• ベストアンサー

ニコンD60とキヤノン EOS Kiss X2と迷い中

fishermanの回答

• fisherman
回答No.4

X2保有者です。 D60とX2の二機種に既に絞られているのでしたら、 予算が多少オーバーしたとしてもX2を購入することをオススメ します。 理由 (1)数多くの雑誌でD60とX2の評価が記載されていますが、  画質や操作性など ほとんどの雑誌でX2の方が上です。  特にお子様を撮影なさるのでしたら AFや連写が  X2の方が優れているので良いです。  またファインダー倍率も  X2が約0.87倍に対し、D60は約0.80倍など  細かいところでD60との差が沢山あり、価格以上のものです。 (2)携帯性  X2が本体+標準レンズ 675gに対しD60は760gとかなり  差があります。 (3)キットレンズの差  標準レンズは共に「18-55mm F3.5-5.6」ですが、  望遠レンズはX2が「55-250mm F4-5.6」に対し  D60は「55-200mm F4-5.6」と望遠側が劣ります。  お子様撮影などには結構この差がでかくなります。 ただ、今の状況でも結構満足されているようで、 かつ、これから先 カメラにハマル予定がなさそうなら 私もNo.1さん同様にNiconのD40をオススメします。 そして余った予算で広角レンズなどに手を出したほうが良いかと。 もし、これから先 一眼勉強してみようと思うのでしたら、 X2を買ったほうが撮影幅や写真を撮る楽しさがあるのでオススメ です。 色々語りましたが、一番大切なのはホールド性だと思います。 どれだけ自分の手に合ったグリップかってのが結構重要です。 カメラ屋行き、十分に触ったほうが良いと思います。  

gondesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 これから先カメラにハマル予定があるか?・・・ 分かりません(笑) ただ、出かけたときに写真を撮る楽しさだけは変わらず 続くと思っておりますし、綺麗な画像で残したいという 気持ちもあります。 ホールド性は仰るとおりです。 今持ってるコンデジも、お店で実機を触ってホールド性が 一番良いものを買ったので、今回もその点は重要な要素だと 思っております。 大変参考になりました。ありがとうございました。