• ベストアンサー

デジカメの「スポーツモード」がある機種は?

タイトルの通り、デジカメで運動会で走っている子供を撮るときに使う「スポーツモード」(このような名前かわかりませんが)が付いている機種を教えてください。 体育館でのスポーツをしていてなかなかうまく撮ることが出来ません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.2

回答ではありませんが・・・ 一般的にデジカメは感度が低いため(感度を上げるとノイズが出てしまいます)、暗い所は苦手なようです。また、オートフォーカスではピンと合わせがフィルムカメラよりも遅く、動きの激しいものを写すのは苦労しそうです。体育館などの暗い場所で動きの激しいスポーツは厳しそうですね。 私が使っているデジカメはオリンパスのE-100という少々昔の機種ですが、10倍ズーム、1秒間に15連写というものです。 子供の運動会などではお遊戯などのあまり位置が移動しないものはデジカメで、徒競走などの移動量が大きいものにはフィルムカメラと言うような使い方をしています。 あまり参考にならずにすみません。

参考URL:
http://www.digicamezine.com/

その他の回答 (3)

• cat_cat
回答No.4

シャッタースピードの設定が最低でも1/750以上あれば撮れると思いますが....思い通りのフレームで撮るのは練習が必要かと思います。 私は1/750の設定でモトクロスなどの写真を撮っていますが、タイヤのスポークスなど停止画像のように撮れます。 ただ、天候が悪いと暗く写るので画像処理ソフトなどで撮った画像を修正・処理する必要があります。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

まずはデジカメの仕組みを理解しないと、スポーツモードのあるカメラを買ってきても綺麗に撮れない可能性があります。  なぜなら、デジカメのスポーツモードは、野外での撮影を基準にしていることもあるからです。  体育館でのスポーツは、写真を撮るうえでやっかいなシーンの1つです。  暗い部屋の中を素早く動くものを撮影しなければいけないからです。  もともと、カメラというのは野外での撮影を基準に考えられているので、屋内では光が足りないことが多く、「シャッタースピードを遅く」しなければいけません。人間の目には充分明るいように思えても、カメラにとっては暗いのです。  具体的には、1/64~1/4秒くらいでしょうか。  なのに、選手は素早く動いているので、「シャッタースピードを速く」しなければいけません。  具体的には1/750~1/1000秒くらいです。  矛盾するこの2つの状況を解決するためには、いくつか方法があります。  もしデジカメに「ISO」というモードがあれば、それを「800」に設定してください(もしくはできるだけ数値を高くしてください)。これが第1。  次に、フラッシュを使う方法。フラッシュを使えば、暗い屋内でも明るくなりますから、シャッタースピードを速くできます。  上記の2つの方法を併用すると、より確実です。  また、フラッシュを使う場合は、できるだけ選手に近づいて撮影するのが理想ですので、どれくらいまで近づけるのかをあらかじめ調べて、フラッシュを使っていいかどうかも訊いておいた方がいいでしょう。  フラッシュを使ったからといって、観客席から遠くにいる選手を撮るのでは、周囲の迷惑になるばかりで何の意味もありませんから。

• ojin
回答No.1

次のURLを参照されたばと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385936