• ベストアンサー

共同アンテナとAV機器の関連性について

eugenkの回答

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

ケースが似ているので参考になれば、 私の場合はもともとはアンテナを立てていた地域なのですが、近くにマンションが建ちその影響で共同アンテナになりました。(10年ぐらい前だったと思うのですが) 今は共同アンテナもきていますが、個人で地デジ対応のアンテナを立てて受信しています。 2年以上前そうしたのでうが、そのときに調べたことを書いておきます。(現在はどう案内されるかわかりませんが) まず、共同アンテナの工事をしていった業者に聞いたところ、地デジには対応していないとのこと。 ではどうすればよいのかと聞いたところ 共同アンテナの改修(費用はかなりかかるようです)はマンションの管理者に聞いてくれとの事、 また基本的に個別にアンテナを立てれば見れる可能性が大きいとの事、 (費用の目安、1万位  ブースターなどの交換も必要だと5万~ ) この場合、誰が費用を負担するのかに関してはわからないとのこと。 次に、マンションの方に聞きにいったが、地デジ???で共同アンテナに関してもあまり理解していないので話が進まない。 しょうがないので、総務省の地上デジタル放送の問い合わせセンターに電話しました。 Q。私のようなケースはどうすればよいのか?と聞いたところ   A.電話を受けた方ではわからず、上司にかわり、私に地域の場合、地デジだと家にアンテナを設置すれば、受信できる可能性が高いので個別にアンテナを立ててみてくださいと言われました。 Q.個別にアンテナを立てた場合の費用、もし見れなっかた場合は?2011年まで待っていればどうなるか?(共同アンテナの管理者に指導とかしているのか)聞いたところ    A.そのうち案内は行くとは思うが、よくわからない。アンテナを立ててみればわかるのだから、そんなくだらん質問をせず、アンテナを立ててみろと言われました。 またDPAの案内にもあります。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index02.html 共同アンテナの設備の業者に問い合わて、受信できる場合ならアンテナの設置をしてくださいと 結局は、自費でアンテナを設置をしただけで見れるようにはなりました。 (アンテナ、ブースター、配線など全て交換のフルコースだと相当費用がかかるケースもあるみたいです。) 結局、一番問題の部分は費用のことだと思うのですが、総務省の案内は最悪だと思いました。 現在はどう案内されるかわかりませんが、ちなみに共同アンテナに関しても何の案内もありません。 2011年以降、無意味なケーブルになった場合、撤収されるのかな? 参考に 地デジに移行すると受信障害多発か http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20060420nt05.htm フルコース”でいくら? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060620/117266/ 悩み解消!楽しさ倍増!知識ゼロからの「地デジ生活」 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/coltop/20060518/116734/?from=leaf_107893

iiii32324
質問者

お礼

非常に参考になりました。状況が似てるのがわかりやすいです。それにこの回答のいろいろなホームページのアドレスにもアクセスしてみました。知らないこともあったのでわかりやすかったです。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。