• ベストアンサー

就活

P-tangの回答

  • P-tang
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

その経験から大学では何を学ぶ事に繋がったか、を付随すべきだと思います。 まわりの支えや励ましで…というのも、依存性を感じるので、自分の中で消化した経過を加えるなど、自己をアピールできる表現に変えるべきかと思います。 また、♯2さんもおっしゃっている様に、時間を忘れて没頭というのは場合によってはマイナスイメージになりがちです。特に「好きな事には」集中できるというのでは、自分の好きな事にしか興味を示さないのか、嫌いな事はすぐ飽きるのか、そもそも好きな事は誰でも集中出来るのではないか……など、幾らでも穴を突かれる可能性があります。 経験内容自体は良い様なので、他の回答でも蛇足にならぬ様に気を配って、なるべく簡潔にまとめ、後から聞かせれば良いと思います。

nDAno
質問者

お礼

お礼のメールが遅れてすみません。夜分遅くのご回答ありがとうございました。お二方がご指摘されたように「好きなことには時間を忘れてしまう位没頭し…」という部分を考え直したいと思います。P-tangさんのご指摘のように経験から大学で何を学ぶことに繋がったかを付け加えたいと思います。本当に役立つご指摘を頂き感謝しています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 就活 これって採用に響く?

    現在大学四年で就活中の者です。 先日、書類選考に通過しまして来週の木曜日に一次面接があります。 この企業は書類選考→一次面接→実習→集団面接→役員面接というスケジュールで選考していくのですが、先日のその書類選考通過の封筒の中に実習の参加可能日を記入するスケジュール表が入っていました。 来週の木曜日以降~8月末までの日程の中で参加できる日を書き込むのですが… 正直他の就活予定や授業(単位がまだ残っている)などであまり参加できる日がありません… 8月以降は授業などがないので参加できる頻度は上がるのですが、7月中がかなり厳しいです… これってやはり採用に響きますよね?… できるだけ予定を削って可能日にするつもりですが。

  • 就活生へ

    現在大学三年の就活生です。 皆さんの就活に対する不安を教えてください。 どんなに些細なことでもOKです。面接に対する不安、ESの悩みなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 面接

    今週木曜に、個人面接で3分間自由に使って何でもPRして下さいと言われました。何をしようか・話そうか悩んでいます。 何かよいアイディアはありませんか?

  • 精神疾患を持ちながらの就活

    長文です。 現在就活をしている大学生です。 私は7年間、躁鬱病、パニック障害、自律神経失調症などの精神疾患を患っています。 一人暮らしの大学生活を通して、病気は悪くなっていく一方で、公欠を取ったり、自己責任で何週間か授業を休んだりしながら乗り越えてきました。幸いにも成績は人並みです。 今年3月に就活が解禁されましたが、その時は、恐らく現状のままではまともに働くことができない、さらに最悪の場合、就活をしながら卒論をこなせず卒業ができないということを危ぶまれ、病気の療養を最優先とし、就活をしないと、親と医者と相談して決めました。 しかしいざ4月になり学校が始まり、みんなが就活をしている様子を見ると、自分は今後何の役にも立たない人間としてしばらく生きていくのかという罪悪感に悩まされ、結局少し遅れて就活を始めました。 そして昨日は会社訪問、今日は面接(それぞれ別の会社です)が初めてあったのですが、そこでの面接官の言葉に、やはり精神がしっかりしていない人間は世に出ることは出来ないのではないかと思わされます。 面接官の質問の意図が読み取れず、自己PRがまともに出来ないというところです。 私は少し自閉症のような面があると医者から言われておりますが、まさにその悪いところが出ているようです。 緊張していない状況ではよく喋る方なのに、面接では伝えたい言葉が一切出て来ず、普段とは正反対の、語彙のない人間と思われています。 また、自分が思っていることは正直に口に出してはいけないことだと思っている節があり、これは昔からの癖で、感受性が変わっているらしいため、正直に喋ると「変だ」「普通はじゃない」と言われることが多かったので、自分の話になると途端に口下手になってしまいます。 例えば、あなたは自分を何に例えますか、とか、あなたにとってこれはどんな存在ですか、という、面接ではよく聞かれるらしい質問にことごとく答えることが出来ません。 デザイン系志望で、少し変わった人間でも比較的受け入れてくれると思いました。逆に、自分の感受性が変わっていると認識してから、では一体社会でどう生きて行ったらいいかと考えた結果、クリエイティブな仕事が合っているかもと結論づいたのもあります。 しかし、自己PRが出来ず、現時点ではただの口下手なコミュニケーション能力のない人間としか捉われていないと思います。 今日の面接官は物腰の柔らかなおじいさんでしたが、あなたは一皮も二皮も剥けなければいけないね、と言われてしまいました。それと同時に、きっと大丈夫ですよ、いいものを持っていますとも言われましたが、緊張で何に対しての答えだったかを覚えておらず、意図が汲み取れません。 上手く喋ることが出来ない分、相手の目をしっかり見て、身振り手振りで意思を伝える努力をしました。 作品集を見せたところ、しっかり見てくれました。幾つかの作品に対しては、こういったものは既に世にあるよね、と意見をいただいたり、これとこれは、すぐにでも使えるアイデアだね、面白いと言ってくれたりしました。 面接は初めてですが、今日の面接官は本当に優しい方だったのだと思います。 今週末にまた別の会社の面接がありますが、今回は相手方の気遣いで面接を乗り越えられただけであり、とても採用されるとは思いません。そして、次の面接が不安でなりません。 昨日の会社訪問と今日の面接を比べても、自己PRはこれでもかなりマシになったと思っていますが、やはりどちらでも言われたのは、口下手、言いたいことが伝わらないということです。 昨日の会社訪問では最終的にパニック発作を起こして話にならない状況でした。企業の方には無駄な時間を取らせてしまったと反省しています。 次の面接は今週末で、それ以降は一切就活関連の予定はありません。 今回の2社が駄目であったら、やはり当初の方針通り、就活を諦め療養に専念するべきかとも思っています。就活を始めてからの体調不良が著しく、危惧されていた通り、卒論が捗らなくなってきてしまったためです。 結局のところ、精神疾患を抱えての就活は難しいのでしょうか? 社会不適合者は、それなりの生活をするしかないのでしょうか? 自分のことを話すことができない自分のことを、前向きにPRするには、どのような心持ちで挑めばいいのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 就活用のメイクについて

    就活用のメイクについて 現在、大学3年生です。 今週の水曜日(7日)にインターンシップの面接があります。 ですが、私は今までメイクをしたことがありません。 水曜日なので時間もありません。 最低限、ファンデーションを塗っていけば、大丈夫でしょうか…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 就活は忙しいの?

    私には同い年の専門学校にいっていて公務員試験を受けている彼氏がいます。 二年生です。まだどこも決まってないそうです。 憶測でいくと、今週はどこかの試験の二次試験かと思います…。 七月最後には第一希望があります。 連絡は 待つべきでしょうか?? 彼氏と同じ学校に彼氏がいる女友達は、 彼氏とほぼ毎週あったりしています… しかもその人は彼女と会いながら就職活動してるし… この差はなんなんだ?って悲しくなります… 先週木曜に連絡はちょっとしかLINEしてませんが、別れようとか言われてないし、 毎日連絡しようという決まりは決めてないので、私の気にしすぎですかね、、、 先月、試験が控えてある週は一週間くらいは連絡きませんでした。 だから今回もそうなんですかね?(..) 浮気は就活終わったら判断すればいいですか?(..) でも就活だからと言って 一日一通くらいできませんか?(泣)

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • 就活がうまくいかない

    こんにちは。 文系学部4年の女子です。 現在就職活動していますが、なかなかうまく行きません。 最近は業種も絞らずかなり手広く活動しています。 ただ、説明会でいいなと思う会社があっても、一次面接で必ず落とされてしまいます。 筆記や書類、GDはよく通るのですが、 面接が結果出ません。 この1年、集団面接ならいざ知らず、 個人面接となると全敗です…通過したことがありません。 就職部の方には、 話しぶりはここまでしゃべれるのも珍しいとほめられましたが、 きれい過ぎてあなた自身がわからないと言われます。 企業には打たれ弱そうと言われる始末… 最近では就活そのものも億劫になってきて、 でも就職はしたくて、仕事もやりたくて、 なのに全く評価が得られない。 わけのわからないようになってしまいました。 自暴自棄とはまた違うとは思うんですが、 なんだか疲れました。 いただけるアドバイスは私にとって難しいです。 盛ったってかまわない、何を貢献出来るか伝える… 大手内定の志望動機が「大好きな球団所有だから」で愕然とする日々です(笑) 支離滅裂になってしまいました。 どうすればこの焦燥感を手懐けられますか? とにかくやるしかないことはわかっています。 就留もしません。

  • 就活のうまくいっていない彼氏と別れるべき?

    就活生のカップルなのですが、別れを考え始めました。私は4月上旬に大手企業の総合職の内定をもらいましたが、彼は毎日ESや一次面接で落とされており、自信を失い、私と一緒にいるのが辛いと言っています。 具体的には、就活がうまくいかないことで、「就活がうまくいかない自分の無能さを感じて辛い」「住む世界が違う」「もうこんなことしていても幸せになれない、やめたい」「君はもっと格上の人と一緒にいればいいんだ、よく考えてね」などと言うようになりました。 あまり彼の就活に口出しするのもどうかと思い、私も初めは言葉で応援しているだけでした。しかし最近、ESの添削の協力を求められたため、読んで気づいた点を指摘したり、役に立った就活サービスなどを紹介したりしていたのですが、そのせいでますます彼は私と自分との距離や能力的な差異を感じてしまうようで、彼のためにと思ってやったことが全てふたりの関係にとって裏目に出てしまっています。彼のプライドが傷ついてしまうのもわかりますが、苦しみ続けるのを見たくはないので、やはり自分としてはなんとか支えになりたいと思っています。しかし一方で、私のことを好きだと思う気持ちはないのかなと思って、落ち込んでしまいます。就活の焦りから出た言葉だとしても、「一緒にいるのがつらい」「俺は無能だから」というのは、私も自信をなくしてしまいます。 こうして毎日のように卑屈な言動ばかり聞いたり、私といると自分を比べちゃって辛い、などと言われると正直しんどく、離れていた方が彼も不必要に自分を卑下しなくて済むのではないかと思っています。就活に蹴りがつくまでは連絡をとらない方が、やはり彼も集中できるでしょうか。彼も就活がダメで自分を卑下しているだけのうちは、本気で別れたいのではなく、私に甘えているだけのような気もします。それとも、就活で彼ひとりがうまくいかなかったくらいで私に劣等感を感じて協力してやっていこうとしないならば、どうせ就職したり結婚してもうまくいかなくなるのは時間の問題と考えて、別れるべきでしょうか?

  • 就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。

    就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。 そこの会社に行きたかったという理由はもちろんあるのですが 面接もとても和やかで、いい方ばかりだったので、絶対次に行きたかったです。 面接での自分のできはもちろんまだまだなのですが、場数を踏んである程度慣れてきたのか 今までの面接での質疑応答よりかはしっかり答えられたと思っていました。 自己PRも周りとは少しちがった形だったので目立ったんじゃないかなあとかなり自惚れていました・・・。 別に目立つことをしたからいいってわけではないのはわかっているのですが・・・。 相手の面接での反応もよく絶対次の面接にはいけると信じてたんでかなりショックが大きいです。また振り出しです。 もうどこも受からないんじゃないかとかなり落ち込んでしまってます。 甘ったれたことを言っているのはわかってますが、なんだか辛いです・・・。 喝やなにかアドバイスをお願いします。 あと会社に不採用の理由を聞くというのはダメでしょうか。 情けない質問内容で不愉快の思った方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。