• ベストアンサー

京都と東京の人ができるだけ安く出逢うには

僕は今八王子に住んでいるのですが、今京都にいる友人にどうしても会いたいんです!どこで待ち合わせすればお互いの合計予算を少なくして会えるでしょうか?ちなみに、本当に会うだけでいいので、場所は駅のホームとかでも全然かまいません。とにかくできるだけ安く会える方法を知りたいです。入場券とかを駆使すれば安くなるのでしょうか?是非教えてください。

  • zyoi
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.5

東名ハイウェイバス・名神ハイウェイバスで名古屋あたりで落ち合うのが、一番安いかなと思いましたが、1日しか時間がないということで、時間的に厳しいかなという気がします。 お互い早朝に出て、深夜に帰宅ということでよければ可能だと思いますので、調べてみてください。 東名ハイウェイバス http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_01.html 東京-名古屋 往復8760円 名神ハイウェイバス http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/west_02.html 京都-名古屋 往復4000円 浜松駅などに停車する便もありますが、本数が少なく現実的ではありませんので、若干東京の人が割を食いますが名古屋で落ち合うのが料金的には一番安くつくと思います。 現実的には、ぷらっとこだまを使い浜松駅で落ち合うのがベストだと思います。 東京(品川)-浜松 6300円(往復12600円) 京都-浜松 6300円(往復12600円) と公平です。 新幹線なので時間的にもまあまあ余裕があると思います。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html ぷらっとこだまはJR東海ツアーズのほか、JTBでも買うことができます(JTB以外の旅行代理店では買えません)。 前日までに買わなければならないほか、一切の変更ができません。 たとえ事故で列車が運休しても、他の列車に乗車させてもらえたりはしません(この場合、チケットに不乗証明を受けて持ち帰り、自費で別の列車のきっぷを買って乗って返ってきてからJTBまたはJR東海ツアーズの窓口で払い戻しを受ける)。 「東京都区内発」「京都発」ではないので、市内駅から東京・品川ないしは京都までのJRにタダ乗りはできません。運賃を払わないといけません。 乗れる改札に制限があり、「ぷらっとこだま」の表示のある改札以外からは入場できません。JRから乗り継ぐときなどは要注意です。 新幹線の車内またはJR東海の売店で、ジュース(またはビール)一本飲めるチケットがついてきます。(^^;

その他の回答 (4)

noname#57605
noname#57605
回答No.4

東京―京都・大阪間はバスで補助席でも良ければ2000円代でもあるかもしれません。通常の席は3000円代が最安でしょう。 航空利用なら、 八王子 ↓在来線 ↓690円 八丁畷 ↓400円 羽田空港 ↓http://www.skymark.co.jp/   ↓スカイマーク 最安 7000円 神戸空港 神戸空港 ↑390円 ↑ポートライナー 阪急三宮 ↑600円 ↑阪急 阪急河原町・烏丸

zyoi
質問者

お礼

2000円は格安ですね。いままで聞いたことないです。 飛行機だと新幹線より早く着くんでしょうかね?自分で調べてみます!! ありがとうございました!!!!

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.3

新宿-京都 3500円から http://www.amy-go.com/amygo/osaka/index.html#regular 新宿-大阪3500円から http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html 入場券では列車には乗れません。しかも2時間の時間制限がありますので京都まで行くのは無理ですね。 中間地点で会うよりもどちらかが相手方へ行くのがいいでしょう。 ちなみにJR利用なら 八王子の人が八王子-上溝:230円 上溝-茅ヶ崎-金山-塩尻-八王子:9560円できっぷを買い、京都の人が金山-岐阜:520円 岐阜-京都:1,890円を往復で買い、名古屋の金山駅で会うのが最安です。

zyoi
質問者

お礼

_l-o-l_さんのJRのルートなら往復で1万ぐらいでいけそうですね!!これは安いですね!!京都側もかなり安上がりで、よさそうです。 非常に参考になりました!!ありがとうございました!!!

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

夜行バスや、昼間の高速バスのなかには、片道5,6千円のものがあります。それが一番では? どうしても新幹線というなら、こだま限定のチケット(ただし、ツアー扱い)がJR東海ツアー(東京駅、京都駅にもあります)のお店で扱っています。ネットでも販売されていたかな?ただし片道一万円ちょいです。 昔は、青春18きっぷという手もあったけど、今はかなり使いにくくなったようですね。実質片道2300円だけど、5回分まとめて買わないといけません。昔は1回分ずつが1枚の切符として切り離せたんですよね。残念。

zyoi
質問者

お礼

書き忘れていましたが、一日しか空いていないので、夜行バスではなく、日帰りで最安のルートを探しています。 言葉足らずですいませんでした。 片道1万ですか、、、やっぱりそれぐらいかかってしまうんですね。 青春18きっぷなんてのがあるんですね!長期の休みがあるときに非常に便利ですね!!参考になりました!!ありがとうござます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

入場券は、電車に乗ってはいけない券なので無理。 お互いの中間地点(予算的に)に、往復をバスで出向くのが安いかなあ。

zyoi
質問者

お礼

入場券ではやはりダメなんですね。 なんとか安くて済むルートを探してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 京都駅での待ち合わせ。

    お願いします。京都駅で娘と待ち合わせをする予定ですがお互いに京都は不慣れなため待ち合わせ場所に困っています。わかりやすい待ち合わせ場所はありますか?教えてください。

  • 八王子-京都-広島-京都-八王子の運賃

    八王子-京都(1泊)-広島(3泊)-京都(2泊)-八王子 の行程を新横浜駅経由でのぞみ指定席で利用した場合運賃は合計いくらになりますか。 この場合、乗車券は何日間有効ですか。できれば5~7日位かけて移動したいと考えてます。 また今後の参考のために、このような往復割引や途中下車をする場合のややこしい運賃を簡単に調べられるサイトなどご存じでしたら教えてください。

  • 新幹線に乗りなれてないので、教えてください。

    新幹線に乗りなれてないので、教えてください。 名古屋駅の新幹線ホームで待ち合わせをします。 だいたい何時頃というアバウトな時間のため 前もって指定席が取れません。 ホームに入場券で入場し、乗車券を持たずに新幹線に乗車し 乗車後に指定席を購入できますか? もしくは、入場券でホームで待ち合わせをして、その時来た新幹線に乗るには どういう方法がいいかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線チケットを東京駅構内で受け取る場合

    東京駅の構内で、新幹線のチケットを持った代表の方と待ち合わせをすることになりました。 この場合、入場券などを買って駅に入ると思うのですが、あとでその入場券は払い戻ししてもらえるのでしょうか? もしくは、スイカで入場すれば、あとで精算が可能でしょうか? 慣れないことなので、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 乗車券を既に持っている場合のスイカの清算について

    こんにちは。成田エクスプレスに乗るために、品川のホームで友人と待ち合わせを考えています。私が友人分の乗車券と特急券が一緒になった切符を持っています。 この場合、スイカで入場した際の清算はどのような形になりますか? 一旦品川駅でスイカで改札を出てから、再度成田エクスプレスの切符で再入場する必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 京都から新横浜下車・東京まで

    今回もお世話になります。 こんど京都から東京へ行く際、事情あって新横浜で新幹線を降り、横浜線・東神奈川経由で東京駅へ向かうことになりました。この場合「京都市内から東京まで」の乗車券1枚で最後まで乗ることが出来るのでしょうか? なお新横浜駅で途中下車するか、せずにそのまま在来線ホームへ行くか、前日にならないと決まらないのですが、どちらになるかでも乗車券の買い方が変ったりするのでしょうか(切符は当日、京都駅で買う予定です)。すみませんが教えてください。

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

  • 深夜の京都で待ち合わせに適した場所

    こんにちは!いつもお世話になってます。 今夜、友人と京都で待ち合わせなのですが、友人は車で来るため24~26時くらいと、時間が定まりません。 私は、阪急で河原町まで行くので、そこで待ち合わせ用とも思ったのですが、金曜の夜だと人も多いだろうし。 私も友人も、さほど京都の町には詳しくないため、少し離れた場所がいいかな?と相談しています。 そこで、河原町からも近く、友人が走ってくる1号線に接している五条駅付近で待ち合わせをしようと思っているのですが、2時間もコンビニや駅前で立っているのも辛いので、付近に遅くまでやっているCafe等はないでしょうか? また、車で人を拾いやすい場所はないですか? 宜しくお願いします。

  • 京都駅付近でぶらぶらできるとこ

    明日、京都で彼氏と遊びに行く予定です。京都は遠足で行ったことしかないので、自分で行くのはこれが初めてです。京都駅で待ち合わせなのですが、京都駅は大きいとききましたがどこで待ち合わせしたらいいでしょうか? 朝8時にはつくのですが、それからお昼ちょっとすぎまでどこかぶらぶら観光でもしたいなぁと思いますが、あまり遠くなくおすすめな場所はありますでしょうか?前、遠足で京都に行ったときに清水寺にいけなかったので、一度は行ってみたいかなと思いますが、遠いのか近いのかもよくわかりません。京都の雰囲気がある商店街みたいなところもいいなぁと思うのですが、いろいろみてみても、場所がよくわからないので、決めることができませんでした。どこかおすすめのちょっとぶらぶらできる場所はないでしょうか?あとお昼ご飯に安くておいしく食べれる場所があったら教えてください。 お昼過ぎから、ファミレスかどこかで2~3時間一緒に勉強しようと思うんですが、京都駅のそばにファミレスはありますか? わかる範囲でいいので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 来週、友人と新幹線で京都に行きます。私は仙台→東京→京都、友人は東京→

    来週、友人と新幹線で京都に行きます。私は仙台→東京→京都、友人は東京→京都なので、乗り継ぎ時間も考慮して東京駅の東海道新幹線ホームで合流したいのですが、新幹線チケットは友人の分も私が持っています。私は東北新幹線をおり、東海道線乗り換え口からホームに行きますが、二人がスムーズに新幹線に乗れる方法があったら教えて下さい。ちなみに私も彼も初めての東京&京都で、二人とも方向音痴なので、困りはててます。よろしくお願いします!