• ベストアンサー

サーバー側でインターネット接続が出来ません・・・

現在fedora8でサーバー構築をしているものなのですが、サーバーを構築し、固定IPを設定しサーバー側からインターネットにアクセスできません しかし、固定IPに設定し、リモートでpingをうつと、ちゃんと応答しています 固定IPではなくDHCPの自動設定にするとwebを閲覧することが出来ます これはなぜなのでしょうか??? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

1.固定IP設定したときにマスクやデフォルトゲートウェイは合っていますか? 2.DHCPで払い出されたアドレスと、設定した固定IPが重複していませんか? 3.ファイアウォールやルータで固定IPに対するアクセス制限がなされていませんか?

その他の回答 (1)

noname#142804
noname#142804
回答No.2

固定IPが間違っていると言う事はありませんか?

関連するQ&A

  • Cisco EasyVPNサーバ接続について

    下記構成でCisco1721のEasyVPNサーバにてリモートサクセスVPNを構築したのですが、疎通がうまくいきません。 どなたかご教示をお願いします。 構成 インターネット-ADSLモデムルータ(IPsec/L2TPパススルー)-Cisco1721(VPNサーバ) CiscoSDMのウィザードにてEasyVPNサーバを構築し、ダイアルアップ環境(FOMA接続)から認証・接続までは確立しています。 接続後内部サーバへpingを打つとRequestTimeOutになります。 Cisco1721側の「sh ip route」でもリモート接続元がルーティング登録はされており問題ないかとおもいます。 リモート接続PCからのpingは届かず、一度VPN接続が確立している間に Cisco1721からリモート接続PCへPingを打ってやると応答があり それ以後、リモートアクセスPCからも内部サーバ群へPing応答がありアクセスも可能です。 どの部分に起因する問題なのでしょうか? arpテーブル更新などの問題でしょうか?

  • クライアントサーバシステムのインターネット接続の設定

    クライアントサーバシステムのネットワーク構築中なのですが、 クライアントからインターネットに接続できません。 仕様は以下のとおりです。 サーバ:Windows server2003 クライアント:WindowsXP Professional IPアドレスはDHCPサーバで割り振り(サーバは固定) サーバからはネット接続可能ですが、クライアントからは接続できません。 DHCPを利用していますが、IPアドレスはちゃんと割り振られており、 ファイルサーバ、プリントサーバの利用は可能です。 pingでもデフォルトゲートウェイ、サーバとも接続確認できます。 このような場合どのような設定ミスが考えられますでしょうか? 何の設定がダメで接続できないのかまったくわかりません。 なので、このような質問をするときどのような情報を提示していいかもわかりません。 何か情報で足りないものがあればよろしくお願いします。

  • PCが閲覧できません

    fedora9でsambaを使用し、ファイル共有しておりますが、 コンピュータ名でアクセスできません。(IPアドレスではアクセスできます) 同じネットワークのWindows端末から IPアドレスを指定すると、ping、web(http://192.168.1.10)、共有フォルダのアクセスは可能ですが、 コンピュータ名だとすべてアクセスできません。 windows上からはネットワークにコンピュータ名がブラウズされているのですが、 クリックすると接続できない等のエラーが返ります。 ほぼ、同じように設定してあるfedora5のPCは問題なく見えているので、 ネットワークのサーバ側の設定ではなく、fedora9の問題ではないかと思うのですが。 説明が不十分であるところは補足にてご指摘いただければ回答いたします。 よろしくお願いいたします。 PC1(LinuxClient)閲覧できないPC  PC名:pc-fedora9  IPアドレス:192.168.1.10(DHCP) PC2(LinuxClient)閲覧できるPC  PC名:pc-fedora5  IPアドレス:192.168.1.20(DHCP) PC3(WindowsClient)閲覧に使っているPC  PC名:pc-xp  IPアドレス:192.168.2.10

  • Fedora4インターネット接続不可

    いつもお世話になっております。 Fedora4をインストールしましたが、社内WANから外に出れてないようです。確認箇所等をご指摘いただけると幸いです。 当方初心者です。 【現象】 基本、デフォルト設定で、GUIで各種設定はしております。 (1)ipはdhcpで取得できている。 (2)社内WAN内別セグメントのWebサーバーのページは ブラウザから参照できるし、ホスト名にpingも通るので 名前解決はできていると思われます。 (3)インターネットのWebは閲覧できません。 (4)yahoo.co.jpにも←のipにもpingは通らない。 (5)同一Lan内のWindowsマシンは(4)が可能。 (6)社内Wanを出るにはプロキシの設定が必要で、 Lan内Windowsで設定してるプロキシのアドレス、ポート番号、 ユーザー名、パスワードをFedoraにも設定。 社内の環境でLinuxマシンは無いですが、Windowsマシンは プロキシの設定さえすればインターネットは閲覧できます。 (しない場合は現状のFedoraマシンと同じ状態になります) 以上の結果より、Fedora4のプロキシ関連が怪しいと 思っているのですが、(何かのサービスをstartしないといけない等) 確認すべき項目がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • IISでのウェブサーバーへのアクセス

    お世話になります。 現在、本社と拠点がありフレッツグループのVPNでつながっています。拠点は本社経由でインターネット接続しています。 本社側に社内のみの閲覧ですがIISでwebサーバを構築しているのですが、本社内では閲覧可能ですが拠点からの閲覧ができない状態になっています。 拠点からサーバのIPアドレスへのPINGは問題なく、IPアドレスでアクセスするとユーザ名・パスワード きいてくるのでサーバへの通信は問題はないと思いますが、WEBサーバへのアクセスはホスト名でのアクセスになるのでそのあたりが問題があるのか、もしくはサーバ側でアクセス制限がかかっているのかなと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 外部からアクセス可能なWebサーバから、インターネット接続ができません

    職場内に設置してあるグループウェアのサーバについてです。 職場内からはもちろん、外部のインターネットからも、接続して閲覧できる状態になっています。 しかし、そのグループウェアサーバからは、インターネット接続ができません。Webサイト閲覧もできなければ、外部サーバへのPingも飛びません。 (外部から本グループウェアサーバへのPingは飛ばした場合には返ってきます) 職場内には、他にも複数のWebサーバがあり、全てWindowsサーバです。 各々にグローバルIPアドレスと、固定の内部アドレスを振っており、同じNW設定になっています。 Windowsファイアーウォールや、ウイルス対策ソフトの設定も全て同様です。 他のサーバは問題なくインターネットにも接続できるのですが、グループウェアのサーバだけが接続できません。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • 【Webサーバー】特定のIPアドレスから接続できない。

    お世話になります。 問題の切り分けについてお教えください。 現在、社外にWebサーバー(debian+Apache2.2)があります。 私の事務所には、FTTH回線が2回線ありルーターも2つ存在しています。一つの回線からは、Webサーバーへssh、www、ftp、pingの疎通があることを確認しているのですが、もう一つの回線からは、ssh、www、ftp、pingにおいて全く接続することができません。※不通の回線については、このサーバー以外は接続が可能です。 Webサーバーのiptableを確認したのですが、特に何も設定しておりません。access.logを確認しても、接続の形跡はありませんでした。 また、sshでWebサーバーに接続して、不通な方のルーター(固定IP)へpingを飛ばすと応答があります。 原因は、外部にあるルーターがIP制限していると考えるのが普通でしょうか?他にサーバー内で確認できることがありましたら、お教えください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自宅サーバでのルータ設定

    Corega Bar SW-4P-HGを使ってサーバを立てたいと考えており、様々な情報を探していますが、今ひとつ上手く行きません。 ISPから割り振られた固定IPを123.456.789.11とします。 ipconfigで調べた処 IP 192.168.1.33 (255.255.255.0) Gateway 192.168.1.1 DHCP 192.168.1.1 DNS 192.168.1.1 となっています。 この場合、WAN設定でISPから渡された123.456.789.11を[DHCP/固定IP]で設定すると思うのですが、ipconfigの値を入力しても動かない事は勿論、192.168.1.1でのルータ画面も表示出来なくなってしまいます。 また、DNSは利用しないでIPだけのアクセスにするつもりです。 現在サーバ側は”DHCP自動取得”にしてあるのですが、これを固定IPに設定しないとならないのでしょうか・・・? そうした場合、サーバIPはどう云う値にすれば宜しいでしょうか・・・? ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

  • リモート接続について

    はじめまして、 外部接続について質問があります。 よろしくお願いします。 外部から家庭内のサーバにアクセスしたいのですが どのように行えば良いのでしょうか。 家庭内はフレッツの設定をルータにしてあり、 サーバにはルータからDHCPでアドレスを自動的に設定しています。 ・構成 ルータ→フレッツの常時接続の設定(210.10.xx.xxなど)グローバルIPアドレス サーバDHCP(192.168.1.10など)ローカルIPアドレス 行いたいことは、 外出先からSSHなどで、ルータを経由して サーバDHCP(192.168.1.10など)ローカルIPアドレス にアクセスを行いたい。 今までリモート接続は同じセグメント内でしか行ったことがありません。 質問になってしまい申しわけございませんが、上記の様なことを実現するのは個人で可能でしょうか。 Web等で「SSH接続、ルータ、リモート」などをキーワードに 自分なりに調べたのですが、その様な接続方法の例が無く分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、 ヒントでも構いませんので方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • LANとダイアルアップの同時接続

    ローカルにWebサーバを立ててみたいのですが、プロバイダからローカルIPしか割り当てられていないので、有線LANとダイアルアップの同時接続でインターネットへの接続をしようとしています。 LAN(光):DHCPによるIP割り当て(プライベートIP) PPP(イーモバイル):IP・DNS自動取得(グローバルIP) 同時に接続した場合、IEでホームページを閲覧するとPPP接続の方でネットにつながってるようです。 内部よりホームページ閲覧などはLAN側でおこない、外部からの接続要求があったときはPPPより応答するように設定をしたいのです。 PPP側の「リモートネットワークでデフォルトゲートウエイを使う」のチェックを外すとLAN側のネットに接続するのですが、外部からの接続に応答しなくなりました。 何か良い設定方法がございましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP(SP3) サーバ:xampp クライアント:IE7