• ベストアンサー

98とvistaのデュアルブート 

この間まで98SEを使っていて、このあいだVistaに乗り換えました。 今困っているのは、98のデータをどうやって、Vistaに移すかということです。パソコンに詳しい友達は 1 小型ハードディスクで、データを移す 2 このパソコンはハードディスクを2台つめるので、古いハードディスクを積んでデュアルブートにする といったことを教えてくれました。 1はともかく2のようなことはできるんでしょうか? 古いハードディスクには、98のOSがはいっています。 セットアップCDなどは全部残っています。 変な質問ですが、とても困っているので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57972
noname#57972
回答No.6

98SE PCに装着してあるHDDを98HDDと記述しています。 一番避けたいのがデュアルブートです。 投稿を読む限りでは、今後は98SEは使う必要はない、と判断しました。 98HDDからブートする必要はないので、 98HDDを取り外してVistaマシンの増設HDDとして装着すればいいのでは? これで98HDDのデータはVistaで利用することができます。 HDDのインターフェースが問題になるならば、この際98HDDにIDE->SATA変換インターフェースのパーツを取り付ければ98HDDは簡単にSATA接続できます。 わたしはIDE->SATA変換パーツを使っています。 HDD背面コネクタに直接取り付ける\1000円程度のものがとても便利です。 もちろん、同じパーツでIDEのCD-ROM装置やDVD装置もSATA接続で使用できます。 たとえば、このようなパーツで十分です。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960565/

kiyojiyu
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。実際にこれから98を使う機会はほとんどないと思います。だから、デュアルブートはやめて、素直に外付けやこの方法でやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

デュアルブートというのは多分意味を取り違えているのでしょう。単純に98のHDDを新しいパソコンの2台目HDDとして乗せることを言っているような気がします。(昔はスレーブ接続と言っていました)これが一番安く上がりますが注意することがあります。 98のHDDはIDE接続の筈です。そして最新のVistaマシンはSATAの筈です。このマシンにIDEコネクターがあれば98からケーブルごと取り外してそのまま(ジャンパーピンもマスターのままで)接続出来ますが、IDEコネクターがついていないと変換ケーブルを準備するとかややこしいことになります。 IDEコネクターがない場合はこの98のHDDが入る外付けケースを買ってきてこれを新しいパソコンのUSBに接続するのが簡単かと思います。

kiyojiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はめんどくさいことは嫌いなので、素直に外付けケースを買うことにします

• kaeru911
回答No.4

使ってるPCのスペックは?98だとCPUとメモリの制限でインストールも無理じゃないかな。 http://support.microsoft.com/kb/312108/ja http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53 それに万が一インストール出来ても、デュアルブートPC用の98ドライバが入手不能でしょうからまともに動かないでしょう。

kiyojiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9x系のOSはなにかとその問題がついて回りますね。ちなみにスペックはメモリが512MBで、CPUが1.6GHzです。

• gatyan
回答No.3

データを 98->Vista に移したいだけならデュアルブートにする意味はありません たいていの場合、Vista側はNTFSなので、Win98からVista側のHDDは読み書きできません 一番お金がかからないのは、#1さんのようにVista機に内蔵させてVistaからデータを吸い出すことでしょう そのような作業に慣れていないなら、お友達に頼むかHDDケースなどを使うほうが安全です

kiyojiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにこのパソコン(Vista)はファイル形式がNTFSなのでFAT32の98には書き込みはできないでしょう。デュアルブートとかいわないで素直にハードディスクケースを買ったほうがいいですね。

• hana-hana3
回答No.2

1.USBメモリ(98SE用のドライバーが必要でしょう)を使う。 http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=249 2.98のHDDを外して、3.5インチのUSB-HDDケースに入れてVistaパソコンに繋ぐ。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=60&CaTEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=3.5%83C%83%93%83%60+IDE&OP2=USB2&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE

kiyojiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1の方法では全部で4GB以上あるファイルを移動するのは途方のない時間がかかるので2の方法でいこうと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

データを取り出したいだけ? LAN経由で取り出すとか、98マシンを使わないならHDDを取り出して、Vistaに取り付け、データを移すとか。 デュアルブートにすることはお勧めしません。 結構難しい操作しないと、Vistaとのデュアルブートは組めません。 あと外付けキットを利用する手もある。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list_tsu.html Vistaマシンに繋げば、データを取り出すくらいは出来ます。

kiyojiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デュアルブートはやっぱり難しいんですね・・・。素直に外付けハードディスク買ったほうが安上がりですね。