• ベストアンサー

MS-Accessで何故か氏名欄に数字が…

windows2000でMS-Access2000を使用している、初心者です。 顧客と日々の業務について日誌のテーブルを作りました。 それから入力用にフォームを作ったのですが、 顧客は別テーブルの名簿一覧からコンボボックスで選択できるようにしました。 業務内容はメモにしました。 で、入力フォームには氏名が表示されているのに、 日誌のテーブルを開いてみると氏名欄に数字(主キー?)が入力されています。 どうしてなのか、わからなくて質問させていただきました。 質問的に情報量が少ないかもしれませんが、 何を書いたらいいかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

[名簿一覧](顧客ID、顧客名) [日誌](・・・、顧客ID、・・・) となっているわけですね 日誌テーブルの顧客IDのところに顧客名を表示させたい時には テーブルデザインビューで顧客IDのデータ型にルックアップウィザードを選び 表示させるテーブルに名簿一覧を選びます あとはウィザードが勝手にやってくれるでしょう

MSK567
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれている通りにできました。