• ベストアンサー

マックって・・・

 マックって具体的にどういうとこがいいんですか? 学校の授業でマックを使っていますが、正直つらいです (授業がつらいのではなくマックというのが) 実はマックを始めて触ってから1年半たちますがいまだによくわかりません コピーとか面倒ですし、漢字も↑向きに出てきたりしますし・・・ わたし自身WINばかり触っているからそう思うだけなんでしょうか ちなみにリナックスのよさは認めます(触って1ヶ月)

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人それぞれですから、daisuke-123さんが使いにくいと感じるのもしょうがないと思います。だから、その反対にWinよりMacが使いやすいと感じる人がいるわけですし。 以前はMacの方がユーザビリティに優れ、直感的な操作で作業できたため簡単に感じたものですが、WinにもMacにも対応しているアプリケーションがある今となっては、OSというよりもアプリケーション単位での使いやすさの問題になっています。なので、例えばビギナーが「Photoshopを使う」という目的においては、WinもMacもかわりありません。 しかし、システム構成の分かりやすさという部分では、Macの方が分かりやすいと思います(ただしOS9.xまで)。なので、「自宅に置く自分のパソコン」として使うぶんにはMacは初心者にも簡単で便利だと思いますが、授業などで断片的に使うには、慣れてないぶん分かりにくいかもしれませんね。 >コピーとか面倒ですし これは右クリックがないからですね。たしかにWinの右クリックは私も便利だと思います。でもショートカット(コピーなら『コマンド+C』)使ったらWinもMacも一緒ですよ。あと、『control+クリック』でWinの右クリックに近い操作も可能です。

その他の回答 (7)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.8

あと参考URLのようなことがOS付属のAppleScriptで 簡単に(Scriptを作って)できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390473
daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

>マックって具体的にどういうとこがいいんですか? 参考URLの私の回答等を御覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403323
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.6

GUIを採用したOSとしてはMacが先駆者なわけですが、極力シンプルな操作と限られた情報だけをユーザーに見せるのがAppleの方法です。これは一つしかないマウスボタンからも伺うことができるかと思います。 Windowsに限らずMicrosoft製品の全てにいえることですが、Microsoftのやり方というのは高機能で複雑なものをそのままユーザーに見せ、いくとおりものやり方をユーザーに選ばせるような方法です。逆にいい返れば複雑さの代わりに考える自由さ・選択の自由があるといえます。 ですので先にWindowsに慣れ、「快適なものとはこういうものだ」と学習してしまうことで後のものに対しての学習が疎外されてしまうといえます。 「新しいことを学ぶ時は頭を白紙にするべきである」といいますが、Windowsの価値観に固執しているためMacに馴染めないのだと思います。私はDOS→Mac→Win→Linuxと覚えましたが、操作を覚えるはじめの内は思考を切り替えないと単にストレスがたまるだけでした。 Linuxと比較されていますが、Linuxは本来OSの芯であるkernelを指す物ですからGUIなんてものはもちません。おそらくKDEやGnomeなどとWindowManagerをGUIとして実装したディストリビュージョンと比較してのことだと思いますが、これらも高機能かつ複雑なものをGUIで行おうとするものです。同じUNIX系OSであるMacOSXはAppleらしくできるだけシンプルにしようとする努力がいろいろと感じられます。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.5

私はMac→Winでしたが、同じようにWinに慣れるまでは苦痛でした。 慣れでしょうね。3年たった今ではどっちも同じように使えます。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

学校にWindows搭載のノートパソコンを持ち込む訳にはいかないんでしょうか? あと下記URLが参考になりますでしょうか? http://www.page.sannet.ne.jp/hayashi-ta/macwin/macintosh.html

daisuke-123
質問者

補足

ノートは持っていません(正確にはHDDがつぶれました) またネットワークにつながないといろいろと・・・ (うちの学校は、IPアドレスはくれません!!)

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

一口にマックと言ってもOS9までのものとOSX以降ではまるで違います。OSXはとにかく安定していて、会社には50台のマックがありますが、OSXにしたマックは一度もフリーズしたことがありません。(OS9でもWinよりは安定していますけど) 私はIT講習の講師もしています。対象者は高齢の初心者ですが、マックだとOSの説明は僅かな時間でアプリケーションの説明に入れますが、WinだとOSの説明だけで1日で終わりません。操作や概念が一環していないので理解しにくいのです。ボタンも2つあるのも初心者にはハードルの一つになります。(会社のマックは半数以上2ボタンですけど)会社でもマックは教育やメンテナンスの時間が圧倒的に少なくて楽です。特にウィルス対策に関してはWinにかかる労力と費用は何万倍もかかっている感じです。 ただ各個人は色々あると思います。コピー&ペースとは殆どの場面でドラッグ&ドロップで出来ますし、漢字は「ことえり」を使う人は少なくATOKを使うのが普通だと思います。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/switch/index.html
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

No.1の補足として 「コマンド」キーとは林檎の絵のキーのことです。

関連するQ&A

  • Macって、、、。

    つまらないことをお聞きして、あきれられるかもしれませんが、なにぶんMac初心者なので、教えていただきたいと思います。 OSはX10.4です、PCはMacBookPro(MA609J/A)です。 1.Macでは、フォルダを開くのに、「シングルクリック」ではできないんでしょうか?Winなら、マウスをあてると「選択」、シングルクリックで「開く・実行」だったので、同じように設定したいのですが、、、。 使用マウスは、Apple Wireless Mighty Mouseです。 2.同じくMacでは、Winのように文字を入力して、変換前にカタカナに変換できないのでしょうか?WinならF7で全角カタカナになりますよね。Macで入力するときに、ctrl+かな・カナを押してから全角カタカナを入力、または、変換時に「そのほかの文字種」みたいなとこで選ぶのが、仕事では膨大な文字量を扱うため、非常に不便なんです、、、。 「ことえり」を使っています。 3.文字を入力し、変換すると、どうでもいいような候補文字から出てきます。「一度使った文字は覚える」みたいなとこにはチェックマークを入れています。でも、変な区切り・節で変換しようとしたりで、イライラします。Winなら、不必要な候補を削除できるとも聞きました。Macでも必要な候補文字から表示、または不必要な候補を削除はできるのでしょうか? 「ことえり」を使っています。 なんだかめんどくさがりな質問ばかりですが、なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの使えるお店

    こんにちわ。 早速ですが質問の方、よろしくお願いします。 学校の授業でmacを使っているのですが 先日、課題(Illustratorを使用したもの)が出まして授業だけでは間に合わない状態なんです。 今は自宅のPC(win)を使っていて、macは持っていないので、自宅で課題をやろうにもやれない状況で。。。 神戸周辺でmac(Illustratorが入っており)なおかつMOディスクの使えるお店ご存知であれば教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの授業で遅れをとってます。。

    こんばんわ。 6月~8月までの3ヶ月間、職業訓練校にてIllustratorとphotoshopが勉強できる学校に行っているのですが、授業の速さについていけなく落ち込んでいます。。 私はmac未経験、周りも未経験の人は多いのですが、周りの人は授業についていけてるようです。いつもほとんど私だけが先生に聞いているような感じで、まだはじまったばかりなのにすでに遅れをとっているような感じです。 家にmacがあれば練習できるのですが、家はwinで、Win用のイラストレーターのソフトがあるみたいですが、高くてすぐには買えません。。ネットカフェもほとんどがwinしかないようで練習したくてもできません。。 まだはじまったばかりなのでできないのは当然なんですが、周りの人が優秀で、私が苦手な曲線もみんなはすぐにできています。。 今後、課題もあるし、色々使いこなせるようになりたいのですが、勉強したくても本を読むしかできなくて、なかなか頭にはいりにくいです。。 こんな場合どうすれば良いでしょうか???また、大阪市内でネットカフェにmacがあるお店はないでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで使った外付けHDD、Winで使える??

    ただいま必死でパソコンについて勉強中の素人です。 はじめて質問させてもらいます。 今年入った学校で映像を撮影する授業があるのですが、 そのためにデータ保存用の外付けHDDを購入するよう言われ、 160GBのバッファローを購入しました。 しかし、何もわからなかった私は間違ってFairWire対応していないUSBのみのものを買ってしまいました。 いくつかデータを入れてみたのですが、 やはり遅くて大変だったため、 学校の映像用のはまた別に購入するとして、 自分の家用のパソコンにそのHDDを使うことにしました。 ここからが本題なのですが、 学校のパソコンはマッキントッシュ、 自宅のパソコンはWinXPです。 この場合、以前マックで作ったデータは入れたままでWin に使っても問題ないのでしょうか? それとも消してしまわないとなにか不都合がありますか? そして消して、完璧Win用にしたい、という場合、 Winにその外付けHDDをつなげてMacのデータを消すことはできるのでしょうか? いちおうこのHDDはMac、Winどちらにも対応しているタイプです。 どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • MacがWindowsに勝る点は何ですか?

    先日、心斎橋のアップルストアを通りがかったところ アップルストアの店員が大声で 「慌てなくても大丈夫です、あなたのiPodはここにありますよ!」 「ぐずぐず迷ってないで、今すぐMacをお買い求めください!」 「何かと青い画面になるOSは使っているだけ時間の無駄です!」 と英語を直訳したような日本語で呼び込みをしていました。 数ヶ月前の週刊アスキーにスティーブジョブスさんが 「我々はWinユーザーにMacがベターであることを知ってもらうのが目的だ」と言ってました。 自分はWinユーザーなのでMacの何が良いのかわかりませんが Macはデザインがおしゃれなので機会があれば一台欲しいなと思っています。 ところでMacがWinに勝る点とは何なのでしょうか? 対応ソフトが少ないし高いしこまめにパーツを交換したりできないし 勝る点と言えばデザインぐらいしか思えません。 具体的に勝っている所は無くて何か言葉で言い表せない良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今度テストがあるのですが・・・

    テストといっても問題はわかっているのですが、難しくて困っています。わかる方、アドバイスお願いします。 問1:小学校の国語の授業などで漢字を教えるときに留意すべき点を具体例を示しつつ述べよ 問2:小学校の国語の授業などで仮名づかいをを教えるときに留意すべき点を具体例を示しつつ述べよ 問3:漢字、ひらがな混じり文の文章を小学校の児童に書かせるとき、表記上留意すべき点を述べよ 「国語の授業など」とは小テストやテストも含むという意味です。 以上の3問なのですが、難しいです(特に3番) 問1は漢字を書いたときの字体についての○×が問われているのだと思います。問2は本則、許容、例外の読みについてだと思うのですが(自分の考えでは)難しいのは具体例です。それを示すのが鍵だと思います。 アドバイスお願いします(明確な回答はないように思うので、アドバイスな感じだと思います。)

  • ウインドーズXPで使える、Linaxの漢字変換あり?

     リナックスには、多数の日本語漢字変換入力ソフトがあります。  ウインドーズには、ATOKくらいしか無いですよね。    実は、XPの日本語入力がどうも、挙動不審なんですが、  なにか、ほかの漢字変換ソフトはないでしょうか?  できたら、フリーソフトがほしいんですが、トラブルの原因が、  MS-IMEなら、ATOKを買ってもいいんですが、別な原因だったら、  とくに、ATOKを買うこともないのです。  できたら、リナックスの漢字変換ソフトの中でWinでも使える  ソフトがあったら教えてください。  Linaxソフトのほうが、安心だと思うので……

  • MacBook Proでクアドロブート

    みなさんこんにちは。 私は知人からMacBook Pro Mid-2010を購入し、今はMac OS X 10.6.8と10.8_DP4を使っているのですが学校の授業などでWindows7とLinuxを使うことになりました。 私の知ってる限りではDisk Utilityでパーティションを必要な数だけ分けてWindowsとLinux Mintを順番にインストールすればいいはずなんですが、Windows7のインストールの最後の部分?でいっつもフリーズしてインストールが出来ません。 数ヶ月前に何処かでMac OS, Windows, Linuxを共存させたMacをネット上のビデオかページで見たのですがイマイチ思い出せず履歴にも残ってないのでそこでやり方を探すことも出来ません。 分かりにくい日本語化もしれませんがもし何かありましたら返事なりコメントをください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのbootcampについて

    Macbookのbootcampについて 大学の授業でWindowsのWord、Excel,PowerPoint(すべて2013)を用いて授業すると言われました。 なのでMacのBootcampを使ってWin8をインストールをしようと思っています。 が、ネットでやり方を見てもイマイチ理解できないので、bootcampを使ってのインストール方法を教えていただきたいです。 大学側はWindows8か8.1のソフトウェアを持っていて、言えば無料で貸し出しをしているそうです。 しかし、Macの場合、ソフトの貸し出しは行うが、インストール方法などはアドバイスせず、すべて自分でインストールすることを条件に貸し出しを行っています。 USBメモリー(16GB)、正規のUSB SuperDriveは自分で持っています。 あと、パーティション?っていうやつでMac OSとWindows OSそれぞれの容量を決めるところがあるらしいのですが 容量の比率はどのくらいがいいのでしょうか?? 一応、プライベートでMac、学校ではWindowsという風に使おうかと思います。 (WindowsのOSに限り、ウイルスバスターのソフトを無償で貸し出ししてるので、それもWindowsに組み込もうかと思っています。) 長々として申し訳ないのですが、知恵をお貸しください。。 補足 Macbook Airを使っています。 概要は、 プロセッサ 1.3 GHz Intel Core i5 メモリ 4 GB 1600 MHz DDR3 グラフィックス Intel HD Graphics 5000 1024 MB ソフトウェア OS X 10.9.2(13C64) フラッシュストレージで251GBです。 MacbookAirは2013年度版なので、最新機種かと思われます

  • 卒業式で袴を着たいんですが・・・。

    私は大学4年生です。あと約3ヵ月で卒業となってしまいました。 そこで、卒業式に袴を着たいのです。でも・・・。私は、学校まで すごく遠いんです。普通の授業の時でも、3時半に起きてます。もし、 袴を着るのであれば、もっと早く起きる事になりますよね?そんなに 早くから着付けをしてくれるとこなんてあるのでしょうか?私は、千葉 に住んでるんですが、学校は埼玉なんです。新宿とかに、前泊した方が いいのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願い致します。