PCの再セットアップ中にファイルの復元が進まない

このQ&Aのポイント
  • PCの再セットアップ中、ファイルの復元が進まない問題について困っています。
  • 98NX(Win.Me)の再セットアッププロセス中に、ファイルの復元が進まない現象が発生しています。
  • バックアップCD-ROM#1が反応せず、外付ドライブでの試行も何も反応しない状況です。どのような試行方法があるかご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの再セットアップ中の(ファイルの復元)に移行しないので困っています。

98NX(Win.Me)の再セットアップに際して、そのプロセス上、(準備)⇒(領域の作成)⇒(フォーマット)⇒(ファイルの復元)⇒(設定)⇒(終了)の(フォーマット)まではスムーズに進行して完了しますが、(ファイルの復元)に移りません。即ち「バックアップCD-ROM#1」がウンともスン反応しません。有効な挑戦方法か否か浅学な小職には不明ですが、本体付属のCD-ROMドライブの不調を想定して外付ドライブでも試行しましたが、これまた、反応がありません。あと、どのような試行方法があるか、ご存知の方がいらっしゃればヒントでも構いませんのでご教示くださいませんか? 6~7年前の人生一大危機の苦境の時期に苦労を伴にしたPCですので、何とか復元させたく思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

98NXということですのでNEC製かと存じますが、CDROMがうんともすんとも・・・というのは、ディスクを入れてもモータが回る様子もないのですか?それなら明らかにCDROMドライブの故障ですので復元は不可能ですね。修理にだしてください。 また一般的に外付けのドライブでは再セットアップはできないことになっていますのでこの方法もダメです。 内蔵ドライブにCDROMを入れたときモータの回るような音がするのなら、レンズが汚れて信号が読みにくくなっているか、ディスク面に傷があり読み取れないことが考えられます。エアスプレーでドライブ内部に少し風を当ててみるとか、ディスクキズトリの道具がPCショップなどで売っているので磨いてみるとかお試しを。

ychisaki
質問者

お礼

早々とご教示戴き感謝いたします。 今、所有しているドライブクリーナー(ディスク)はPCの定期的に行う予防保全用のもので、PCが機能していて始めて有効なもので、今回のようなケースでもクリーニング出来るものを探してみます。また、エアースプレーも同時に実施してみます。 もう少し早い時期(年次的)でしたら、廃棄寸前(同一機種)のドライブのみ入手して交換する方法も考えられたのかも・・・・と、素人なりに思ったりしています。(勿論) 提言戴いた前記のことを実施して復元できましたら、また、ご一報させて戴きます。 ありがとうございました。