• ベストアンサー

目標とする高校選び

2年3学期素点内申27オール3の娘にワンランク上の高校を見学させてここに入りたい!と思わせやる気を出させたいのです。京王線千歳烏山から1時間以内でおすすめの高校を教えてください。単願推薦を考えています。 娘の希望 ・セーラー服はNG ・共学校 ・大学のある高校 自分の成績みてから言え!って感じなのでかるくスルーして・・・ 私の希望 高校卒業後の進路は本人まだ?なので3年間の間にいろいろなことを勉強して自分にあった道をみつけてほしいので ・選択科目の多い高校 ・入学後進路を考えながら学べるところ よろしくお願いします・

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

【ANo.1の1ランク上の共学の大学附属高校】 ・文教大附属 ・駒沢大学高校 ・明星 ・淑徳 ・帝京 ・帝京八王子 ・二松学舎大学附属 こんなもんですね。お勧めはやっぱり駒沢大学高校かな。学校の先生になりたいなら文教大附属でしょうね。まぁ帝京もいいと思いますね、うまくいけば、未来のプロ野球選手やJリーガーと付き合えるかもしれませんしね。 でも、個人的には駒沢がダメなら、都立か私立大学附属の女子校をお勧めします。 共学ビミョーな高校しかないんですよ、このレベルは…私は男子校出身ですが、ぶっちゃけ男子校の方が恋愛や出会いがいっぱいあって楽しかったです。個人的に男子校出身者として、絶対男子校の方が共学以上に楽しいという自信はありますよ。共学って、結局恋愛する場合は学内恋愛が大半でしょうからねぇ。その点、男子校や女子校は学外恋愛しかないので、恋愛するときは幅の広い恋愛が出来ますからねぇ。なんか共学は純粋培養的な恋愛しか出来ないので、「ちっちゃいなぁ」と私は思いますがね。 男子校や女子校だと、合コンしまくりでしたがねぇ。共学だとどうしても学内で恋愛するんで、別れると気まずいしどうなのかなぁって思いましたがね。「彼女何人作れるか競争」とか楽しかったですがねぇ。みんなうちの男子校でも彼女2~3人はいて当たり前でしたがねぇ。共学でそんなことやったら、白い目で見られますが、男子校ではそんなん当たり前で楽しかったですがねぇ! 制服も女子校の方が全然おしゃれですからねぇ。個人的にはもう一度高校受験する身になったとしても、男子校を選びますね。共学には絶対行きたくないです。一人しか彼女出来ないから。外の空気吸った方がいいしね。○○高校しか知らない純粋培養人間にはなって欲しくないですね。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

あと、参考までに下記の参照URL読んでみてください。似たようなお子さんを持っている方、他にもいるみたいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3856299.html
mika1023
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。勉強法など参考にさせていただきます。 だいたい娘の考えていることはわかります。高校に入ったら彼氏作って遊びまくろう~!くらいに思っていることは・・・楽して入って大学も行けて!などと。そんなに甘くはないこともどこかで人間最低1度は頑張らなくてはならないことも伝えてはいるのですが・・・。 自分のことを振り返ると私も大して考えてはいませんでしたが、私の父親は女は大学に行く必要なし、高校もいかなくてもいいよ!行きたきゃ勉強したらいい、但し都立のみということで、都立一般受験のみ↓大学進学はないので絶対に入れる商業高校へ入学しました。無名ですが、大学出の娘より年収のよい残業もない会社へ就職できましたし。その道も悪くはなかったと今でも思います。ですから娘にも必ずしも大学へ行けとは思っていません。ただいろいろな可能性は残しておいてあげたいと思います。 都立は普通以上に入れないなら、やめたほうがいいよ!と複数のお友達から聞いていたものですから。入学した時点で大学はあきらめた方がと。先生は授業するだけで放置で、塾に入れたら結局私立と同じだけお金かかかるからと。でも私立&塾は最悪です↓経済的にちょっときついです! 単願というのは、娘は早く決めて楽になりたい!だけのようです。 ただ内申はオール3といっても偏差値はそれに値しない(低い)と思うのですよ。テストの点数で3をもらっているよりも提出物や授業態度で助けられているようなところがあって・・・英語が平均点を10点位上回る程度で、後は平均の1~10点位下、合計平均点より50点位下なのです。あと2問づつ正解を!そんなに大変なことではないと言っているのですが。それでも平均・・・そこからが頑張りどころですね!

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

ANo.1で述べた高校の中で、ぶっちゃけ東海大菅生、大東文化大第一高校以外はあまり勧めたくないです。 出来るのなら、都立か、一般入試でこの1~2ランク上の高校を受験して欲しいです。都立松原、都立武蔵丘、都立田園調布高校でもいいんじゃないですかね。頑張れば都立広尾とかならいけそうな感じするんですがね。 このレベルの都立は人が言うほど悪くないですよ。逆にこのレベルの私立は人が言うほど良くないです。ぶっちゃけどっちもどっちです。 あと3上げられないなら、どんなテストでも五科300~320点とれる力を身につければ、二松学舎とか、駒沢くらいならいけると思います。 まだ10ヶ月ぐらいもあるんで、間に合いますよ。単願に絞る必要全然ないです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

【その内申点でいける共学の大学附属】 ・和光高校(←和光大学の附属) ・多摩大附属聖ヶ丘 ・多摩大附属目黒 ・東京成徳大附属 ・淑徳巣鴨(淑徳大学の附属) ・東海大菅生←一番選択肢があります(頑張れば医学部推薦もある) ・立正(←立正大学の附属) ・大正(←大正大学の附属) ・国士舘 ・共栄学園 ・大東文化大一高

mika1023
質問者

補足

ありがとございます。 先日帝京高校のことでご回答いただいた者です。 娘もいろいろな高校のHPを調べ始め興味もちはじめたようなので、できましたらもう少し頑張ったら入れる高校も教えていただけたらありがたいです。今のままで入れると思うと勉強しなくなりそうなので・・・ gwkaakunさんのおすすめもお聞かせ願いますでしょうか?

関連するQ&A

  • 千葉県 高校入試 志望校決め

    千葉県第一学区に住んでいます。中三の娘の進学先をご相談します。 偏差値は、3科目で50~55程度です。内申では、5科目18、9科目33です。 娘は、自由な校風に憧れて県立幕張総合が第一希望だったのですが、思うように成績は上がらず、公立のランクを下げるより、単願で、私立高校にするべきか悩んでいます。東洋高校を候補として考えています。あるいは、まだ手の届きそうな県立松戸国際をチャレンジして、併願で関東第一高校をおさえにすべきか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 私立第一志望なのですが・・・。

    千葉県(第2学区)に住む中3女子の保護者です。 娘が国府台女子学院をとても気に入り単願推薦を希望しています。 二学期制でまだ内申が出ていないので何とも言えないのですが、 基準に届かなかったとしても一般受験で受けるだけ受けてみようという気になっています。 そこで失敗した場合を考えて、他にも私立を探しているのですが、どこか適当な (偏差値50~55くらいでも評判の悪くない)学校はないですか? 国府台女子が単願なので、落ちた後は一般受験になるのですよね? 娘はおとなしい性格で、ギャルが多い学校は苦手です。 できれば女子校を希望していますが共学でもなるべく落ち着いた学校なら構いません。 また、もし私立が全滅だった場合、最終的に公立を受ける事はできますか? 最悪の場合を想定して最後まで5教科を頑張るつもりでいるのですが、やはり厳しいですか? 娘の偏差値は今のところ3教科、5教科とも58~62ぐらいです。 内申なのですが、1.2年は成績が良くなく合計64ぐらいでかなり低いです。3年の1学期(2学期制)は死ぬほど頑張るつもりですが、どんなに頑張っても通算105まで届くかどうか・・・。 私立を滑ったあとの公立だと、かなりランクを下げた学校を受けることになるのですよね。もともと低い上に更に・・・となると、何が何でも私立に行った方がよいかと思っています。 いろいろとわからない事だらけで申し訳ないですが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 埼玉県から江戸女他の高校受験について

    埼玉県居住ですが、隣の駅は千葉県という場所に住んでいるものです。 今回、中3の娘の高校受験に際し受験校を調べていたところ、このサイトを知りました。とても専門的な良い助言をされている方がいらっしゃるのでご相談申し上げます。よろしくお願いします。 娘の成績は、 内申 5科:24/25  9科:43/45 (中3 1学期) 北辰 3科:60~66 5科:56~61 です。 志望校は現在、私立単願を考えていますが、3年後の大学進学先の可能性によってはそこそこの公立高校でも良いかと悩むところです。 娘の現在の内申で単願で可能性のある「江戸女」を第一志望と考え、個別相談を受けてきました。2学期の成績が重要との事で、11月末に再び個別に伺うことになりました。 娘は、江戸女の英語科または3類を希望しておりますが、帰国子女でもない娘が英語科に入ったとして、果たして3年間ついていけるものでしょうか。 かに江戸女、英語科の私立難関大学の実績には大いに魅力があります。実際、江戸女は埼玉県から受験する方が少なく、情報があまりありません。 受験も初めての経験でわからない事だらけ、塾の先生ももあまりあてにはなりません。我が家では、通学の不便さもあり今のところ埼玉の私立高校にあまり魅力を感じていません。 娘の成績に合いそうな、千葉・東京・埼玉の私立、埼玉公立高校を含め、知識の豊富な方にご教授頂けたらありがたいです。

  • 杉並学院・実践学園・駒場学園

    志望校を探しています。 学力の点ではなんとかいけそうな高校3校を考えています。 重視する点は以下のとおりですが学校の雰囲気などどんな情報でも構いませんのでご存知のかた教えてください! また千歳烏山から徒歩込みで50分以内で他によいところがあればあわせてお願いします。 娘の希望 ・共学 ・セーラー服NG ・校則の厳しくないところ ・きれいなところ こんなんですみません… 私の希望 ・補習・講習などのサポート体制のよいところ ・コース変更可能なところ ・校則の厳しすぎないところ(ほどほど)

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 高校見学について

    神奈川県在住(横浜北部)の中三の娘がおります。 内申も偏差値も悪く、どこに行けばいいのか高校選びに困ってます。 神奈川県は、公立も私立も内申がとても重視されるようです。 娘の成績では、選べるほど高校はありません。 学校や塾でどこに見学に行けば良いか相談したら、数校教えてもらいました。 しかしその高校は、娘の成績では内申も成績も基準をクリアしていません。 (内申は3たりない偏差値では5以上) 学校も塾も夏休みの頑張りを期待して高い所を目標にしているように思います。 学校見学に行く場合は、学校などで教えてもらった高校へ行った方が良いのでしょうか? それとももう少し頑張れば入れそうな高校もしくは今のままでも入れそうな高校へ行った方がいいのでしょうか? とにかく成績が悪すぎて受験できる高校が少ないのです。 アドバイスお願いします。

  • 併願優遇受験

    私立高校単願推薦の基準は満たしているのですが、倍率は1.0ではなく 不合格になる可能性もある高校です。 もし落ちた場合もちろん一般でその高校も受験しますが、 滑り止めの高校をどうすればいいのかわかりません。 ・単願推薦に不合格の後、併願優遇受験を受けることは可能でしょうか? ・併願先はほとんどの学校が公立という縛りがあるように思うのですが、私立でもよいという高校はないでしょうか? ご主人を都外の赴任先に残して母子のみでの都内転入のため都立高校の受験資格が得られないうえ、中学や塾の先生も東京の高校のことはあまりわからないらしく、友人がとても困っています。 第一志望は国学院久我山で5科23 9科35です。 転入先は世田谷区千歳烏山周辺(京王線)です。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    中3男子です。進研テスト3科60・5科61で公立高校第一志望です。11月に志望校合格80%が出たので、挑戦校として日大習志野前期併願を受けてみようかと思っていた所、学校担任から「日大習志野を単願で受けてみたらどうか?」とすすめられ、迷っています。内申は3年1学期9科44。1、2、3年トータル126です。

  • 千歳烏山で評判のいい耳鼻科

    自分は京王線の千歳烏山に住んでいるのですが、地元もしくは近郊で評判のいい耳鼻科を教えていただきたいのですがどなたかご存知ありませんか?早いかもしれないんですけど、花粉症対策を早めにうっておけば、いくらか楽に過ごせると聞いたものですから。よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。