• ベストアンサー

解り易い質問の仕方を教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938939.html で質問したのですが、私の質問の仕方が下手だったせいで 質問と回答にズレが出来てしまいました。 私が聞きたかった事は 定期的に会う高嶺の花を諦める場合 どうやってこの恋する気持ちを取り除くかです(わかりますか?) この質問で何が余計で何が不足なのか どうやったら私の状況を伝えつつ的確なアドバイスを頂けるのか。 今後よりよい質問の仕方が出来るようになるために どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>この質問で何が余計で何が不足なのか その質問を読んで私の個人的な印象を書きます >案内したいな 希望、願望と読み取れます。本当に諦めたいならそんな願望は不要 >諦めようと思っていますが、 「が」で後に文章が続くので諦めたいと読み取り難い。…思っています。で止めて後の文は不要。 >どうやってこの思いを解消しますか。 この後の文章が「思いを解消」の意味をミスリードしています >デートする妄想をしても >毎日彼女のことを考えてしまいます。 >私を助けてください。 >どうやってこの思いを解消しますか。 ここが質問のポイントだったのだと思われますが この部分を、 「この悩みを解決する方法を教えてください」と読み替えてください。 回答者は問題解決の手助けをしたいから回答しているので、質問者がどうしたいのかを読み取ろうとしているだと思います。 希望や願望を多く出現させている、その希望に対しての回答が必要ない、ズレが出来ているのと思うのであれば、希望を書かなければ質問として伝わりやすくなったと思います。 >どうやったら私の状況を伝えつつ的確なアドバイスを頂けるのか。 片思いをしています→諦めたい この場合は本人の心の動かし方ですよね。 いかにして想いを断つかの経験や方法論が欲しい。 断ち方の例として、告白してふられるのがいいのか、他に出会いを求めるのがいいのか等自分なりの悩みの解消方法を私はこう考えているが、もっと良い方法はありませんか?と問えば、悩みの方向性が見えて回答もズレ無いのだと思います。 上記は、あくまでも質問文章としての回答です。 その恋心に対してはアドバイスしている訳で無い事をご了承ください。

yoyoyookk
質問者

お礼

なるほど これじゃ伝わりませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

わたしはほとんど「回答」ですが、お礼を読むと、通じてないなとがっかり、がほとんどです。 あなたは、わたしとちがって、「自分にがっかり」なのですね。 がっかりせずに、がんばってください。では。 で終わったら、また質問の仕方がわるかった、とガッカリなのでしょう。 その謙虚すぎるのが問題かな。強いていえば。 「ちゃんと質問を読めよ。バカ」でいいのに。 こんどのこの質問は、しかし、質問の仕方を問うかたちですが、 かなりの変化球が投げられたとキャッチしました。 「この質問で、なんで、こんな答え? おかしいよ。ねえ皆さん、どう思います」というズレタ回答への怒りがこめられている。 ここまでが、横への変化。ここから、ストンと下へ落ちる。 質問の仕方を問いかけるようで、あわよくば先の質問への、「こんなの、待ってました!」と手を打つような回答が舞い込んでくるんじゃないか、という。 なかなか鋭い変化球を投げるひとです。 素敵な回答がくるの、わたしと一緒に待ちましょう。

yoyoyookk
質問者

お礼

どうやったらあの程度で怒りが沸くのでしょうか? 深読みしすぎですよ。 あの質問は確かにわかりづらかったと思うので 再投稿の為のアドバイスを聞きたかっただけです。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

「どうしょうもない私を助けてください。」 では、「諦めたい」という意味で読む人はほとんど居ないと思います。 そのまま「片思いの諦め方」と書けば良かったのでは?

yoyoyookk
質問者

お礼

確かに言われてみれば・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD&バックアップ関連答えOR質問の仕方

    HDD&バックアップ関連答えOR質問の仕方  何度も質問したのですが今の所自分の質問力不足&自分の理解力の無さで求めている回答が得られません パソコンも最近異音 を発しています ただ過去の質問を見ていただければ分かるのですが ボケてきています 思考が一切出来ません 文を書くのに長時間掛かります この質問も何日もしようかしまいか迷うぐらい脳的にしんどいです  質問に答えていただきたいのですが質問は簡単に言うと 新しいパソコンを買ったとき、今と同じ、または出来る限り近づけるにはどうしたらいいか ただ近づければいいというわけではなく いろいろな希望もかなえるというのが条件という本当にわがままな質問です  いろいろ以下のURLに今の現状や状態、希望等書いてあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041882.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3040684.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3007249.html それを見て答えていただけないでしょうか? それが分からない場合 頭の整理が出来ないので次質問するときのために整理していただけないでしょうか? 出来たらどうやって質問したらいいかも教えて欲しいです  (URLの中に大分失礼な言い方があります それは勘弁してください あまり思考が出来ないので対失礼な言い方をした回があります) 本当にもうそろそろ壊れてしまいそうな気がします  どうか回答宜しくお願いします

  • 先日、この「教えて!goo」で回答者の方に、怒られてしまったんですが

    先日、この「教えて!goo」で回答者の方に、怒られてしまったんですが (回答NO,1の方に) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5438770.html​ 返事ももらえそうにないし、 私の質問の仕方が悪かったのだろうと思うのですが どこが悪かったのが、よく判りません。 今後のためにも、知っておきたいのです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 気になる人がいるのですが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644292.html 上記で質問させていただいた者です。 いろいろな方の意見が聞きたく、再度質問させて下さい。 はっきり言って、こういった恋を実らせるのは難しいですか? もちろん、出来る限りの努力はしようと思っております。 こういうきっかけで始まった恋は初めてなので、戸惑っています。 アドバイス、ご意見何でもいいので聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 間違った質問をした人には非はない?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386946.html 先日、このような質問をさせていただきました。 今後の参考に別の観点から質問したいのですが 今回のような場合、Aさんには全く非はないのでしょうか?

  • この質問の回答のNo.7について。

    タイトル通りです・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1745359.html ↑私のPCではこの質問のNo7の回答だけ表示が違うのですが、私だけですか? これは回答の仕方か何かで表示のされ方が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えてgoo 「質問No.1」を見て

    先ほど「教えてgooの10年後」というアンケートを締め切らせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210548.html 検索してみたら「質問No.1」は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html 質問日は99/07/29ということで ちょうど来し方10年。 みなさんはこの質問(No.1の方)をご覧になってどういった「感慨」をお持ちでしょうか? ま、一度くらい見ておくのもいいかと思った人向けの質問です^ ^)

  • 質問ページに行けません。

    お世話になっています。 こちらの質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5550638.html 普通にカテゴリーの質問一覧からタイトルをクリックして質問ページに行けません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c433.html これもリニューアルの弊害ですよね?

  • 今年4月に新卒入社 そして退職へ

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4960261.html の質問をしたものです。 その後もかなりがんばって仕事を探していますが、面接までこぎつけられるのは派遣の仕事ばかり… 私はもうこの職歴のせいでキャリア形成は不可能なのでしょうか。 悔しくてたまりません。死にたくなります。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • この質問の内容

    この下の質問は、約二か月前に投稿した質問です。 私は文の書き方が下手で、この内容を読んで回答をくださった方が 間違って解釈されてしまったところがありました。 これを読んで、私は「面接に行った」というのがわかりますか? あと、一番最初に回答をくださった方は 私がちゃんと 面接をした というのを理解してこうした自信を持ったお答を くれているのでしょうか… 読みにくいかと思いますが、気になるので回答よろしくお願いします<(_ _)> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852090.html

  • 先日「母を裏切ってしまい~」と質問した者です。

    たくさんの親切な回答ありがとうございます。 情けないことに未だに謝れていません・・・。 どうやって切り出せばいいのか、どうやって謝ればいいのか分からず 情けない気持ちばかりが、心の中にのこっています。 切り出し方、謝り方、何かアドバイスを貰えないでしょうか・・。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5590143.htmlにあります。 皆さんどうかよろしくお願いします。