じられたのですが、確かに給料の半分を返済にあてれば難なく返せてしまえそうです! 少し悲観的になっていましたが、俄然やる気がわいてきました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 偏差値30台が今から1年で駒澤大学へ入学する事は可能でしょうか?

    私は今、高校を卒業して、大学にも行けず就職出来ず フリーターをやっているものですが 1年頑張って最低でも日東駒専レベルの大学には行きたいと考えています しかし私は中学の勉強も高校の勉強も殆ど手を出していなく 偏差値にすれば40も無いレベルです そんな私ですが、1年頑張れば一般入試で日東駒専レベルの大学に行く事は可能でしょうか?(学科は経営学科を狙っています) ちなみに、英語、現代文、世界史での一般入試で狙っています また、私と似た様な体験談がありましたら、お話を聞かせてください

  • 現実は学歴社会なのか?

    現役で日東駒専より一浪で早明青立法中のほうが将来的にはいいんですか? また、大学にはいったからといって遊んでばっかいられませんよね!大学の成績は就職に影響してきますか?

  • 実践女子大学か日東駒専か…??

    大学受験で悩んでいます。 私はまだ、明確な将来の夢や就きたい仕事が決まっていません。 なので最初は、日東駒専など名の知れた大学で経営などを学んでおけばとりあえずは良いだろうと思っていました。 しかし、実践女子大学の人間社会は経営だけではなく、色々なジャンルの授業やゼミがあり、就職率も良いと知ってからどちらの選択肢がいいのか分からなくなってしまいました。 どんな些細なことでもお願いします。 経験上などのアドバイスをください。

  • 大学の環境を教えてください

    日東駒専の大学別のメリット、デメリットを教えてください。 あと、日東駒専で綺麗な人やかわいい人が多い大学も教えてください。 志望学科は日大が経済で、他は経営です。 早く志望校を決めたいのですが、環境までは詳しく調べられなかったので詳しいことからどうでもいいことまでお願いします

  • 神奈川大学の世間的評価について教えてください。

    神奈川大学は、直近の偏差値などはなしにして、世間的な評価、就職の際の位置づけはやはり日東駒専レベルなのでしょうか?それと、marchと日東駒専or成成獨国武と日東駒専では、偏差値的には差がありますが、就職に関していえばあまり扱いは変わらないのですか?早慶上智レベルだと学歴差はかなり存在するとは思いますが...

  • 大学編入 日本→オーストラリア

    こんにちは、はじめまして。 私は大学2年終了時に休学して、今オーストラリアの専門学校で勉強中で、ちょうど留学生活も半年を過ぎた頃です。 最近、もう少しここで勉強したいと思い始めました。TOEICは850程度ですがスピーキングが苦手で、あと半年の生活で目標のレベルまで上達するのか不安だからです。かと言って語学留学を1年延長するのとなると、コストや就職の事を考えると良い選択ではないような気がします。 そこで大学編入の事を考えているのですが、まだ決心がつきません。もし日本で就職したいと思った場合、それが難しくなるのではないかと不安があるからです。 そこでお聞きしたいのですが、諦めて日本の大学に戻るのとこちらに編入するのではどちらが良い選択だと思いますか、またそれはどのような理由からなのでしょうか?海外の大学、特にオーストラリアの大学への編入経験のある方がいたら意見がお聞きしたいです。 それから私の大学は中堅私大で、専攻はアジア学です。 編入先の大学に考えているのはシドニー大・UNSWの2つのどちらかです。アジア学ならANUが良いと聞きますが、キャンベラは候補に入れていません。。 また将来の事は全く考えていないというか、想像が出来ません。漠然と外資系が良いなぁなどと考えています。 どうぞよろしくお願します。

  • 大学で何を学べばいいのか

    自分は関東で中堅私大と呼ばれるMARCHのとある経済学部に在籍している大学1年生です。 2ちゃんねるやいろんな掲示板を見る中で、自分の大学の学部の就職が日東駒専レベルという事がわかり落ち込んでいます。自分なりに頑張って入った大学なのに。。 それでなのですが、自分は就職活動などで大学の勉強等を頑張り、上位の大学の方に挑もうと決意したのですが、今いちどんな形で大学の勉強を頑張ればいいのかわかりません。一流企業の方などは就職活動している学生の何を見て評価しているのでしょうか?サークルなども入っていないのも就職活動ではマイナスなのかな...といろいろ考えてしまします。。 正直今の大学の学歴では話にならないと考えていますが、将来は就職活動を頑張って一流と呼ばれる企業、自分のやりたい仕事を頑張りたいと思っています。 もし就職の話などに詳しい方、就職活動を経験した方、企業の人事などをされている方がいましたら是非ともお話を聞かせてください。 あと取っていていい資格などがありましたら教えてください(目標点数なども教えてもらえると助かります)。

  • 神田外語学院の大学編入率

    神田外語学院って大学の編入率って良いのでしょうか?編入に力を入れていますか? 神田外語学院で2年勉強して3年時から日東駒専~大東亜帝国レベルに編入できますか!?

  • 大学編入可能か

    こんにちは、私は、在日中国人です。専門学校を卒業して、貿易会社に就職したんですが、仕事をするたびに、だんだん、知識の足りなさを感じ、もう少し勉強したいなと思い始めました。中国で大学一年を出て、日本に留学しに来て、専門学校卒業です。大学の編入を望んでいる所ですが、可能何のでしょうか?可能であれば、どの学校が望ましいでしょうか?中国では経営の勉強をしてまして、日本の専門学校ではビジネスの翻訳の勉強をしてました。みんなにアドバイスをしていただければと助かります。よろしくお願い致します。

  • 大学選び、法政と専修

    はじめまして(*¨*) 現在高3の大学受験生です。 マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。 受験校は ・法政の経営学部市場経営学科 ・専修の商学部マーケティング学科です。 どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。 …ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました; 学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします 法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。 将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて… だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります… どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。 また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。 留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。 もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。 みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります… 長くなりましたがアドバイスお願いします!