• 締切済み

痴呆になりかけかも?

Rima_rinrinの回答

回答No.3

うちの祖母は物忘れがはじまり「もう何もしたくない」といいはじめたのが最初でした。 最初の頃は、たまに一時期記憶が飛んで、また現実に戻ってという感じでしたが そのうち、半々くらいになり、昔の記憶を今のものとしていうようになりました。 それでも、元気な時はすごい元気になったり、まさに体調によりだったのですが 最近は、老衰で点滴のみになり、昨日お医者様より このまま介護棟にいるか、医療棟にうつるか、また医療専門病院に転院するかの選択を 来週までにしておくよう言われました。 先生いわく、もうどの手段でも結果は・・・とのこと。 話はながくなりましたが、そろそろ家族で病院介護か在宅介護かの話し合いをはじめたほうがいいです。 親族の意見はなかなか分裂するものです。 家で見たい。でも、見る人は自分の自由はなくなる。 ホームヘルパーさんに頼んでも、なかなか上手くいかず うちは介護病院へ入院してました。 一見、ひどい人にきこえがちですが、同世代の人がたくさんいて 友達もできると思うし、いちがいに在宅にこだわることないと思います。 と、同時に本人には何か失敗しても、責めず、笑顔で接しましょう。 手をさすってあげたりすると、安心するみたいです。

mitupyko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 様子を見て、考えます。