• ベストアンサー

開発費に減価償却はない?

よろしくお願いします。 あるシステムの修正をする際、 作業費、ではなく、開発費、にしたいと いう話をききました。 作業費にすると、その会計期間中に全額費用処理しなければいけないが、開発費であれば期間配分(5年といっていたような)ができるから、とききました。 しかし、調べてみると研究開発費はその期に全額費用計上する、Rとかいてありました。 開発費には上記のような減価償却はないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

商法から会社法になった時に研究開発費は繰延資産ではなくなりました。発生時に費用となります。 例外となる開発費は研究開発費等に係る会計基準「探査、掘削等の鉱業における資源の開発に特有の活動については適用しない。」とあるとおり資源の開発だけです。詳しくは金融庁の参考URLを。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/p_mof/singikai/kaikei/tosin/1a909e2.htm
kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。