• ベストアンサー

ISO14001

大学でISO14001に向けて 「有益な環境側面の抽出」を一人一案考える事になりました。事務レベルで考えられる環境側面ってどんなものがあるのでしょうか? 例として、「大学内のゴミ箱を分別ゴミ箱に切り替えて、ごみの分別化をはかる」なんていうのはどうでしょうか?

  • qp9p
  • お礼率22% (38/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonyshoe
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

環境側面というのは、環境に影響を与える活動、製品、サービスのことを言います。 つまり、紙とかガソリンとかゴミとか電力消費というのを、一般的には環境側面(有害)と言い、 それを減らすことを、環境側面とは普通は言いません。 もちろん、ご質問の内容も間違いではありません。 「有益な環境側面の抽出」をしなさいと指示した人が求めているのはどういうことか 推し量りつつ、この書き込みをしています。 有益な環境側面の抽出というと、普通の仕事、つまり活動、製品、サービスの中で それに力を入れることで環境に寄与できるような種のもの、ということです。 例を何点か挙げておきます。 だいたいのニュアンスがお分かりいただければ幸いです。 ・ 環境に関する教育(講座、ゼミ)の設置 ・ 環境ボランティアに関するサークル活動 ・ 学園祭に、環境保全に関する権威に講演を依頼する とか

その他の回答 (2)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

>大学内のゴミ箱を分別ゴミ箱に切り替えて、ごみの分別化をはかる と言うのも立派な有益な環境側面です。 >大学で と言うことですが、ISO14001の理念はどんな所でも共通に理解できます。 ごみについて言うならば、ごみをごみとして出すのであれば分別しても意味がありません。有限の資源を有効利用し資源を守ることが目的です。従ってごみにするのではなく、再利用、リサイクルすることを目指しましょう。 ごみを単に燃やせるごみと不燃ごみに分けるのではなく、ガラス、木材、紙、ペットボトル、アルミ缶、スチール缶・・・・等々細かく分類し、リサイクル業者に引き取ってもらうことで、リサイクル業者はそれぞれの素材をリサイクル、或いは再利用し、資源の保護につながります。ものによっては有料で買い取ってもらえますよ。 学校の場合、事務用紙などがかなり出ると思います。まとめて出せば再生紙の材料として引き取ってもらえます。 この様に、出るものをごみにするのではなく、リサイクルで考えて下さい。 本来は、出るほうを減らすことが重要です。 例えば、事務用用紙は表だけを使用するのではなく、両面コピーにする。片面でごみに出される事務用紙は裏面の白紙面をもう一度使用する。出来る限りコピーを使用せず、学内のLAN、メールを利用する。 人のいない部屋は消灯する。昼休みは消灯する。等々、使わないことを考えて下さい。 使うから消費し、ごみが出るのです。 資源は、InputとOutputが存在します。 Outputが少なければ入ってきた資源が有効利用されている状態です。まずはOutputを少なくすることです。 少なく出来ない場合、Output全てがリサイクルに回れば良いでしょう。(かなり難しいが)この状態を「ゼロエミッション」と呼んでいます。 本来は、Inputを少なくすることが目的です。Inputがゼロならば、絶対にOutputは出ませんからね。 地球に優しいって、結構大変です。

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

私の勤務している会社でもISO14001に向けて次のような事をやっています。 ゴミの分別 休み時間の節電 紙媒体のコピー、プリントの節約 使用済みコピー用紙の再利用

関連するQ&A

  • ISO 環境影響評価について(間接影響に関する目的目標)

    ISO14001:2004の認証取得している会社の経理部の者です。 今後のISO活動は、紙・ごみ・電気の削減と言った直接影響ではなく、間接影響に重点を置くとの事です。 経理業務を行う上で、「環境影響評価ワークリスト」の「環境側面」から重要な「良い側面」と「悪い側面」なんてあるんでしょうか? 具体的にはどんな事が考えられますか? 御指導下さい。

  • ISO 14001 環境側面について(営業系)

    ISO 14001 認証取得に向け取り組んでおります 製造業の営業担当ですがスタート時点の環境側面がどうしても浮かんできません 紙 ごみ 電気 ぐらいしか浮かんでこないのですがいかがしたものでしょうか? 実例を含めよきアドバイスをお願いします

  • ISO14001環境側面について

    ISO14001の環境側面抽出ですが、商品を納品又は販売する場合はOUT区分に入らないですよね? 中間廃棄物処理業者が処理の過程でリサイクル可能な成果物を納品した場合でもOUT区分には入らないと解釈できるでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。

  • 製品及びサービスの環境側面

    ISO14001の事務局をしている者です。環境側面の抽出に関して、社員に良い事例を示す事が出来ないかと悩んでいます。設計開発や営業等は容易に考えられるのですが、製造部門や総務部門等が、いくら考えても出てきません。”活動”の側面が多い部門について、何か良い事例が載っている書籍やHP等を知っている方、或いはご自分で色々やられている方等、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方。

     個人レベルで出来る地球環境に配慮した生き方というのはどういうのがあるのでしょうか?。  ごみの分別はあたりまえですが、その他にも小さい事でも思い当たる方がいれば教えてください。

  • ISO14001の環境側面抽出の仕方について

    私は今、会社でISO14001の業務に携わっています。 去年の4月に入社して3ヶ月ぐらいたってからISO14001の取得に関わる事務処理を担当しています。ISOの何たるかも知らない状態でしたので、日々勉強でここまでやってきたのですが、まだまだ十分な理解に至りません。 (私が勉強不足なだけかもしれないのですが・・・。) 現在、当社ではまだ、取得の段階で、やっと3月末に本審査が終わり、今は本審査で指摘のあったところを直している段階なのですが、 審査官に環境側面評価のところでインプット・アウトプットを出してくるまでの手順がないと言われてしまいました。 (4.3.1のA項の手順が曖昧であると。) 行動ではなく、物質で捉えると良いというアドバイスを貰い、 インプットの部分の解釈の仕方をきいてわかったつもりになっていたのですが、よくよく考えてみると良くわからないという状態になっていました。 なんとか理解しようと思い、上司と話し合ったり、いろいろ調べてはみたのですが明確に答えが見えてきません。 ここで、間違った方向にいってしまうとこの後の環境影響評価や著しい環境側面の決定、目的・目標の選定に大きく影響してきてしまうと思うのでとても不安なのです。 このISO14001に毎日関わって今日までやってきたのですが、確実にこれだというような確信めいた思いを抱くことが、いままでなかったので、そもそも私はISO14001を理解できているのだろうかという不安にも駆られてきてしまっています。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ISO9001について

    ご教授ください。 弊社金属部品の卸売業なのですが ISO9001を取得しております。 当方ISO推進室で色々と任されて(丸投げ)されているような立ち位置です。 メリット、デメリット両方あるとは思うですが、 最近無駄に思えて仕方がありません。 ・理由 審査員が無駄に文書のスミばかり指摘(直しても会社としてメリットがない。時間のムダ) ・教育訓練記録等、文書が重い。 ・上がISOの要求事項を理解してないので、いちいち説明しないといけいない(責任者にISOを理解させるのも当事務局に依頼される)。 仕事の片手間でISO推進室もやっているのですが、 正直うまく回っているとは思えず、下手をすると本業の足かせになっている部分もあります。当方としてはルールを守らせる役目なので やらせますが、責任者レベルでルールを破る為、モチベーションだださがりです。正直無駄な事をやらされている感が半端ないです。 みなさんどのように割り切って進めているのでしょうか。 ご意見いただけるとありがいです。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • ISOのコンサルタントになりたいのですが・・・。

    会社内でISO14001の取得を半年位担当しました。 (勿論、素人レベルですが)元来、脱サラして個人で出来る仕事をしたいと願っていました。50代になっていますが今だその気持ちがなくなりません。ISO9001、14001と会社では両方取得していて内部監査員や事務局をやっているので多少の知識はありますが、当然、そのレベルで専門的にやっていけるとは思っていませんが、まず、ISOのコンサルタントというのが現実的に職業として成り立つのはかなり困難なものなのか?また成り立つのであれば、今後どのような方向で勉強していけばよいか?、さらに個人差が大きいでしょうが、一般的な目安としてそこまでなるのにどのくらいの時間がかかるのか?ご存知の方教えていただきたく書かせてもらいました。今年か来年には認証機関の講習を受けて審査員補の資格を取得しようと考えていますが、その先の事や内容については全くの白紙状態のため参考でも結構ですので教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • ISO14001 総務・営業部での本来業務の環境側面の評価方法

    当社は情報サービス系の小さな会社です。数名が総務・営業に従事し、社員の8割がシステム関連の技術者です。 昨年のISO14001の定期審査で、本来業務の環境側面の抽出評価について効率向上の視点で抽出評価することが効果的とアドバイスを受け、ヒントとして総務部/営業部での本来業務での環境側面を抽出し、PDCAサイクルをまわしてはどうかといわれました。 既に紙ごみ電気は取り組んで数年経過し、頭打ちの状況です。荷物配送の削減(省エネルギー)やグリーン商品の購入も実施済です。技術者の本来業務である開発についても、定期でアンケート調査による評価を行っています(本来は製品やサービスにおける環境側面(プラス)の抽出が必要だと思われますが、顧客要求から自社だけで向上の施策を行うわけにいかないので)。開発段階における顧客満足度やミスの回数等はISO9001で評価されており、環境では品質の報告から環境影響(マイナス)が少ない、というくらいしかありません。 そして、総務部・営業部の本来業務として…以前から総務部では提出書類の電子化やグループウェアの利用、営業部では公共交通機関の利用や出張回数の減少など、環境というより経費削減や事務作業の整備のためにですが、行っています。それでも何とか「無駄」が多いと思われる項目を挙げて、改善につなげたいとは思いますが…最も困っているのがPDCAの「Check」。評価方法が思いつきません。 例えば用紙削減と業務簡素化によるエネルギー使用削減(PLAN)のため、社員各自による紙ベースだった提出物をメールによる提出に代える(DO)場合、これらの評価(Check)は現在実行中の「紙ごみ電気」での数値化でしかなく、また結局すぐに頭打ちとなります(ACTIONがない)。 総務部・営業部の本来業務で環境側面を抽出しやすいもの、またその評価方法で良い前例等ありましたら、教えていただけると幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 学生さんにゴミの分別をしてもらうには

    F県の大学の学生食堂で仕事をしております。 が… 学生さんがゴミの分別をしてくれなくて困ってます。 分かりやすいように、プラや燃えるもの、のみで分けてみたり、逆に細かく指定してみたり、分別して!の看板書いたり色々工夫していますが、学生さんは全部レジ袋に入れてポン、です。 食堂の者はゴミ回収の際、全てのレジ袋を開けて分別しなおしてます。 ひどいとカップラーメンの汁が入ったままレジ袋に入れて捨ててあるものもあり、終わる頃には手はドロドロです(ちゃんと汁を捨てるバケツも用意してあります)。 いい加減嫌になりますが、大学の方から分別するように、と言われたら従うしかありません。 学生さんがちゃんと分別をしてくれたら、ごみ回収の時間なんて一瞬ですが、分別の作業で30分はかかります。 学生さんの気持ちもわかります。 広い食堂内で、ごみ捨て場まで持ってくるにはレジ袋にゴミをまとめれば持っていきやすいし、ごみ箱の前まで行って分別なんかしてたら手は汚れるし。 でも何とか分別してもらう方法はないでしょうか? レジ袋を使うな、は無理です。 分別してくれるようにゴミ箱の前に人員を配置するのも無理です。 大学側に言っても、そちらで何とかしてくれの一点張りです。

専門家に質問してみよう