• 締切済み

大阪・名古屋・東京の三都物語

大阪の男です。 突然ですが大阪・名古屋・東京の三都市は昔から因縁めいていると思いませんか? 織田信長が天下統一をしていれば、愛知が首都になっていた思います・・ 関ヶ原で豊臣家が勝っていれば大阪が首都になっていたと思います・・ 実際は徳川が江戸に幕府を開き、今現在、東京が首都な訳ですが、家康は愛知の三河出身ですよね。 秀吉にしても愛知の出身な訳ですよね。 愛知県という所は、とんでもない都市になっていたのではないでしょうか? 現在では東京一極集中の中で、トヨタというお化け企業が日本で天下を取り、世界でも天下とりを狙ってます。 信長は志半ばで野望を果たせませんでしたが、その末裔と言われている織田信成が2005年世界ジュニア選手権で天下を取りました。 その織田信成は大阪の出身ですよね・・そして安藤美姫や浅田真央は名古屋の出身な訳ですよ。 メジャーリーグのパイオニアの野茂英雄は大阪の出身ですよね。 そしてメジャーの記録を塗り替えたイチローは愛知の出身です。 日本人としてホームランの通産記録を持っているのはジャイアンツ(東京)の松井秀樹です!←少し強引ですが・・ 日本人初のメジャーリーガーといえば南海ホークス(大阪)の村上雅則です。 で結局何が聞きたいかと言えば、この東京一色の時代に物申すのは、やはり大阪・名古屋なんだと思います。 皆さんの意見を聞かせてください! 後、この他に三都市の因縁があれば教えて下さい。

みんなの回答

• happy26
回答No.1

こんばんは愛知県に住んでます。 大昔から京都・大阪というのは歴史・文化において素晴らしい都市です。 それに比べ、名古屋・東京なんて京都・大阪に比べ歴史が浅いです。 もともと豊臣秀吉が徳川家康の領地、今の静岡県等の領地を没収し、何もない関八州を与えました。関八州は今の首都圏です。この頃は関八州は何も無い所で、秀吉のいる関西から遠く離れた所に家康を置いたのです。つまり嫌がらせに近いです。 一方、昔の愛知県の中心地は織田信長の居城がある清洲でした。名古屋は徳川家康が愛知県の中心地を清洲から名古屋に引越しさせたのです。 続に言う「清洲越し」です。 徳川家康は、東京・名古屋の都市基盤を作った凄い人です。

lionmanko
質問者

お礼

回答有難う御座います! 秀吉が目障りな家康を僻地に追いやって、その場所が今の日本の首都なんてこれも因縁めいた話ですね。 なにもない場所だったのを、人工で河を造るなどして発展させたんですよね。 これから三都市の関係はどうなっていくのでしょう、楽しみです。